07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『さよならのめまい』(南野陽子) 

五代陽子、土佐の生まれ。
幼い頃から鉄仮面を被せられ、己の不幸を呪いながら"スケバン鉄仮面"として君臨。
生死不明の麻宮サキの後任を探していた暗闇指令の目にとまり、テストを兼ねてトラップを仕掛けられるも難なく突破。しかし暗闇指令の懐刀である西脇に特殊合金ヨーヨーで鉄仮面を割られる。「風…生まれて初めて…ほほに風があたっちょる…」
亡き父と知り合いだった西脇の説得に応じ、スケバン刑事・二代目麻宮サキとなる。
以降、特殊合金ヨーヨーを武器に、日本の学園支配を目論む青狼会の刺客を倒しながら、仲間を得、裏で暗躍する大きな力、そして自分の出生の秘密に迫っていく…。

『さよならのめまい』(スケバン刑事2映像付き) by ニコニコ動画

この曲を聴くと、問答無用で燃えるんです。
この曲は南野陽子の2ndシングル。アイドルとしては地味な曲ですし、この『スケバン刑事2・少女鉄仮面伝説』で人気が上がっての、3rdシングル以降にベストテン番組にランクインするようになったので、別段ヒット曲でもありません。
が、この曲は『スケバン刑事2・少女鉄仮面伝説』において、実に印象的な使われ方をされました。言うなれば『必殺仕事人』における"仕事人出陣"のような役割ですね。
自分の出生の謎を追う、心に影のある孤高の少女が、戦いに臨む際にかかる、落ち着いているが力強い曲。主題歌殺しの名挿入歌。
かと思うと、明るいコミカルな場面で流れる事もあり、それもまた一興でありました。毎回流れるという訳でもないから、流れると「来た!」と喜んでましたねw。

『スケバン刑事2』の制作裏話。
斉藤由貴による実写版ドラマが予定通り半年で終了。原作の和田慎二は「まあ、こんなもんでしょw」と苦笑いで見ていたそう。
で、終わるのかと思いきや続編を作りたいとの申し出があり、特に期待もせずOKを出す。制作側も「今度は原作から離れよう」という方針で、原作からいくつかの要素(鉄仮面、青狼会、信楽老など)を抜き出し、あの破天荒な設定wを作る。
ところが、放映された第1話を見て和田慎二は狂喜乱舞したそうなんですね。「これは麻宮サキだ!」
原作から離れようとした破天荒な設定が、逆に力強い孤高の人である麻宮サキの精神に近づく事になった訳です。この辺は原作大好きな方なら分かって頂けると思います。
麻宮サキが素晴らしいから、仲間となって脇を固めるお京と雪乃のキャラクターも活きてくる。原作のムウ=ミサを参考にしたという西脇の存在ももちろん大きい。
しかもこのドラマ、破天荒な内容を大真面目に、力を入れたアクションで緊迫感を保ってやってるから面白い。ナレーション来宮良子も最高。オマケにフィルム撮影w。
かくして、和田慎二は毎週楽しみに放送を見ていたそうです。映画版にもヨーヨー売りの役でワンシーン出てましたな。
…ちなみに、『スケバン刑事3』については激怒してほとんど見てないそうです…。納得。

この曲の、挿入歌としての魅力を知るには、この動画なんかいかがでしょう?

『スケバン刑事2』で『さよならのめまい』がかかるシーン全て by ニコニコ動画

『スケバン刑事2』全43話から、『さよならのめまい』が挿入歌として流れるシーンを全て抜き出した28分にわたる労作です。作った人エラい!
戦いに向かう時はもちろん、結構いろんな場面で流れているのが分かると思います。
ほっぺが恐ろしく丸いのに美少女という希有な存在の吉沢秋絵、南野陽子とは方向性が違ういい女である相楽ハル子の魅力も満載。「お入りになりますか?」「ふざけんじゃねーよ!」「あ、そうですか」の名場面が、「お入りになりますか?」「入る!」になる感動もキッチリ入ってますぜ!
西脇こと蟹江敬三もたっぷり堪能出来ます。カッコいいし、いい芝居するんだよなあ…。
恐車七人衆のボスが入っているのも嬉しかったし、各話のゲストである、葉山レイコ(まだAVに行ってない)、城戸真亜子(一瞬)、小峰隆夫(週プレ)、国生さゆり(棒)、小沢仁志なども拝見出来ます。宮本運転手は使用人の鑑。
そして何より、南野陽子がどれほど超弩級の美少女だったか、ありありと実感出来ます。この存在感こそがこのドラマの柄を二枚も三枚も上げたのです。黄金聖闘士クラスですよ。
まあとにかく、自分がこの曲をCDウォークマンで聴きながら歩いていると、すごくいい歩調になる理由も分かりますよw。鉄仮面は持ってないけど。

