09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

パチンコ屋とゲーセンの消費税増税 

お買い物は増税前に!…という謳い文句がやけに目に付くようになりました。
自分は買い物は好きですが(8割方は本ですけどね)、増税だから駆け込みで買うってもんでもないよねえ…と思ってますんで、その謳い文句に賛同するつもりはありません。
あまり駆け込みで買わせると、4月以降の落ち込みが半端ないとも思うんですがね。完全地デジ化にかこつけて買わせたテレビが、現在に至るまで落ち込んだままになっているというのを、ちゃんと反面教師にせんといかんでしょうに。ま、テレビは「無くても困らない」というのがバレてしまったのもありますが。
いずれにせよ、4月からしばらくはどの業界も落ち込むでしょう。

富山県のパチンコ屋も2月くらいから順次、貸し玉交換率が変わっています。今まではほとんど等価交換だったのが、パチもスロも低玉も全ての店舗で等価ではなくなりました。
パチ屋の組合で決めて全店がそういう対応をし、その分…釘や設定を幾分甘めにするという方針のようです。ダイナムだけが組合無視して等価で通そうとして、富山県警に雷を落とされて急遽交換率を変えたという噂も聞こえてきます。
まあ、客としては4円=4円、ドル箱もりもり2000玉=8000円の方が計算しやすい訳ですが、店側がカツカツだと出玉も期待出来ないんですから仕方ないと思います。
特殊景品ではなく、煙草その他の景品を取る人も増えるかもね。昔のパチンコ屋は景品取る人たくさんいましたから。

ゲーセンはキツいですね。あちこちで閉店の話が出て来てます。
セガワ富山の閉店は「あんな立地で閑古鳥だから仕方ない」で済む話ですが、今回は多少活況な店でも閉めざるを得ないようです。直接的な消費税だけでなく、電気代の値上がりは確実でメーカーへの上納金も上がるだろうとなれば、100円玉ではもう持たないという店が多いでしょうし。
結局、消費税が始まって約25年、いまだに機械が100円玉しか認識しないというのが問題なんですよね。メーカーの怠慢。せめて10円も認識出来るようにしてれば…。
UFOキャッチャーやメダルゲームで稼ぐのも限界あるでしょう。設定がシブいとお客が認識したら、お金入れてくれなくなりますしね。ゲーセンは実にツラい時代に入ったと思います。パチ屋みたいな"貸し玉交換率"という伝家の宝刀も無いし。
AnAnが撤去だ減台だと、そういう情報だけ#AnxAnつけて嬉しそうにツイートする元強豪さんがいますが、事はAnAnではなくてゲーセンそのものなんです。
まあ、その元強豪さんのネガ予想に反してAnAnが地道に続く気配なのは嬉しい事ですが、AnAnを終了させるだけの材料がメーカーにも無いんだろうなあ…とも思います。厳しい。

ともかく4月以降は、いろんなモノが値上がりするでしょうし、どの程度財布に影響してくるかも分かりません。便乗値上げもあるでしょう。
ゲーセンに入れるクレは手探りですね。若干少なくなるかもしれない。それでも継続して入れていきます。
パチンコ屋は………こっちが勝てばいいのよ!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
2014/03/12 Wed. 04:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

お久しぶりです

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/0902/06/news070.html

一応、昔に2種類の硬貨を認識できるようにして、実験があったのですか広まらなかったとこを見ると、あまり評判が良くなかったのだと思います。他にもedy対応の実験などもあったみたいです。

んでもって、今年はコンマイが、ゲーム以外でもパセリで決済できるようにする発表があったけど、それでもどうなるかはわからないです。
レジャラン藤江でもカラオケコーナーをビッグエコーに外部委託に変えたみたいだし、ゲーセンへの試練は続くと思います。

ハガキ #FktAGP7A | URL | 2014/03/12 18:10 * edit *

>>第2種郵便様
お久しぶりです。
なるほど…。10円玉が手間なのは仕方ありません。
それでも、ワンコインが限界に来る前に少しでも普及させてほしかったですねえ。ゲーセンが減れば困るのはメーカーなんですから。
電子マネーについては、今後シニア層を取り込んでいくには不向きですよね。自分など買い物の記録を残したくないもんでEdyとか使いませんし(自分はTポイントカードとかも絶対使いません、その記録を利用されたくないんで)。
一番敷居が低いのは、1000円=9クレとかで店舗内で販売するコイン、あるいは磁気カードでしょうけど、偽造や盗難の心配がありますからね。
根本的な解決策がないまま、ゲーセンの体力勝負になっていくんでしょうねえ…。

メテオ #- | URL | 2014/03/14 06:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1390-40d26b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。