09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『クックロビン音頭』(パタリロ! ED2) 

鬱陶しい天気、痛い身体、慢性疲労、寝不足、職場のあれこれなど、溜め息の出るような事ばっかりでありますが、夏ですから! ここは一つ………音頭で!
アニソン音頭史上に空前と輝く名作中の名作『クックロビン音頭』です!

☆☆☆「さあみなさん!お手を拝借ぅ!」(パパンがパン! あそーれ!)☆☆☆

小6から読み出した『パタリロ!』がアニメになったのは中学の頃。
好きな漫画がアニメになるんですから、そりゃあもう楽しみだった訳ですけど、中でも興味津々だったのが…劇中ギャグのクックロビン音頭がどうなるか。
そもそもクックロビン音頭は、マザーグースの「だれがコマドリ殺したの」をモチーフに描かれた萩尾望都の漫画を元ネタに、間を持たせたり気分転換をするためのシュールギャグ。そもそも『パタリロ!』には萩尾望都ネタが多く、自分あまり萩尾望都は読んでないのに、それなりの知識を『パタリロ!』で得ましたw。(まあ萩尾望都がいかにスゴい存在だったか分かりますね)
ギャグとしての発想や振り付けのヒントになったのは、ミーちゃん(魔夜峰央)のアシが当時、所属していた劇団でやったコントだと読んだ事があります。

☆☆☆♪誰が殺したクックロビン! 誰が殺したクックロビン!(あ、そーれ!)☆☆☆

『パタリロ!』のアニメは、まず木曜夜7時でスタートします。
その時のEDは、これでした。

『美しさは罪』(フルコーラス) by ニコニコ動画

すげーな、この動画…。タグも何もつけてない作成主の意を汲んで、これ以上何も言いません。
この曲については、もう4年以上前の2010年5月22日にこのブログで触れました。→ 『美しさは罪』(2010.5.22の当ブログ)
当時は動画のURLの貼り方とか知らなかったんで文章だけですけど、書きたい事は書いたかな(だから今回あえて動画を貼ったんですが、ちと刺激がw)。
この世にも耽美な美しい男性同士を描いたEDから一転、土曜夜7時半へ移動し、『ぼくパタリロ!』というタイトルになって、そしてEDが変わりました。

『クックロビン音頭』(フルコーラス) by ニコニコ動画

いやもうね、これを最初に聴いた時の衝撃と歓喜は今でも忘れませんよ。
そもそも"誰が殺したクックロビン!"というだけのネタですからメロディーすら無く、アニメでも序盤は節回しがありませんでした。
途中からようやくあの節回しが出来てギャグとしても定着はしてたんですが、そこからさらに発展して…まさかの音頭フルコーラス化。アニメ化最大の恩恵と言っても過言ではありません。

☆☆☆♪花は爛漫咲き乱れ のどか和やか常春の☆☆☆

歌詞はとても秀逸。原作漫画の言い回しや用語を巧みに織り込みつつ、実に豪華で、かつ音頭として機能してる。そして何より、際限無く楽しそうなんですよねw。
歌っているのは、当時存在した声優バンド、スラップスティック。野島昭生、古川登志生、三ツ矢雄二、曽我部和恭、古谷徹らが在籍していました。曽我部さんはバンコラン役で、他の方は全員タマネギ部隊として番組に関わってました(豪華!)。これにパタリロ殿下役の白石冬美さんがゲスト参戦。
リードボーカルをとる古川さんの軽妙な歌声に、「あ、よいよいよいよいよい!」と素晴らしくノリノリの合いの手を入れる白石さん、「あらよっと!」「こりゃまった!」と縁の下の合いの手を一人で入れまくる三ツ矢さん。芸達者ここに極まれり。

