07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

三冠GMの手腕、ミスタータイガースの手腕 

ちょっと野球の話題。

中日の落合GMがスゴいね。
中日といえば、福留、川上、井端など名うてのゴネ選手を生んだ事で知られる、さすが名古屋だぎゃー!な球団だったんですが、選手として、監督として、実績を積み上げてきた落合がフロントに回った途端に、選手全員牙を抜かれて続々爆下げ更改。そりゃあ抵抗出来んよね、「パで三冠王3回、セでも二冠王ですが何か?」って言われるのがオチ(そんな事は言わんだろうけど)。
特に、阪神で言えば金本に近い老害になりつつあった井端を、ああいう形で自由契約に追い込んだのは素晴らしい。井端はまた震えが止まらなかったんでしょう。あれで契約更改に聖域が無い事をアピールした形ですしね。3年前の阪神でGMやってほしかったわw。
今年働いた岡田をドンと上げたのも「成績出したヤツは上げるよ」という事でしょうし、端から見てて分かりやすい。岩瀬は金額が金額だから現状維持でも高評価なんだろうけどね。高卒ルーキーも25%下げたのは賛否両論あるだろうけど、方針の徹底という事では悪くないと思うよ。
まあ今年は成績的に大鉈を振るうと決めてるんだろうから、やりやすいには違いないけどね。来年の中日は怖いわ。
謎なのは、これほど分かりやすいパフォーマンスをされても、名古屋人は高木が好きで好きでたまらないらしい事ですね。名古屋人って、合理的な事は嫌いみたいだし。
ま、いくら名古屋人が悲鳴をあげても、数年間は中日のなあなあ体質は帰ってこないんです。高木とか、ドス黒い立浪とかの事は忘れてください。清原に落合の側面攻撃させる立浪は本当に下衆。

そして振り返って見ると、阪神のGMは…落合ではなく負広orz。
負広が、落合のようなバッサリとした大鉈を振るうなんて、出来るはずもありません。
いやまあ、今年の阪神は2位だったらしいんですが(皮肉)、投手陣はともかく野手陣で年俸上がるヤツなんていないでしょ。鳥谷もついにメジャー云々言わなくなったしw。散歩で太平洋は渡れねえぞ。
正直な所、和田監督を更迭してユニフォーム引っ剥がしてほしいというのが一番の希望ですけどね。この2年で、和田がユニフォームを着続けてきた事自体が間違いだと気づきました。松田聖子の偽物に「チュ!」とかメールするような、覇気もプランも無い御方は見たくない。そりゃ久保もFAするわ。
でも負広と和田はツーカーなんだろうし、来年も暗黒タッグでいくんだろうなあ。

秋期キャンプで、掛布雅之GM付打撃&育成コーディネーター(長い)が張り切ってるようです。
本来ならミスタータイガースとして、しかるべき時期に入閣するべき人材なんですが、飲酒運転やら何やらで久万オーナーの受けが悪く、他球団に行く事も無く、25年も宙ぶらりん。借金までこさえるし。
天敵久万オーナーも亡く、ようやく入閣への道が拓けてきた今年、とりあえず様子見の役職をもらっての初仕事。精力的に教えまくっているようです。
そもそも、掛布の師は"かっぱえびせん"こと山内コーチ。そのDNAを受け継いでいれば、掛布も教え好きの面はあるはず。指導を受ける選手は内心(うわ、松村そっくりw)とか思うかもしれませんが、どんでんに指導されるよりは遥かに理解しやすいでしょう。
少なくとも関川コーチよりは的確な指導が期待出来るはずですし、これで結果が出てくれれば、来年以降の正式な打撃コーチ就任もあるかな。
そういう意味では来年は大事なんよね。和田に引導を渡せるくらいに低迷しつつも、打撃で若手が台頭してくる流れが理想。藤浪は12勝で。
ちなみに、掛布の高卒ルーキーイヤー(ドラフト5位)からの成績を。

1974 1年目19歳 83試合162打数33安打.204 HR3 打点16
1975 2年目20歳 106試合317打数78安打.246 HR11 打点29
1976 3年目21歳 122試合406打数132安打.325 HR27 打点83
1977 4年目22歳 103試合381打数126安打.331 HR23 打点63
1978 5年目23歳 129試合465打数148安打.318 HR32 打点102
1979 6年目24歳 122試合468打数153安打.327 HR48 打点95

これが育成ってヤツだよねえ…。
来年は、野手2人くらい掛布に預けて、四六時中指導させるべし。長い目で数年後の阪神を支える人材を、…期待してます。
関連記事
2013/11/14 Thu. 03:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1266-ed23d61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

