07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

不安だらけの『機動警察パトレイバー』実写版 

1年近く前に、製作されるという実写版『機動警察パトレイバー』について、こんな事を書きました。

実写版パトレイバーが始動(2013.3.22)

ここで結構言いたい事は言っちゃってるんだけど、その実写版がいよいよ4月にお目見えするという事で、予告編もYouTubeにあがってます。

『機動警察パトレイバー』実写版予告編 by YouTube

……………………………………………………。何も発言したくないなあw。
まあ、『パシフィック・リム』みたいな映画を作れるとは全く思ってませんが、どうしてもチープだよねえ…。これ見ると『ガンヘッド』は頑張ってたなあ…としみじみ思います。
とりあえず映像的な事は置いといて、今回の実写版で判明した"不安"に触れてみましょうか。

アニメ版から時代を20年だか後ろにずらしたのは、キャスティングのコレじゃない感を避ける意味があるんだと思いますが、にしてはアニメ版のキャラクターを連想させる人物設定になっているんですよね。
そもそも押井監督は泉野明というキャラクターが嫌いなんだから(有名な話)、それこそ押井流のキャラクター設定にすればいいと思うんですが、これは…おそらく商売上の妥協なんでしょう。ぶっちゃけて言えば押井さんのキャラクターでは集客出来ないし、パトレイバーを実写化する意味合いも無くなりますからね。
千葉繁さんをシバシゲオ役でキャスティングするあたりに、「アニメ版好きな人来てね~」という必死さを感じます。

また、今回の実写版に関わっているヘッドギア関係者が…押井さんだけというのも、不安全開要素なんですよね。
漫画版を担当したゆうきまさみは、実写化の一報に「俺は何も聞いてないけど」と我関せず宣言。
今まで押井監督を支えてきた脚本家の伊藤和典もまさかの沈黙…。そもそも『劇場版パトレイバー』1&2が強烈に面白かったのは、伊藤脚本の要素がデカいだろうに…。
メカニックデザインの出渕裕も関わってませんが、実写版の予告を見る限り…出渕メカニックはあまり崩れてない感じ。これは商売上の都合でしょう。
キャラクターデザインの高田明美さんは、まあ実写版だし無関係だわねw。
こうしてみると、ヘッドギアの方々は皆それぞれ仕事を抱えていて暇が無く、昔から「俺、パトレイバーって話、そんなに好きじゃないんだよねえ~」と常に斜に構えていた押井監督のみが飯のタネとして『パトレイバー』にいまだに関わっているという、なんとも皮肉な図式になっているんですよね。
実写映画を作れば必ず失敗し、00年代以降はアニメ映画でもボロボロ(イノセンス、スカイ・クロラ)という押井監督。他のメンバーに比べたら仕事も回ってくるはずがありません。
伊藤脚本すら無い押井監督の『パトレイバー』、シリアスでもギャグでも上滑りしそう。

また、今回の設定ですごく気になった事があります。
レイバーが作業用重機として躍進する原動力となった"バビロンプロジェクト"も終了し、不況もあって金がかかるレイバーは衰退したそうなんですが…、それはおかしいでしょ。
レイバーが下手な重機よりも能率的に作業出来る事は実証済みだし、警察用途、消防用途、そして軍事用途と発展し、日本以外の国でも積極的に用いられていたというのに、たかだか不況でレイバーが下火になる訳ないじゃん。篠原重工どうなんのよ。
おそらく製作の金が無くて、レイバー犯罪をバンバン取り締まるような映画には出来ないことから、イングラム一機だけで済むように特車二課周辺に寂寥感を出す為の設定なんだと思います。あまりにも適当過ぎるクソ設定ですよ。
伊藤和典不在が、こういうとこにも影響してくるなあ。

極めつけは、40分ほどの短編を何本か作って、そのうえで映画版を作るという"マニアから集金しますよ"展開。そんならまずTVドラマにでもして、そのうえで劇場版にしろよ。
幸か不幸か、富山県にも石川県にも公開映画館が無いんで、全く見る事は出来んけどねw。せめてエヴァ序くらいの公開体制にしてくれよ。

さて、果たして予定通りに全短編と長編が作られるのか。まずは傍観します。
関連記事
スポンサーサイト
2014/02/26 Wed. 04:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

今となっては的外れな文章だな

   #- | URL | 2014/05/22 10:30 * edit *

>>名無し様
コメント有難うございます。
これについては、見てないんでなんとも言えないですねえ。
その機会があれば、見たうえでまた考えます。
的外れになってもいいんですよ。その時こう考えていたという事なんで、それがいい形で外れるのであれば、それに越した事はありません。

メテオ #- | URL | 2014/05/22 16:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1376-d44f66c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。