07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『まっくろけ』(爆風スランプ) 

ここんとこ続いていた激務状態も、ひとまず明日で一区切りになりそう。………続くかもしれんけど。
こういう忙しい状態になると脳内で流れまくる曲の一つである、爆風スランプの『まっくろけ』。今日のお題はこれで。爆風スランプの数ある名曲の中では地味な存在ですが、自分にとっては思い入れの深い曲なのです。

中1から深夜ラジオの世界に足を踏み入れ、『鶴光のオールナイトニッポン』を聴き始めた事は以前も書きましたが、それと同時に他の曜日のオールナイトニッポンにも食指を伸ばし始めます。毎日が深夜ラジオ、いつ寝とんねん!
月曜日の中島みゆきは鉄板として、水曜日のタモリはかすかに聴いた記憶がある程度、木曜日のたけしも鉄板(2部の谷山浩子まで聴く体力は滅多に無かった)。
で、金曜日は『欽ドン』の良い子で有名な山口良一がやってましてね。面白かったし結構長い間(2年半)やってたんだけど、今となっては記憶が薄い…。まあ、翌日の鶴光師匠の方が大事だったしなw。
その山口良一からバトンタッチする形で、金曜日1部のオールナイトニッポンに登場したのが、サンプラザ中野。
自分の高校時代の金曜日深夜は、サンプラザ中野のトークと爆風スランプの曲で彩られる事になります。

『サンプラザ中野のオールナイトニッポン』の面白さは、勢いとライブ感溢れた内容にあったんですよね。
最大の名物企画である"幻の商売繁盛 え~らいこっちゃ"(流行ってない商店街などに、サンプラザ中野と大勢のリスナーが集結して商売繁盛にする)に代表される、リスナーと番組を作って楽しく遊んでる感覚が、それまでの葉書ネタ中心の番組と違っていて新鮮だったんですよ。リスナーの高校生が、サンプラザ中野の後輩になるべく早稲田を目指して努力する過程を、逐一番組で公表して叱咤激励する"早稲ダービー"なんかも面白かったなあ。
もちろん、いわゆる葉書ネタで楽しむコーナーも充実していたし、一転…いじめに悩むリスナーからの葉書に、ものすごく真摯に答えるコーナーがあったり、緩急があってラジオの基本にも沿った内容でした。
この番組でさらけだしたサンプラザ中野の知性と野生(笑)が、いろんな漫画にサンプラザ中野に似たキャラクターが出てくるキッカケになったと推測します。それくらい聴いてて楽しい番組でした。

そして、この番組に欠かせなかったのが、爆風スランプの音楽。
シングルが発売になると必ず流れてたので、爆風スランプというバンドが遊んでるように見えて、実はかなり良い曲を作るバンドだと知る事が出来ました。完全にファンになりましたし、爆風スランプ、聖飢魔Ⅱ、米米CLUB、筋肉少女帯といった、見かけと中身がかけ離れた素晴らしいバンドの魅力を逃さないようになりました。
…思えば、この時期に聴いた曲に結構考え方の下地を作られた感あるなあ。中島みゆきの『あたいの夏休み』とか、皮肉の効いた歌詞大好きなんよね。

で、その『まっくろけ』というのは、こういう曲なんですけどね。


『まっくろけ』(爆風スランプ) by YouTube


『まっくろけ』の事を書くにあたって、「なんか面白い動画とか無いかな?」とニコニコ動画、YouTubeを漁ってみたんですが、…不思議なくらい無い…。
いやまあ、爆風スランプは幾多の名曲を有しているので、他の曲で動画を作りたくなる気持ちは分かるんだけど、この2010年代にこそ『まっくろけ』は再評価されていいと思うんだけどね。
作詞はサンプラザ中野。なんのてらいも無い、直球の歌詞。

♪学歴無い 出世しようが無い(ナイナイナイ)
♪貯金が無い 親の遺産もナイナイナイ
♪まるはだか!

この歌詞は直球故に刺さるねw。いや、これを初めて聴いた高校生の頃にはそれほどピンと来てなかったんだけど、この年になるとグッサグサ刺さるw。

♪お偉方はお金に困らない(ナイナイナイ)
♪うろたえない 気持ちもすさまナイナイナイ
♪いいもんだ!

そう、人生は結局お金。お金があれば動ぜずすさまず、平和に生きていけるのです。
しかし、そのお金は労働しない事には手に入らない。しかして!

