07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今年の阪神への複雑な思い 

開幕して2ヶ月ほど経過したので、とりあえず今日ソフトバンクに負けたあたりまでの、今シーズンの阪神を論評します。

良い話題と悪い話題が噴出しているのが打撃陣。
まずはもう、ゴメスの活躍ぶりに敬礼。以前からここで書いてる【阪神の新外国人は、オープン戦で酷評されるほうが活躍する】という法則がまた当てはまりました。これは阪神特有の現象だと思いますんで、他球団のファンの方には理解し難いかもしれません。そういう球団と関西マスコミなんですよ。
開幕から4月半ばまではホームランよりも打ち返す事に専念し、遅い1号が出てからの量産ぶりもクレバーさを感じさせます。こういう対応を出来る外国人は得難い。ゴメスを中核に据える布陣は迫力があります。
若干三振は多いですが、長距離打者に三振は付き物なんで特に気にしません。新井兄みたいにゲッツーを打たれる方が遙かに困るw。気分良く打席に立ってくれればいいです。
相互作用か、マートンの4月前半までの神っぷりはスゴかったんですが、ゴメスがホームランを打ち出したのと入れ替わるように調子を落としてしまいました。まあ気分屋で波がある打者ですから、いずれまた上向くでしょう。ゴメス以上に気分良く打席に入ってもらわないと困ります。

福留と西岡が激突して、西岡が重傷を負い、福留が無傷だった件は…計り知れないダメージをチームに与えました。何故逆にならなかったのでしょうorz。西岡については、今シーズンは治療に専念するくらいの気構えでいてほしい。
西岡の代役として使われた上本が、今や代役ではなく立派なレギュラーとして数字を残しているのは怪我の功名ですが、これはこれで西岡復帰後の扱いが難しい事も意味します。西岡にサードが出来ればサード、あるいは外野というとこに落ち着いてくれれば…。
そのサードを任されている今成については、長い目で見たいとこですけどね。まあ頑張ってると思いますよ。
鳥谷は実に鳥谷w。それなりの打率、冴える選球眼で散歩、安定の守備、なんだかんだ言ってキチンと働いてます。連続出場に拘らず、時折休養せよ。新井兄の時はアレだったけど、ゴメスの前で散歩するのは意味が大きいからな。

外野に問題児が二人。
まず大和。確かに野手の成長株として使っているのでしょうが、今年の成績は…固定して使うようなものではないよ。四球も取れないしね。
守備力はまあまあだろうけど、新庄→赤星という伝説のセンターを見てきてるんでねえ。守備で使ってますというほどのインパクトは無い。
伸びしろは…もうそれほど無いと思うんで、打順を下位に下げるなりして上位の自動アウトを減らしてほしい。
そして、もう一人は福留ですよ…。こいつ、なんなの?
もう5月も下旬だというのに、依然として打率は2割以下。ホームランも1本(偶然だぞ)。この成績で、さも"木星帰りの男"みたいな扱いって、阪神ファンじゃなくても不審に思うよね。
思うに、契約時の条件として【故障でない限り、ある一定数以上の先発出場】というのがあるんじゃないでしょうか。いくら和田が無能でも、こんなのを先発で使う意味が分からん。まあ和田は、お気に入りの打者を偏愛する傾向がありますんで(代表例・桧山)、福留を…渡米前の福留だと思ってる可能性は大ですけど。
打てない事もそうですが、打球を追って…足がもつれて自分がコケるのを2回ほどやっているのを見ると、もう足腰がダメなんじゃないでしょうか。おそらくメジャーの調整を表面だけなぞって、筋力を維持出来てないパターンかと。ひょっとしたら目もついていってないのかもしれない。
福留を外した試合は貯金5、福留を先発させた試合は勝敗五分(5/23時点)。ここまで材料が揃っていながら頑なに先発出場させ続けるのを、こっちはイライラしながら見なきゃいけないというね。
まあ、和田が福留と心中するというのなら、それはそれで我慢しますがね。さようなら和田。

投手陣は、やはり先発が不足。
能見は確かにエースなんだけど、いい時と悪い時がハッキリするタイプなんで、勝ち負けの差があまり無いんよね。貯金を作ってほしいんだが…。
メッセはよくやってくれてるけど、援護が無いケース多いなあ。巨人の内海に比べたら全然マシだけどw。
藤浪は、案の定壁にあたってるねえ。まあ今年は7勝でいいよ。しっかり体力つけてくれ。しかし、こうなると阪神の無能コーチ陣が不安過ぎる。藤浪だけ有能なコーチに見てもらえんか。
岩田は昨年よりはマシ、榎田はダメ、岩崎はルーキーだから過大に期待はしたらイカン。ともかくいい先発素材が浮いていたら、全力でトレード成立させろ。
オ・スンファンは安定してるね。ちゃんと仕事が出来る投手で安心。リリーフは最後を締めてくれれば、過程には文句言いません。
中継ぎ課のみなさんは、毎度毎度お疲れさまです。
まあ…、あとは日替わり捕手体制がいつまで持つかだよなあ。鶴岡は取っておいて本当に良かった。

