09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

食べログという、傲慢な情報詐欺師 

日頃からここで書いているように、自分は"食べる"という事にさして楽しみを持ってません。
好きな食べ物はもちろんありますが、だからといってこだわりすぎたり、行列まで作ったりするのは愚の骨頂だと思っております。
いわゆるグルメ系漫画は、半笑いネタとして面白い『美味しんぼ』と『孤独のグルメ』は目を通しますが、他は雑誌に載っててもほとんどトバしますね。料理格闘漫画の『包丁人味平』は大好きですけどw。
だもんで、料理や外食店舗の味なんてのは、あくまで自分の好みか否かしか無く、万人が好む味なんぞ絶対に有り得ないという考えです。たかがタイヤ屋の赤いガイド本なんぞ馬鹿臭くて読めませんし、ネットの外食批評サイトも全く信ずるに値しないので、見た事もありません。
ただ、こんな自分にすら外食批評サイトの甚だしく悪い評判は聞こえてくるのです。


(ここから転載)

街の飲食店で「食べログ 話題のお店」と書かれたステッカーを見かけたことがある人も少なくないのではないだろうか。クチコミグルメサイト「食べログ」が選出した店舗に随時送付しているものだ。
だが、送られた側がみな喜んで貼るかというと必ずしもそうとは限らない。2014年7月1日にはステッカーが届いたという東京都三鷹市のコーヒー店が 「余計なお世話です」 としてゴミ箱に葬った画像をツイッターで公開。インターネット上で大きな反響を呼んでいる。

注目を集めているのはスペシャルティコーヒーのテイクアウトスタンド「ブルースカイコーヒー三鷹の森店」だ。井の頭恩賜公園の中にあり、緑豊かな森に囲まれた公園のオアシスとして多くの人に親しまれている。
そんな同店のもとに「食べログ」の運営チームから例のステッカーが届き、店主が1日にツイッターで報告した。
ツイートでは2枚のステッカーと「『食べログ 話題のお店』選出のお知らせ」と書かれた文書が写った画像も公開している。

文書によると「話題のお店」は多くのクチコミが投稿されている店を選出するもので、該当するのは全掲載店約77万店のうち9%(約6万9000店舗)だという。
文書では「わずか9%のみ!」「ごく限られたお店にだけ送付させていただいている」などと希少性を強調しているほか、結びには「『食べログ 話題のお店』への選出、誠におめでとうございます」というお祝いの言葉もある。
だが、店主は食べログから「話題のお店」と認定されることに価値を見出さず、次のツイートで「捨てました。余計なお世話です」として、ステッカーをゴミ箱に入れた画像を公開した。
思い切った行動はインターネット上ですぐに話題になった。「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」という声もあるが、
「店主GJ」「惚れた」「男前」「ロックですね」などと称賛の声が相次いだ。

食べログは店側が申請していなくても、ユーザーが店舗ページを作ることができる(ここが大問題)。
同店の情報もユーザーが登録したようで、店主はその後「ここのサイトは勝手にシステムに飲食店を捩じ込んで『表現の自由』を盾に不参加を拒否するので、抗議の意味でのせました。全ての飲食店が載せられたくて載っているわけではありません」とツイッターで説明した。

(転載ここまで)


"食べログ"と似たようなコンセプトとして、『みんなのシネマレビュー』というサイトがあります。
要は、素人が映画に10点満点の点数つけて批評するというもの。たまに読みますけど、人によって同じ映画でも全く見方が違うのが面白くて、ついつい読み漁ってしまいます。自分が好きな映画でも、その映画が嫌いな人はコテンパンに書いてたりね。
こういうのを読むと、自分が好きでたまらないものが他人は好きとは限らない訳だから、空気読めないオタクやマニアみたいなモノの勧め方はしないようにしようと思いますね。その鬱憤をここに書いてるのかもしれんけどw。
そして大事なポイントとして、『みんなのシネマレビュー』は、あくまで素人が自分の点数をつけるところであって、それ自体は権威を持たないのです。ここ重要!。勝手に批評するんだから、そこら辺はわきまえているのですよ。
そもそも、映画の批評サイトをわざわざ見る人ってのは、間違いなく映画マニアなんで、どんな批評を読もうとも自己の批評は絶対揺らがないんだけどねw。

