09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『山の日』が出来るんですと。 

前の仕事が営業系、今の仕事が接客業系なもんで、"祝日"というのは忙しいもんだという人生を送っております。先日の成人の日が休日だったのは、ただの偶然。
だもんで、何月何日何曜日にどんな祝日が来ようとも関心は無いんですが、どうも…また祝日が増えるようですね。

(ここから転載)

超党派の「『山の日』制定議員連盟」(会長・衛藤征士郎前衆院副議長)がまとめた、8月11日を『山の日』とする祝日法改正案の内容が分かった。
目的を「国民がこぞって山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記している。

来年の実施に向けて1月召集の通常国会に提出し、年度内成立を目指す。成立がずれ込めば2016年以降の施行となる。

他の祝日と異なり「由来に根拠が薄い弱点がある」(自民党幹部)ため、議連は各都道府県議会に制定を後押しする決議の採択を働き掛けるなど国民的な合意形成に努める。

(転載ここまで)


はあ…。山の恩恵ですか…。
一番最近、新規に出来た祝日って『海の日』でしたっけ。黄金週間絡みの、名前が頻繁に変わる祝日は別として。『海の日』も相当根拠の無い祝日でしたが、今回もまた謎の祝日ですねえ。
山をけなすつもりは全く無いんですが、祝日を作るというのは違うよねえ…と思います。これが出来たら次は『川の日』ですか『空の日』ですか『雪の日』ですか。祝日の無い6月にぜひ『雨の日』を。

いやまあ目的はハッキリしていて、これ…山はどうでも良くて、お盆休みを長くしたいという思惑だけなんですよね。ハッピーマンデーの延長線上にある祝日。
だから本当は8月12日にしたかったらしいんだけど、その日に………1985年8月12日に起こった、日航機123便墜落事故に"配慮"した形で8月11日に決めたそう。まあ、今でも慰霊登山されてますしね。
しかし、ここに祝日が入るのは厄介だと思うけどねえ。お盆休みが伸びる代わりに、仕事にメドつけるのが大変になる。嬉しい人より舌打ちする人の方が多いんでない?
休みに入る為の仕事に忙殺されるというのは、精神的に良いもんじゃあないです。

自分の実家は、祝日には国旗をマメに立てていたんですが、昨今そういう家も見かけなくなりましたねえ。祝日に権威が無いから仕方ないんでしょうけど。『海』だの『山』だの…。
まあ、かくいう自分も国旗を立てる習慣なぞ無く、「祝日は忙しいなあ…」と白旗を立ててばかりであります。
関連記事
スポンサーサイト
2014/01/16 Thu. 03:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1334-dfff32be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。