☆☆☆マリネラ一の美少年(あ、よいよいよいよいよい!)☆☆☆

こんな楽しい曲が、ゴールデンタイムのTVから流れ出したらどうなるか?
教室で、部活で、アニメ好きから一般生徒まで踊る踊る踊る。「パパンがパン!」 しまいには授業中の教師まで「誰が殺したクックロビン!」言い出す始末(実話)。
まさか『パタリロ!』がこんなキャッチーな流行ギャグを生み出す事になろうとは、お釈迦様でも気がつかない事態ですよ。
ついには町の盆踊り会場にまで、『ドラえもん音頭』や『アラレちゃん音頭』に混じって堂々と流れ出す始末w。これが流れ出すと違う振り付けやりだすお調子者続出ですよ。
『パタリロ!』が一般層への知名度を得た、最大の要因がこの『クックロビン音頭』でしょう。

☆☆☆それがパタリロ天才奇才 何を仰るウサギさん(こりゃまった!)☆☆☆

ここで楽しい動画を。

『ローゼンメイデンのクックロビン音頭』本家との比較動画 by ニコニコ動画

これはスゴい! 『ローゼンメイデン』のオールキャストによる『クックロビン音頭』の完全再現。始めに真紅が出てきた時点ですでに笑えます。銀コラン、薔薇イヒもいいですね。
再現度を実感してもらうため、あえて単体ではなく比較動画の方を貼りました。力作だしキャラクターの割り振りが完璧ですよ。
また、左側のオリジナルの30年以上前とは思えないかっとんだセンスを見ていただくにもいいと思います。声優さんが豪華過ぎる。

ついでにもう一つ。

『チャージマン研のクックロビン音頭』 by ニコニコ動画

よくもこんなキチガイ動画を!でおなじみの『チャージマン研』動画。これもオールキャスト完全再現です。
♪花は爛漫 咲き乱れ~でジュラル星人が大挙踊り出した瞬間に腹筋崩壊しましたw。いろいろと酷い(褒め)。"キチ"www。
アイマス動画もマイリスしてあるんですが、こういう完全再現動画には一歩譲るので今回はパス。

☆☆☆あの顔 姿 どう見ても(あ、そーれ!)☆☆☆

アニメ終了後、しばらくは漫画でも時々『クックロビン音頭』ネタはあったんですが、次第にフェードアウトしていきました。警察長官やプラズマ一家と同じようにね。
そもそも『パタリロ!』は強い一発ギャグを生み出すタイプの漫画ではないんですが、アニメ化で『クックロビン音頭』が想定外のブレイクをし、一般層にも強い印象を残したのは…まあ良かったんでしょう。
ただ、ミーちゃんはそういうのに拘るタイプではないので、あの知的で洒落の効いた作品世界を作っていき、我々読者も黙々とそれについていったのです。だからこそ長く続いているのでしょうが。

☆☆☆つぶれあんまん(どーしたどーしたぁぇぇ!) まっしらけ~(パパンがパン!)☆☆☆

漫画が生んだ知的シュールギャグを、アニメスタッフが渾身のフルコーラスにした合体技。
今のアニメのEDが、妙にふざけたり遊んだりする事が多いのは、これを見て育った世代がアニメ作ってるからだろうなと推測してます。『美しさは罪』と『クックロビン音頭』は罪深いEDですよ。
あ、これ見て育った世代はこの曲でキチンと身体が動きますんで、お近くの方で試してみてくださいなw。

☆☆☆誰が殺したクックロビン!(あ、そーれ!) 誰が殺したクックロビン!(あ、そーれぇぇぇ!)☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト
2014/08/18 Mon. 14:24 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

チャー研

「チャージマン研のクックロビン音頭」、よくぞ紹介してくれました。針金みたいに細くなったジュラル星人の動きはまさにKV。上から落ちてきたボルガ博士に大爆笑!!!よくぞこんなの作ったな。制作者に脱帽ですな。

突然段ボール #- | URL | 2014/08/19 01:13 * edit *

>>突然段ボール様
ニコニコ動画を見てると、職人さんのセンスは素晴らしいなあと思うばかりです。
このチャー研クックロビン音頭、キャラクターの割り振りがいいですよねえw。ボルガ博士やっぱり落ちるんかとかw。
頭カラッポにしたい時は、チャー研動画に限ります。

メテオ #- | URL | 2014/08/19 06:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1554-6a4d88b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。