♪庶民はキリキリ働け(働け!) せいぜい小金を貯めろ
♪汗水たらして働け(働け!) 電車に揺られて眠れ

これしか無いんですよ。こうしないと生きていけないんです。
高校時代に何気なく聴いていた曲が、実は人生の縮図だったというオチ。まあ聴いといて良かったですけどねw。

また、この歌詞に『まっくろけ』というタイトルをつけたシニカルな視点もすげえなあと思います。
当時は1986年、バブル真っ盛りですよ。あの浮かれ上がった世の中では、この曲の言いたい事は若干不発ぎみだった気もします。なんせ♪24時間戦えますか~な時代でしたしw。よくあの時代にこれを書いたもんだ。
しかして、現在の日本の状況を見ながらこの曲を聴くと、…直球過ぎて逆に受け入れられないかもw。"ブラック企業"なんて言葉が出てきた時代ですから、世の中はもう『まっくろけ』なんですよ。
ちなみにこの曲、何度か会社のカラオケで歌った事がありますが、異様なほど反響がありますねw。特に平社員から絶賛されます。上司は…まあ…人によるかな(笑)。

ともかくキリキリ働いて、いくばくかの夏の賞与なんぞを頂いて、ちょっと贅沢な気分を味わうのが庶民というものです。
そういう様を直球一本で歌いきった黒い名曲。爆風スランプの曲の中では知名度イマイチですが、シニカル視点曲の中の白眉だと思います。
ぜひ、上司の前で歌いきってください(笑)。責任は持ちませんが。
関連記事
スポンサーサイト
2014/07/14 Mon. 04:33 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

まっくろけで検索してたら辿り着きました。
評価してくれる方がいらして嬉しいです!
私は月曜夜にデーモン小暮となんちゃら貴子さんがやってたTV「デモタカビデオJAM」でプロモビデオを見て嵌りました。そーいや最近JAMって言葉聞かなくなりましたねぇ。

確かにあのバブル時代にこの直球歌詞は世間的には合わなかったかもですね(・ω・)ノ

録画したビデオもベータでデッキが壊れてしまったので捨ててしまいましたが、残しとけばよかったなぁ(u_u)

楽しい時間をありがとうございました🎶
因みに私は木曜夜のオールナイトニッポン二部は鉄板でしたよ〜w もちろん土曜鶴光も月曜ぺったんもですがww

キトナ #nGdA3O4A | URL | 2016/06/07 05:06 * edit *

>>キトナ様
コメント有難うございます。
80年代の深夜ラジオは贅沢で活況でしたよね。今思うとあれもバブルだったのかも。
ブログにも書いたように『まっくろけ』はもう少し評価されてほしい曲なんです。今だと洒落にならないかもしれませんがw。
爆風スランプの曲はオブラートにくるんだ皮肉があるのがいくつかありますけど、なんでこの曲は剥き出しだったのか、サンプラザ中野くんさんに伺いたいものです。
ビバヤング、30年前。

メテオ #- | URL | 2016/06/10 12:13 * edit *

爆風スランプ

山口良一のオールナイトニッポン、クイズコーナーに電話で出演しました(笑)

爆風スランプはデビュー前から凄い評判でしたね。デビュー前のライブハウスツアーで名古屋に来た時に見に行ったんですが、客が多すぎて入場規制が有り残念ながら聴くことができませんでした。そのライブ終了後にライブハウスの前でファンキー末吉が尻の穴に花火を刺して三点倒立するパフォーマンスをしたと知って余計に悔しかった(笑)「無理だ」とか「週刊東京少女A」とかカラオケで歌いますよ。

突然段ボール #- | URL | 2016/06/13 01:49 * edit *

>>突然段ボール様
それは貴重な経験ですね。そういう体験もしてみたかったなあ。
爆風銃とスーパースランプのメンバーで結成したんでしたよね。確かスーパースランプはデーモン閣下がボーカルだったとか。
本人達のキャラクターもあって、名が売れ始めた当時の爆風スランプの勢いは凄かったなあと思います。コミカルだけじゃなく『愛がいそいでる』みたいな曲を出しますしね。
カラオケで歌うのが好きといえば、末期の曲ですが『神話』ですかね。『ガメラ』の主題歌で燃えるもんで。

メテオ #- | URL | 2016/06/13 15:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1519-ecb1e61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

