09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

海物語とヤンマガ 

海物語といえば、一時期ほどではないにせよ今もパチンコの代名詞的存在の機種です。三洋という会社の生命線ですから、年に2回は新作が作られ、そのたびになんやかんや不満は言われるものの、それなりに稼働しています。
ジジババ御用達なイメージですが、1日4000回転回せる機種としてディープなパチンカーも好んで打ちます。自分もたま~に。近年一番良かったのは、スーパー海物語in沖縄2・桜バージョンかな(ハイスペックST70回転)。
最近は、アニメ『うみものがたり』や、ゲーセンのメダルゲームにも進出して、パチンカー以外へのアピールも増えているんですが…。


(ここから転載)

パチンコ・パチスロ機「海物語」シリーズが2014年に15周年を迎える。これを記念し、ヤングマガジン(講談社)とのコラボ企画「ヤングマガジン×海物語 イラストコンテスト」が実施される。

「ヤングマガジン×海物語 イラストコンテスト」では、マリンちゃん、サム、ワリン、ウリンちゃん、クジラッキー、クジラブリーなど「海物語」シリーズのキャラクターをテーマとしたイラストを募集。
最優秀作品に選ばれたイラストの作者は、2014年秋にヤングマガジンに掲載される「海物語」シリーズのタイアップマンガを描く権利が得られる。
募集期間は12月20日まで。詳細はヤングマガジン公式サイトにて確認を。

(転載ここまで)


……………ヤンマガw。ヤンマガは無いんじゃないかなあ…。
おそらくは、若年層への波及効果を狙ってのヤンマガなんだろうけど、ヤンマガに載ってる漫画ってヤンキー層狙いが多いんだよねえ。もちろん良作も載るけど、表紙が常にグラドルという時点でねえw。
せめて月刊ヤンマガなり、攻殻機動隊ARISEが載ってるヤツなりなら落ち着いたテイストで描けると思うんだけど。
三洋としても会社の誇るキャラクターな訳で、まさかマリンやワリン様が乳ほり出したり、犯されかけたりする漫画を描かせるとは思えないしね。
それと、1枚物のイラストを描くのと、漫画を描くのとは天と地ほど違うはずなんですが、企画的に大丈夫なんでしょうか。なんか…出来レースっぽい気がします。

今年の夏、ショッピングモール内のショボいゲーセンにフラッと入ったら、中学生くらいの男の子が一心にパチンコの海を回していて吹いた記憶があります。
エヴァやらアクエリやら、中学生が回しそうな台ももちろんあるのに、真剣に海を回している姿は滑稽でもあり、また「将来の海のシマを支えるのは君だな」と頼もしく思ったりもしました。その年齢で海の魅力に気づくとは偉い。
まあ、ひょっとしたらビキニ姿のマリンに夢中だったのかもしれませんけどw。

若年層にアピールしたいのは分かるし、漫画化を目指したいのも分かる。でも、ヤンマガはちょっと違うと思うなあ。
ここは、金を積んででも角川かメディアワークスで勝負にいくべきだったと思うね。マリン、ワリン様に、ラブ(わんわん)、なつき(清流)も加えればイケる。
自分は絵心が全く無いんで、我こそはと思う方はぜひ応募を。コミックス買わせていただきますよ。
関連記事
2013/12/05 Thu. 05:06 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

無理に大手出版社じゃなくても、竹書房あたりで良いじゃん、と思ってしまいました。

かりあげ正太 #- | URL | 2013/12/05 11:59 * edit *

>>かりあげ正太様
コメント返し遅くなりました。すいません。

竹書房じゃあ好事家しか読まないですねえw。せめて双葉社か芳文社…って、あんまり変わらないか。
まあ、三洋としてはなるだけ盛大にやりたいんでしょう。この企画が海物語の人気に直接繋がる訳じゃないにせよ…。漫画になったスピンオフ作品をまたパチンコにするくらいは考えているでしょうけど。
どうせなら、艦これやイカ娘あたりとタイアップしてほしいものです。

メテオ #- | URL | 2013/12/07 01:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1288-629c397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

