07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『キャプテン翼 ライジングサン』が良いんです 

グランドジャンプ連載中の『キャプテン翼・ライジングサン』が、かなりいいんですよ。
無印の『キャプテン翼』は言わずもがなの名作ですが、その後のシリーズについては次第にクオリティが下がって、近年は"大空翼は凄い!"だけの漫画でしかなく、限界だなあと思っていたんです。
しかし今シリーズは開始からまずまずのノリを保ち、現在進行中のオランダ戦に至っては無印時代を彷彿とさせる展開なんです。

近年のパターンは、とにかく翼を持ち上げまくり、翼とライバルの一騎打ちばかりに焦点が当たっていました。FCバルセロナに入っただけではなく、1年目にしてリーガエスパニョーラのMVPを取ってしまう活躍ぶり(棒)で、「はいはい、もはやドカベンプロ野球編ですな」と溜め息が…。
そんで、たまにスポットが当たるのが、日向と…なぜか葵なんですなあ。いやまあ、海外組ではあるんだけど、旧来のファンはもっと違うものを読みたいんじゃないの?とずっと思ってたんですよ。

現在進行中のオランダ戦。まず、このオランダの扱いがいい。旧来のシリーズではそんなに良くなかったんだよね。
翼は相変わらずなんですが、その翼への対策ぶりがしっかり描かれて、エースのクライフォートが存在感を見せつける。オランダ先制。
それに対し、苦しむ翼をフォローしたのが、日向でも葵でもなく、なんと三杉! 三杉の同点ゴール炸裂。
直後、日本ゴールに襲いかかるクライフォートを次藤が身体を張って止めるも(ここもいい)、浮いた球をクライフォートがシュート、それを三杉がオーバーヘッドで止めるという活躍ぶり。天才・三杉完全復活。
この三杉の活躍を見ながら、スタンド観戦中の弥生(三杉の彼女)と、美子(松山の彼女)が女子トーク(笑)。ここで弥生は、三杉が「心臓が完治したという自信は無いので、お前を守れるとは言えない」とプロポーズしない旨伝えられた事を告白(それでもいいの的感じで)。
三杉といえば、"心臓治ったらただの人"という評価だった訳ですが、これは三杉の天才性を甦らせる為の設定ではないでしょうか。良い変更だと思います。

明らかに良くなってる『キャプテン翼』を読んでいて頭をよぎるのが、『キン肉マン』の復活。
『キン肉マン』も二世がグダグダだったり、どうしようもないとこまでいってたんですが、近年大復活を遂げてジャンプコミックスが再始動中。『キン肉マン』にさして興味の無い自分すら、立ち読みで「あ、結構面白い」と思ったくらいです。
この原動力が、新しく付いた担当者。この人がいい意味での『キン肉マン』マニアで、過去のエピソードや時間軸に精通しており、それを踏まえて作者のゆでたまごも考えつかなかった新展開を提示したそう。
また、主役のキン肉マンではなく、他の超人を存分に活躍させる流れも生まれ、今まで不満たらたらだった読者が歓喜。ゆでたまごは二世連載時のアンケートの結果まで、ウォーズマンがかなり人気がある事を知らなかったくらいですから、こういうのは第三者が関わらないとダメなんです。
この『キン肉マン』大復活が、今回の『キャプテン翼』の好転にも影響してるんじゃないですかね。高橋陽一はとにかく翼を活躍させたい人、ブラジル万歳な人なんで、誰かの忠告がないとこの展開は出てこない。
ひょっとすると集英社は、瀕死の作品へのカンフル剤の方程式を得たのかもしれません。

まあ『キャプテン翼』ですから、どこかで失速する事も充分有り得ますけどw、現在のところ期待しながら読んでます。
『聖闘士星矢』も、ファンの漫画家が外伝を描く事で車田正美に刺激を与え、負けじと『冥王神話』で復活してますし、長期連載の蓄積から何か出てくることは充分あるのです。
ともかく、今オランダゴールに迫っている石崎のシュートがどうなるのか、はたまた翼へのパスなのか、楽しみであります。
関連記事
スポンサーサイト
2014/10/05 Sun. 12:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1603-048989f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。