07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年5月のまとめ 

ようやく、5月のまとめを書きます。
5月についてはもともと、金ライテへの下地を作って6月上旬にライテ突入!と考えていたんですが、三国志チャレンジという面白そうなイベントが発表され、「これはチャレンジ期間中に入った方がいいな」と思って、結構マメに押しました。
全体の数字はこんな感じ。

◎237クレ、70-76-53-38、進出率61.60%

クレ数については月間で今年最高。良い日と悪い日がハッキリしていたんでどうかなあ…と思っていたんですが、かろうじて60%はクリア出来ました。もうちょっと上げたいとこではありますが。
漫アゲは7300ちょいで17位。結構誤答で足踏みしたんで、6月は8000くらいは狙ってみたいです。
あと、サブジャンル四天王では趣雑が4200台まで伸びて60位あたりで終了。以下スポーツ、歴地社、エンタメと続きます。エンタメは新問がグロいので、しばらくは地位が下がるかな。もうすぐ将軍なんだけど。

金ライテは5月31日、2回目で無事合格しました。
正直、10回20回は受けることになるだろう…と覚悟していたので、2回目は上出来…というか極上です。
銀ライテが昨年の9月、積み重ねチャレンジの最中に突入して、5回目くらいでの合格でした。それから2億積むのに8ヶ月、1ヶ月で2500万パワーのペースだった事になります。
銀プロという地位に関しては、正直2億は短すぎますよね。せめて10億で金ライテ突入にするべきだったと思います。なんてったって銀、シルバーなんですから、それ相応の権威付けはあってもいいのにね。

さて、金プロになった訳ですが、これでようやく…常に意識していた目標を視界にとらえました。
それは、富山県の金プロ、春風さんです。
昔話になりますが、AnAn2の頃の富山ランキングは、春風さん、しうさん、aldilaさん、自分の4人で上位を形成していました。
で、自分が8ヶ月ほど富山県トップだった時期がありまして(当時は県王者という扱いが無かった)、それなりに張り合いを持って楽しんでましたね。
で、この8ヶ月間、どんなに引き離そうとしてもピッタリと追跡してきたのが春風さん。廃プレイして一旦引き離すも、いつの間にか差が詰まっているの繰り返し。映画『激突』でトレーラーに追われる主人公の心境ですよw。
結局、自分の都合で1ヶ月近く押せなかった期間に、当然のように抜き去られていきまして、それから抜き返す事は二度とありませんでした。
AnAnがLive!になると同時に、春風さんは猛ダッシュで全国ランカーとなっていき、自分は「うわあ、春風さん張り切っておられるなあ~」と、ただただ見上げるだけでした。見上げつつ「俺はカメでええわい」とマイペースに徹する腹積もりも出来ました。
その春風さんが、8億を越えて金プロになって…しばらくしてから伸びが止まります。おそらくAnAnについては…隠居されたんだと思います。引退ではなく、ね。富山県ランキングを注意深く見てると分かりますが、春風さんのパワーは毎日必ず1クレ分だけ増減しているのです。だから隠居。
その状態になって久しいのですが、今回ようやく自分が金プロ、同じ8億台まで来ました。まあ、長い間全国ランカーだった春風さんの8億と、自分ごときの8億では価値が段違い、月とスッポンではありますがね。
追いつくのはまだ先の話ですが、富山県における自分の目標は春風さんなのです。ここまで来たら追いつきたい。抜けたら、ようやく実質的富山県王者になったと思えるでしょう。
ちなみに、春風さんとは大会で二度ほどお会いしたくらいで、特に親しくもないんですがねw。最後にお会いしたのももう何年前だか…。同じ県内といっても、ホームも違うプレイヤー同士の交流なんてそうそう無いですから。
まあレベルの差はあれど、ようやく同じ土俵に立てましたよ…というところです。

最後に三国志チャレンジ。楽しいですね。
野球の時と違って、明確に数字が向上してる感覚は無いんですが、なんかあまりにもカオス過ぎて楽しい。小説や漫画をそれなりに読んでるくらいでは歯がたたないというのは予想外でしたw。
無理とは思いますが、上位100位までの称号を目指してみたいのと、それ以上に面白過ぎる問題を楽しみたいと思います。
さて、今日も押しに行くか!
関連記事
2014/06/04 Wed. 04:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1479-8a0c242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