現状、一応上位争いはしていますが、優勝出来るかというと「NO!」ですねえ。優勝はそんなに甘くない。ゴメスいなかったら今頃4位か5位だわ。
広島がやはりというか5月で失速してきてるものの、巨人が歯車噛み合ってなくて結果首位ですから、ついていきたいとこではあるんですがね…。
和田は、優勝争いが自らの進退を有利にするという意識はないんかなw。福留使ってるくらいだから、分かってないんだろうなあ。今日の最終回の福留盗塁失敗とか見ると、心底そう思います。
ということで、和田に引導を渡す順位で終われよ…と願ってしまう今シーズンなのです…ハァ。
関連記事
スポンサーサイト
2014/05/24 Sat. 03:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

今シーズンのここまでを見て

 こんにちは。

 現在2位ではあるものの、どうも好不調が目立ちがちに見えますね・・・。
 ゴメスが活躍したのは嬉しいけど、復調した鳥谷、今成、序盤で離脱した西岡の穴を埋める活躍を見せている上本がいる一方で、守備は良くても打撃で今一つな大和、全然活躍してない福留には首を傾げたくなる。
 ここまで福留を起用し続ける和田監督、ファンからの「もう福留は使えねェよ!」「俊介か柴田、田上を積極的に使え!」って言う意見には耳を傾けてんでしょうか? 高年俸の割に全然活躍してない、何で大金使ってこんな奴獲ったんだかとすら思う。グリーンウェルを教訓にしてないのか? FAで中日に移籍し、その際年俸6億4年契約にも関わらず0勝だった川崎憲次郎よりはマシだと言うけど、弁護にならないです。むしろ「福留は川崎と同類だ」です。

 捕手陣は藤井、梅野、鶴岡とかつての近鉄のような「レギュラー格が2人以上いる」状態になってますが、いつまで持つのか、最終的にレギュラーは誰になるのやら・・・?

 投手陣、オ・スンファンの安定感以外明るい材料は探すのが難しいです・・・。好投しても勝ちと負けを繰り返すメッセンジャーと能見、復調の兆しが見えた岩田、バレンティンに新記録を献上してからパッとしない榎田、歳内及びルーキー岩崎はこれからの逸材、とありますが、先発陣がしっかりしないことには中継ぎ抑え陣に負担ばかりかかって、いずれ息切れして優勝どころかAクラスが危うくなりかねないです。
 先発陣は鳴尾浜から使える奴を発掘すれば良い話、一部では渡辺俊介獲得かと言われてますが、出戻りメジャーばかり獲ってはムダ遣いです。むしろヤクルトや西武・楽天と言った阪神より先発投手陣に不安があるチームが獲るべきなんじゃないの? って言いたくもなります。

 和田に引導をって、今シーズン限りと読んでるんですか? むしろ引導を渡すべき相手は中村勝広GMではないか? 中村を降ろして岡田彰布氏をGMに据えるべきです!!

アジシオ次郎 #- | URL | 2014/05/26 15:29 * edit *

>>アジシオ次郎様
お久しぶりです。
まあマジレスすると、ファンの声に耳を傾ける監督っていうのはいないでしょう。そんな監督は、シーズン1ヶ月ももたずに胃潰瘍で入院しますw。
だから、監督が辞めざるを得ないルートである球団上層部を動かすのが一番いい。そのためにグダグダ言うのが我々ファンの仕事です。
阪神ファンの場合は、株主総会に乗り込むというルートもありますけどねw。

負広GMは切られませんよ。球団にとって非常に使いやすい、やりやすい人材だからです。星野SD時代に改革された反動とでもいいますか…。有能ではないけど無能でもない、それが負広。
どんでんは今の球団上層部とは折り合いが悪いんで、基本的に無いでしょうねえ。GMを任せるはずがない。
和田は成績が伴わない限り今年限りでしょう。和田もまたやりやすい人材ではありますが、ファンの不満を沈めるためのスケープゴートになるのが監督というポジションですから。(もちろん、どこぞの解説者なり席を用意はするはず)
次が掛布かどうかは分かりませんが、阪神の歴代の監督の変遷を見れば、来年は和田は監督ではありません。
ただし、成績が伴うと…微妙ですね。こっちの心理も複雑ですわw。

メテオ #- | URL | 2014/05/27 03:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1467-a130a7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。