そう考えると、"食べログ"ってのは…あきらかに悪質な詐欺師だよね。
「おめでとうございます! あなたは厳正なる抽選の末、見事当選されました!」とか言ってくる電話詐欺と根性が一緒。
自らを権威付けしまくって、超上から目線で「ほめてつかわす」と店舗にステッカーを送りつける。"食べログ"の運営って、一人残らず馬鹿でしょ。
"みんなのシネマレビュー"の映画批評と"食べログ"の飲食店批評が根本的に違うのは、"食べログ"を見るのは素人が多いということと、食べに行く前に読むだろうこと。
素人はどうしても書いてある内容をある程度真実だと思いますから、内容に従っておススメの店を選ぶケースも出てくるでしょう。これが"食べログ"の運営を勘違いさせた。
自分たちを権威だと信じてやまず、飲食店に対しての遠慮が全く無く、自分たちの虚構のような批評で飲食店を苦境に追い込んでも知らんぷり。
しかも、ある飲食店を潰すためにユーザーが登録して、サクラが大量に悪評を流すという事がいとも簡単に出来るというウンコシステムなんでしょ(まあ2ちゃんと同じですわね)。そりゃあ飲食店側が気の毒だわ。ステッカー破り捨てるのも当然。

"食べログ"の実態は徐々に知られつつあるものの、スマホの普及でまだまだ見られているでしょうし、信用してる方もいるでしょうねえ…。
食べ物に執着心の無い自分が言うのもなんですがw…
【美味い飲食店は自分の足で探せ!】
【お気に入りを見つけたら、人に教えるな!】
…と思いますけどね。
少なくとも、傲慢極まりない"食べログ"はいずれ消えていくでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
2014/07/15 Tue. 01:53 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

詐欺行為に

じぃあんどばぁソフトクリーム工房してます、酷評された後、電話あり(誰か不明)お店の評判上げませんか?との言葉4つ星以上なら30万とか、断り、たべろくに削除してくれと頼んだかしてくれず、店を休業してると、報告したらやっと削除。全く関係ない者の仕業か分からないけど、迷惑。削除されてから、楽しく営業してます。

zen #A2zJwlA. | URL | 2014/10/09 14:37 * edit *

>>zen様
それは…本当にお気の毒様です。
飲食店というのは、味なり立地なりでお客を掴んでいれば文句は無いと思うんですが、そこに付け入ってくるこの連中は本当にクズだと思います。
やっぱり、グルメ系漫画の悪影響はありますよね。失敗せずに美味しいものにありつこうとするのは甘いです。
ソフトクリーム、いいですねえ。お客は正直なんで、美味しいと思ったら必ずまた来てくれますよ。
楽しくやりながら、商売繁盛となるようお祈りしております。

メテオ #- | URL | 2014/10/09 21:14 * edit *

例えば札幌のすし屋ねー
個人の一軒家でやってんのね
仕入れ先は卸売りスーパーって激安のひどい品質のもの
中卒の豚の板前が買い出しにいくつう笑える店
こんな店でもうそかきゃ商売になるつうかwww
ま、こんなもんでそ 
うそ八百w

通りすがりっす #- | URL | 2015/12/02 06:37 * edit *

>>通りすがりっす様
コメント有難うございます。
そうですね、誹謗中傷も出来るし、逆に嘘八百で持ち上げることも出来る。タチの悪い狼少年みたいなもんです。
出来る限り、無視していく風潮が出来れば一番なんですけどね。信じられるのは自分の好み。

メテオ #- | URL | 2015/12/02 15:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1520-5fd86757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。