07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

伝説確定のショート、鳥谷 

阪神の鳥谷という選手については、まあ…不満も結構あるんですがw、こんな選手は実に得難いのだ!という事ももちろん理解してます。
現在の阪神が…まがりなりにも横浜やヤクルトのようにならないのは、鳥谷の存在がデカいと思うんですよ。チームの屋台骨ですね。

(ここから転載)

阪神の鳥谷が6日、通算安打を阪神球団歴代7位とした。
初回1死一塁で三塁ベースに当たる幸運な三塁内野安打で金田正泰(1527安打)に並ぶと、三回1死の右前打で1528安打とし、金田を抜いた。
なお、球団歴代6位は掛布雅之の1656安打。

(転載ここまで)


阪神の歴代安打十傑は以下の通り。(あくまで阪神での安打数)

1.藤田 平………2064安打
2.吉田義男………1864安打
3.和田 豊………1739安打
4.藤村富美男……1694安打
5.真弓明信………1674安打(通算1888安打)
6.掛布雅之………1656安打
7.鳥谷 敬………1528安打(現役)
8.金田正泰………1527安打
9.岡田彰布………1485安打
10.遠井吾郎……1436安打

以下、11.金本(1360)*、12.佐野(1316)、13.赤星(1276)、14.今岡(1271)、15.桧山(1263)、18.田淵(1016)、20.新庄(955)、25.八木(817)、29.マートン(782)現役、31.バース神(743)、36.負広(648)、40.ラインバック(598)、44.オマリー(548)………などなど。

阪神的にそうそうたる顔ぶれが並んでる訳ですが、阪神のスター選手というのは…基本的に旬が短い方が多く、印象の割に通算安打数はそれほど伸びていないケースがよくあります(掛布、今岡、八木あたり)。
それと、お家芸とも言うべき放出や流出ですね(田淵、新庄、オマリーあたり)。
だもんで、十傑に名を連ねるのは、地味でも長期間プレイ出来た人が中心という事になる訳です。ムッシュや和田はもちろん、遠井吾郎ちゃんが依然として10位というのが象徴的だと思います。無事是名馬。
あ、ちなみに、今回抜かれた金田正泰という人はかなりの名選手ではあるんですが、性格最悪で人望が全くなく、監督時代に耐えかねた選手から殴られた人として有名ですね(猿でもタバコ吸うんか事件)。現在はちょっと黒歴史っぽくなってる方です。

鳥谷がスゴいなあ…と思うのは、無事是名馬ぶりはもちろん、出塁率の高さ(散歩の達人)、打率の安定性(毎年2割8分から3割)、レベルの高い守備力などを兼ね備えている事ですね。
ルーキーイヤーはゴリ押しっぽい起用でしたが、以降は自分の型を確立して、欲張らずに自分の役目を果たしている。
それで、今年10年目にして1500安打到達。大卒という事を考えればこれは驚異的なペースです。
まあ、引っ張っていくキャプテンシーには欠けるし、タイトルに絡むような数字を残す事は無いんだけど、とことん安定していて崩れない。本当にいい選手ですよ。金本が置物化した数年はショフトもやってくれたし。
惜しむらくは、鳥谷を活かせる存在が打つ方にも守るほうにもいない事です。鳥谷が中心では優勝は出来んのよ。

上のランキングを見ると、藤田平とムッシュの両ショートが1位2位なんですよね。で、来年あたりに鳥谷が3位に上がってくると、トップ3が全員ショートという不思議なランキングになります。
阪神のショートは、ムッシュ→藤田平→平田→久慈→藤本→鳥谷という流れなんだけど、藤本以外は基本的に長期安定なんですよね。これは甲子園という守備力重視のグラウンドと関連してるのかも。
セカンドも割と長期安定(負広、岡田、和田、今岡など)するし、二遊間こそが阪神の味と言えるんじゃないでしょうか。
上本がもう一段成長して、鳥谷と固い二遊間を組んでくれれば優勝の芽も出てきますぜ(まあ、メイン捕手固定問題があるけどね)。

ともかく、鳥谷にはまだまだやってもらわないと。で、鳥谷の目の黒いうちに優勝せんとイカンよ。
数字については、あと3年で二人目の生え抜き2000本安打達成は間違いないので、故障に気をつけて、悪い時には休養を入れながらやってくれ。連続出場は諸刃の剣だからさ。
しかし、こうなると一年目から鳥谷をショート固定起用したどんでんには頭が上がらんなあ…。和田が、2本塁打した伊藤隼太を翌日スタメンにしないのを見たりすると、なおさらそう思います…orz。
第二の鳥谷の育成に腰を据えてくれる、和田以外の監督絶賛募集中です。…8連勝、嬉しくもあり、悲しくもあり。
関連記事
2014/07/12 Sat. 04:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1517-248aedbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

