07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

狙うのは常に優勝だけ 

阪神勝ったでー!
…と、阪神の勝敗に一喜一憂の自分でありますが、毎年ここに書いてますように…

『目指すは優勝! それ以外は2位も6位も残念賞、CS(クライマックスシリーズ)には興味無し、日本シリーズは優勝チームが戦うもの』

…というのが絶対基本方針です。
特に、CSはプロ野球にとって億害あって一利無し、史上最低の愚行なんで即刻やめてほしいと思ってます。
自分がCSを忌み嫌う理由として一番大きいのは、「ファンもチームも、3位に入れればいいという思考になってしまう」ことですね。
例えば昨年の広島。3位になって…妙に達成感のある報道がされていたのが凄く引っかかりました。まあ、えらく久しぶりにAクラスに入ったという喜びはあるでしょうが、それはあくまで"優勝への道のりが見えてきた"手応えを噛みしめるものであってほしい。CS出場とかは喜ばんでもいいんですよ。

一番マズかったのは、いつぞやロッテが3位から日本シリーズに出場して、なぜか『日本一』と呼ばれたアレ。
本来5割前後の力しか無いチームが、短期戦に妙に強いというだけで勝ち上がってしまい、日本シリーズも勝ってしまった。フジテレビが「史上最大の下克上」とかハシャいでましたが、これがロッテに悪影響をもたらしました。
翌年、ロッテは…日本プロ野球史上初の"前年の日本一チームなのに翌年最下位転落"をやらかしてしまいます。いや、そもそもロッテを日本一と呼ぶ事が間違いなんですが、制度上そう呼ばざるを得ないですからね。
たかが5割のチームが日本一だとおだてられ、チームもそんな気分になって年俸は上がるし選手も出て行くし気も緩む。その結果が翌年の最下位です。
優勝あるいは日本一のチームですら翌年連覇する事は難儀だというのに、たかが5割のチームを日本一扱いにしたら当然こうなるでしょう。
自分はこの顛末を見て、一層CSが嫌いになりました。やはり日本一になる資格があるのは、両リーグの優勝チームだけなんです。

という事で、阪神に望むものは優勝、ダメなら和田の解任される順位にwと思っています。今年は特に複雑で、阪神の優勝は見たいんですが、和田の胴上げは見たくないんですよ。
まあ、今年阪神が優勝するとしたら、マートンとゴメスがシーズン通して手がつけられない活躍をするパターンしか無いでしょう。あと福留が二軍に行くことか。
ともかく、3位に入ればいいとかいう思考は邪道外道非道なんで、そこんとこヨロシク!
関連記事
スポンサーサイト
2014/04/12 Sat. 03:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1422-41d82379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。