09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『SEE-THROUGH』(YMO) 

YMOが散開する…その12月に発売された最終アルバムが『サーヴィス』。この『サーヴィス』っていうアルバムは、なんとも不思議なアルバムでしてね。
本来は全曲日本語歌詞の『浮気なぼくら』でYMOのアルバムは終了するはずだったんだけど、幸宏が「もう一枚作ろう」と言い出したそう。
当時、幸宏がやってたラジオ(ANN)でコーナーを持ってるS.E.T.(スーパーエキセントリックシアター)のコントを曲で挟む形式、つまり『増殖∞』でスネークマンショーとタッグを組んだ二番煎じをやろうと。
この提案に、細野さんも教授も実にあっさりノったらしい。
すでに散開は決まっていたんだけど、細野さん曰く「散開前提だからこそ出来たアルバム」、離婚協議が成立してる夫婦の思い出作りみたいな感じだとか。
おそらく、三人ともまだ余力を残していて、みんなドサクサに紛れて自分がやりたい音楽のアイデアを投入した、そういうアルバム。
だから、このアルバムは散漫な印象もあるし、「おおっ!」と引きつけられる部分もある。完成度なんか考えず、個々の嗜好を詰め込んだオムニバスという趣ですかね。

当時、中学生だった自分としては、「異様にカッコいい曲が多いけど、深みとアクは無い」という風に思ってました。
夜の街をウォークマンで聴きながら歩いているといい感じ。お洒落というか、ちょっとしたドラマの世界。それまでのYMO的なものは感じなかったですね。
シングル『以心電信』が7曲の真ん中に収録されてるんですが、『以心電信』という曲が非常に好きな自分でも、このアルバムに収録するべきではなかったんじゃ…という気がしてます。ちょっと場違い感ありますね。ラストシングルだから仕方ないけど。
あと、S.E.T.のコントが正直あまり面白くなく(真実)、アルバムとして変なムードが全体に漂う事にもなります。中学生なりにコントは真似してたけどw。
しかし、なんだかんだ言って、曲はカッコいいのですよ。

今回のお題は、『SEE-THROUGH』。この曲です。

『SEE-THROUGH』(YMO) by YouTube

このアルバムの曲は基本的に個々が作った作品の持ち寄りですが、この『SEE-THROUGH』は、唯一の作曲者YMO名義。アルバム発売より5ヶ月前のシングル『過激な淑女』のB面に入っていた曲です。
そのせいか、構成や曲の流れが歌謡曲っぽい、売れセンの曲という感じがするんですよね。だからとっつきがいいし、素直にカッコいいと思える。当時から好んで聴いてましたし、今でも好きです。
ただ、YMOとして見ると厚みはあってもヒネリが無い曲であるので、好き嫌い、賛否が分かれる曲でもありますね。カッコいいというのは共通認識として。
散開ライブでもこの曲はやはりカッコよかったし、なんだかんだで後期YMOの中ではスポットのあたる曲だと思います。

アイマスPVはこちら。

『SEE-THROUGH』アイマスPV by ニコニコ動画

おなじみの農民プーPさんの動画。この曲の持つカッコよさを追求した、お洒落でカッコいいPVですね。上下に帯を入れる事でシネマスコープみたいな雰囲気を上手く出してる。
この完成度の中で、それでも伊織のデコネタをきっちり入れてくるのも素晴らしい。敬服です。

まあ、深みは少ないかもしれないけど、神の手になるカッコいい曲ですから今でも有難く拝聴しております。S.E.T.のコントも、飛ばすと曲数7曲のミニアルバムになってしまうんでw、つまらんなあ…と思いつつ聴いてしまってます。
ぜひ、夜の街を徘徊したり、ドライブしたりしながら聴いてみてほしいアルバムであり、その中でもこの『SEE-THROUGH』はカッコよさにおいては一番だとオススメします。
関連記事
スポンサーサイト
2014/04/21 Mon. 14:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1431-d0ef8231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。