07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

謎のフォロワーさんの狙いは? 

自分はツイッターのアカウントについては、情報収集と遊びに特化して使ってます。
一番多いのは漫画家(一般、成年)のアカウント、あとは自分の趣味、阪神、面白いbot、知識、そしてエロ画像ですねw。2次3次、和洋問わず収集してます。
AnAn系のプレイヤーさんのアカウントについては、無修正エロ画像アカウントと並んでフォローされても嫌だろうから…と、全くフォローはしてません。読ませてもらうだけならフォローしなくてもいいですしね。
そうやって今日現在、365のアカウントをフォローし、78のフォロワーがいる状態です。ツイートの9割が公式リツイートで、たまにタグのお題に投稿して遊んでるだけなのに、78ものフォロワーがついた事が非常に驚きなんですが。フォローしてもいい事無いだろうにw。
ただ…その中になんか怪しいフォロワーもいるんですよね…。

(ここから転載)

音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が22日、Twitterで暴言や中傷ツイートが増えているとして「残念です」と嘆いた。

このところ、本アカウントでない「捨て垢」と呼ばれる使い捨てのアカウントからのツイートを受け取ることが増えているという小室。
具体的なツイートの内容は明かしていないが、「周りの人にも被害が多いです。2ちゃんねる的になってます」と、何らかの被害を被っている模様。
「僕自身、Facebookに移行する傾向にあります」と、Twitterの休止も考えているようで、「しっかりとしたフォロワーがたくさんいらっしゃるので残念です」との心境を明かしている。

ただ、Twitterでは23万人を超えるフォロワーがいることもあり、「もちろん様子観ます。みなさんとの大切なパイプラインですよね」と、すぐにFacebookへ移行するわけではない様子。
「僕もたくさんの素敵な情報励ましを頂いています。頑張って仕事をしますね」とコメントしている。

(転載ここまで)


ツイッターのフォロワーさんがジリジリ増えていくのを観察してると、大部分は納得のいくアカウントだと分かります。
まずは、機械的に相互フォローする仕掛けになっているアカウント。botに多いですね。成年漫画家の草津てるにょさんのアカウントからフォローされた時は「何故?」と悩みましたがw、単純に完全相互フォローなんだと後で気づきました。
あと、botアカウントはいくつかの集まりで運営されているものがあるようで、自分がフォローしたbotが…よく公式リツイートしてるbotから、今度は自分がフォローされるという事もちょくちょくあります。エロ画像系に多い仕組みかな。
こういうフォロワーさんは別に気にならないし、自分がフォローの枝を伸ばす契機にもなるので有難いです。

問題は、どういう経緯で自分がフォローされたのか謎なアカウント。
「ツイッター始めました!」というツイートのアカウントからフォローされて早1ヶ月ほど、…そのアカウント、いまだに「ツイッター始めました!」の状態のままなんですよね…。
ここまで極端じゃなくても、4つツイートして止まったままのアカウントとかもあるし、そして謎の鍵付きアカウントw。これらは、どういう理由で自分をフォローしてるんでしょう?
「こういうのを捨て垢っていうのかなあ…」とも思いますが、上にも書いたように公式リツイートばかりで書き込みの少ない自分のアカウント、これをフォローしても意味は無いと思うんですがね…。
相手の意図が分からないだけに、大変不気味であります。

小室さんは超有名人ですから、捨て垢でいろいろ言われる事はあるでしょう。世の中、馬鹿が多くて困ります。
2ちゃんねるみたいな掲示板なら無記名でも構いませんが、個人のツイッターアカウントに対してまで無記名(捨て垢)で誹謗中傷するというのは頭がイカレてる。
小室さんとは比較になりませんが、このブログにも時に無記名のコメントが書かれたりしますが、その時点でまともに読んでもらえないという想像がつかないというのは…愚かですよね。個人のブログに無記名でコメントする人は「頭が悪い」というスタンスで適当に返事書いてますよw。
俺は意見を言う、だけど名前は言わない、言ったらリスクを背負うじゃん…というのは、一番愚かだと思いませんか?

まあ、今のところ実害も無いし、今後もツイッターは情報収集ツールとしてしか使うつもりは無いんですけど、有名人著名人でもなく、画像も貼らないようなアカウントをフォローしてくる意図が分からんw。
まあ、今後の成り行きを見守るとします。
関連記事
スポンサーサイト
2014/07/27 Sun. 03:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1532-3b7dba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

