09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2013年の漫画を振り返る(9) 

続きです。

【近代麻雀】
2013年はなんかジリ貧だったねえ…。
看板の『アカギ』が、鷲巣様地獄で大暴れ編に突入して…もう何が何だかw。まあ予想外過ぎて笑えはするんだけど。最新号でようやく鷲巣様の意識が還ってきたんだけど、こっから鷲巣様の逆襲が始まんの? 自分は付き合うけど、もう作品自体のパワーは無いよね。『アカギ』が読みたいから近代麻雀をチェックするという存在ではない。
麻雀漫画の雄である片山まさゆきも、今回の作品はどうにも面白くなかった。正式なタイトルが覚えられないくらい面白くなかったw(なんとかシルルと微差ゴーストだっけ)。これなら前作の『ツモクラテス』の方がナンボか良かったなあ。片山まさゆきの漫画で麻雀を覚えた身としては寂しい限り。もう原作に徹してもいい気がする。
押川雲太郎の『麻雀小僧』は手堅く面白い。主役のまー坊に今一つ華が無いんだけど、緊迫感があって上手く読ませてくれる。まあ押川さんはもう一つの漫画があるから、こっちは多少地味でもいいよ…と思っていたら大変な事に。【近代麻雀オリジナル】で後述。

ヤンジャンで昔連載されていた『押忍!空手部』の外伝となる『押忍!麻雀部』は、自分が『押忍!空手部』という漫画が大嫌いなもんで読みたくもなく、トバしています。一生読まないでしょう。
設定や人物が、どおくまんの名作『嗚呼!花の応援団』のパクリで、しかもパクるにあたってどおくまんに筋を通さなかった為に、どおくまんの漫画(なにわ遊侠伝)の中で『押忍!空手部』の主役に酷似したゲストキャラクターが、「猿真似はやめなさい」と説教されるという"公開制裁"を受けたんだよね。これに対し『押忍!空手部』の作者である高橋幸二及び集英社は反論も出来ずに沈黙。
冗談やパロディでやったのではなく、キャラクターどころか印象的な台詞や話の流れまでパクるという、史上稀に見る酷い漫画なんでねえ。さらには名作『男組』まで随所でパクってます。どおくまんだけでなく、雁屋哲&池上遼一にまで泥を塗るという最低漫画家。そりゃあ急速に落ちぶれるわ。
そんな劣悪な漫画の外伝なんて読みたいとは思いませんね。一刻も早く打ち切ってください。
あ、あと『ムダヅモ』っぽい変な漫画も打ち切ってください。『ムダヅモ』は小泉がヒトラー倒して終わったんです。あの余韻を消さないでください。


【近代麻雀オリジナル】
楽しみにしていたのは、まずは『ワシズ』。『アカギ』最大の敵である鷲巣様のスピンオフ作品ですが、話が振り切れてて結構面白いのです。
それと押川雲太郎の『レッツゴーなまけもの』。押川雲太郎のスターキャラクターである竹井を主役に、大金を得て引退したはずの竹井が徐々に麻雀に巻き込まれていく話を多少コミカルに描く作品。
押川雲太郎といえば、竹井、ワニ蔵、フランケン。その竹井を主役に持ってくる事自体、結構力入れてる作品だと思います。評判も良く、雑誌の表紙を飾る事も度々。自分もコミックス2巻とも買うくらい好きです。

ところが、11月に突如発表された【近代麻雀オリジナル】の休刊。新雑誌を立ち上げるという事も発表されたのですが…。
新雑誌は麻雀漫画雑誌ではなく、『ワシズ』は移行するものの、『レッツゴーなまけもの』は人気作にも関わらず移行しないという…。
実質最終号となった11月の号で、『レッツゴーなまけもの』は中途半端な話で終わり、最後のページに押川さんが「無念、続けたい、ネットでもいいので発表媒体を模索中」と書かれていました。
そりゃあ無いでしょ竹書房! 人気作なんだから移行先くらい用意しろよ! なんで新雑誌に移行せんのよ。
まあ、【近代麻雀】で『麻雀小僧』を連載中なもんで、『レッツゴーなまけもの』まで持ってくる訳にいかんのでしょうけど、両方に連載させたのは竹書房だろうがよ。責任持たんかい。
ああ、『レッツゴーなまけもの』はこのまま未完で終わってしまうのかなあ。


続きます。
関連記事
スポンサーサイト
2014/01/06 Mon. 08:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1323-ac3cadd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。