07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ああっ女神さまっ』が終わると聞いて 



マンガ『逮捕しちゃうぞ』や、ゲーム『サクラ大戦』『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターデザインなどでも知られる人気マンガ家・藤島康介さんの代表作『ああっ女神さまっ』が、26年の連載に幕を閉じることが分かった。
同日発売のコミックス47巻で、次の48巻が最終巻であることが明かされた。

(転載ここまで)


コミックスは買ってました。…10巻くらいまでかなw。「こりゃあダメだな、終わんない」と思って売り飛ばしたはず。
48巻かあ…。月刊連載としては破格の長さだよねえ。なんでこんなに続いたんだろう?
正直、藤島康介という漫画家さんは…上手くはないと思うんです。キャラクターは作れるけどストーリーがついてこない。恵一が長年ベルダンディーに対して変な気を起こさない謎の種明かしが、「そういう風にベルダンディーから精神コントロールされていた」っていうのも…あんまり上手い落としどころじゃないと思うしね。
ただ、『ああっ女神さまっ』という漫画に関していえば、よく練れたストーリーを必要としない、キャラクターだけで押していける漫画だと思います。美人の女神さまに同居してもらう話なんだから、のほほんと続いた方がいい訳でね。それを心地よく感じた人だけが付いていくし。
自分は特にベルダンディーが好みでもなかったし、ウルド、スクルド、ペイオースあたりも特に気にならなかったので、早々と見切っただけの事です。

この漫画で気になっていたのが、漫画家と編集部のどっちの意志で長期連載と化したのか。

1.藤島康介がこの作品を描きたくてたまらず、編集部が功労者としてそれを尊重した。
2.ある程度売り上げもあるし、アフタヌーンの大黒柱として編集部が終わらせなかった。

たぶん…2なんでしょうね。おそらく藤島康介本人はいつ終わってもいい心構えはあったと思います。恵一が大学を卒業する時とかタイミングとしてはベストだった気が…。
それでも、続けてと言われたらそれなりに描いてしまえるのが、良かったのか悪かったのか…。なんとも言えません。
TVアニメになること2回、スピンオフの『小っちゃいって事は便利だね』もWOWOWでショートアニメになりました。井上喜久子の代表作の一つです。
パチンコにもなりました。風車から命釘までの道釘にこぼしが全くない8個保留という、ホールの扱いが難しそうな台でしたw。速攻で消えましたけどね…。
スーパーファミコンで最後まで残った未発売ソフトでもありましたねw。時代が完全にSSやPS、N64になっているのに、発売予定のスーパーファミコンの欄に1つだけ残ってる状態が長く続いた挙げ句、結局発売されませんでした。
さすがにこれ以上のメディアミックス展開は出来ないでしょうし(実写化という恐ろしい選択肢もあるけどね)、『ああっ女神さまっ』あってのアフタヌーンという感じでもなくなった。ならば………という流れなんでしょうか。昨年『無限の住人』が終わった事も拍車をかけたかな。
でも、『ああっ女神さまっ』という漫画は、ビジュアル面や設定面で他の漫画に多大な影響を及ぼしたところにこそ価値がある気がします。

26年かあ…。今年が平成26年、連載開始はバブルの頃だね。
自分が『逮捕しちゃうぞ』と『ああっ女神さまっ』のコミックスを両方持ってた頃は、藤島康介は間違いなくニューウエーブの一人だったんだよねえ。麻宮騎亜、CLAMP、高河ゆん、萩原一至とかさ。ああ…『バスタード』も長期連載作品だっけ(棒)。
今回ようやく『ああっ女神さまっ』を終わらせる藤島康介が、今後どう出るのか、キャラクターデザインの人になるのか、なにかしらの漫画を描くのか、楽しみではありますねえ。
意表をついた題材での漫画、期待してます。
関連記事
スポンサーサイト
2014/03/24 Mon. 03:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1403-2841638a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。