激闘に次ぐ激闘を戦い抜いた二代目麻宮サキ。
無事に未来を切り拓いた彼女ですが、独特のサウスポーから繰り出す特殊合金ヨーヨーの衝撃は、少しずつ左手に蓄積されていたかもしれません。

(ここから転載)

女優・南野陽子(47)が左手中指の骨腫瘍切除手術と左肘からの骨移植手術を受けていたことを21日、所属事務所がマスコミ各社にファクスで公表した。手術は1時間で終わり、2日間の入院をへて、すでに退院している。腫瘍は良性だった。
事務所は「(手術の)3日後には仕事もしており、普段通り元気に生活しておりますのでご安心ください」と説明している。

南野は20日、自身のフェイスブック(FB)で手術を公表。かなり前から痛みを感じていたが、仕事のスケジュールの調整などで、この時期の手術となったと説明。
「実は今週、左手の指の骨腫瘍切除、左肘からの骨移植手術で入院してました。(中略)手術は気がついたら終わってましたが、発熱、吐き気、痛みで、ちょっとヘバってました。」と明かした。

その後、ファンから心配のコメントが多数寄せられたことなどを受け、南野は左手の肘や指に包帯を巻いた写真が載った20日夜の投稿を削除。かわりに21日午前0時前、新たにファンに向けてのコメントを投稿した。
南野は「皆さんにご心配をおかけして、ほんと、ごめんなさい。そしてお言葉までいただき、ほんと、ありがとうございます」と心配をかけたことを謝罪。「心配しないでね。ごめんなさいね。」と説明した。

(転載ここまで)


青狼会、そして信楽老との激闘から早や28年。もう47でありますかあ…。
左手中指といえば、ヨーヨーの紐(鎖)をかける指。劇場版ではさらにスゴい威力のヨーヨー使ってたしなあ…。
良性ということなんで…ひとまず安心でありますが、一歩間違うとヤバい病気なんで、ともかく養生してほしいですね。
暗闇指令、西脇は既に亡く、お京、雪乃は結婚して海外在住ですから、『スケバン刑事2・少女鉄仮面伝説』という…自分の心のドラマの主要キャストはもう南野陽子しかいないんで…。
『さよならのめまい』は、まだまだ老け込む曲じゃないです。「なんちゃあないっちゃ!」の精神でいきましょう。

(我ながら…語りたい事が多すぎて、まとまらない散漫な文を書いてしまったorz)
関連記事
2014/06/27 Fri. 04:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

秀逸!

私は「スケバン刑事」は一度も見たことがありませんし、南野陽子のこの曲のことも、この記事で初めて知りました。
ですがこの文章、作品の魅力がヒシヒシと伝わってくる素敵な紹介文だと思いました。
私にも好きな分野があるのですが、全く知らない人に、ここまで訴えかける文章はとうてい書けません。
良いお手本に、感謝。

しょすタコ #KoizsLf. | URL | 2014/06/29 06:37 * edit *

>>しょすタコ様
いや、こっ恥ずかしいです。
そもそもは南野陽子が腫瘍の手術をしたニュースに絡めて書く予定だったのが、部位が左手中指で…そこから脳内で妄想が一気に加速してしまいましてw。
『さよならのめまい』『スケバン刑事2』『南野陽子』のどれも書きたい事が山ほどあるんですけど、冗長な文章にしてもイカンし…と推敲しまくって、結局どれも中途半端になった感があります。
まあそれでも、大好きだというのが感じられたとおっしゃって頂けたのは嬉しい事です。有難うございます。
これからも、密かに思い入れが強い題材を書く時には、楽しく悩みながら書かせて頂きます。

メテオ #- | URL | 2014/06/30 11:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1502-e99eacb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

