08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ボウリング後に9クレ 

昨日からいろいろ考えたり思い出したりしていたのですけれど。
早押しクイズという文化は70年代~80年代のTVで育まれて、90年代に"クイズ王"という名のドーピングで消費され廃れたんだけど、そういうのを見て育った市井の一般人が、早押しクイズを追体験する場としてAnAnはインパクトがあり、貴重だったんですよねえ。
一応、現在でも『アタック25』は健在ではあるけれど、アレもいつまで続くのか…。大阪キーなんで案外持ちこたえる気もしますけど。
個人的にAnAnは、2以降の4人対戦になってからは往年の『クイズグランプリ』的だと思っていたんですけどねw。『クイズグランプリ』から『スター千一夜』という黄金の流れ。ああいう帯放送のクイズ番組なんか、生きてるうちにはもう無いだろうねえ。
たぶん大多数の方は『ウルトラクイズ』に思いを馳せていたんでしょうけど、以前も書いたように自分は『ウルトラクイズ』にほとんど思い入れが無いもんで(木曜日のKTNはフジテレビネットの日)、脳内でイメージしていたのは常に『クイズグランプリ』でした。『高校生クイズ』は金曜ロードショー枠だから毎年見てたけどね。
まあ、おっさんの独り言ですw。

さて、ここんとこずっと体調悪くて、しかも仕事は忙しいという地獄コンボ。
で、今日は貴重な休日だというのに、毎年恒例の職場対抗ボウリングの予選会という事で、普段よりも若干早い時間に起きる羽目にorz。
ボウリングの方は、2ゲーム投げて145と115…。2ゲーム目は9本倒した後のスペアを取れないのが5フレ続いてイライラの極地だったんですが、それでもなんとか本戦出場権は確保。たぶん11月初めくらいに本戦があるはず。
参加者みなパッパと投げてさっさと終わらせたところで解散w。体調悪いし眠いけど、しばらく押せないと思うから少しだけ押して帰ろう。
ゲーセン到着、カード挿入。先週は1477万パワーで27位、進出率64.47%。まずまずであります。
ただ、しばらくは押せなくなるので、せっかくのVIP期間をフイにしちゃうのがもったいないですね。もちろん今月はジャンルランカー争いはしませんw。
では、ゲームスタート。

◎1クレ目、カード紛失さん、中津川さん、えるさん。初っ端から強い人登場。
メドレー1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラ早押し、今一つ伸びを欠き、最終問題漫アゲ次第でしたが…グロ問でしたorz、3位。

◎2クレ目、えるさん、繊維質さん、紫電改…月光さん。余談ですが、繊維質さんもメモ泣かせなCNですw。
早押し3位、積み重ね1位の☆8。逆ラテクニカル、漫アゲ3問もちっとも活かせず3位。

◎3クレ目、繊維質さん、ふく*ふくさん、絶望天帝さん。
テクニカル3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ連想、エンタメ誤答で3位。

◎4クレ目、テロ牧師さん、腹減太さん、繊維質さん。
連想1位、山分け3位の☆8。逆ラ早押し、エンタメ勘違い誤答で沈没、4位。

◎5クレ目、えるにーにょさん、COM二人。救済マッチングですね。
【サバイバル特番】テクニカル、ビジュアル
この最悪の流れで特番は勘弁してほしかったんですが、ここでCOMを確実に殺せるビジュアルが出たのは有難かったですね。速攻2位通過。
決勝は、えるにーにょさん。早押し来て30対-10で勝利、1位。

◎6クレ目、ハヤテさん、さしこラブ!さん、COM。
連想1位、テクニカル2位の☆10。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、さしこラブ!さん。連想投げてフルセット、最後を…押し負けw、2位。

◎7クレ目、チョもラんマさん、中津川さん、COM。
テクニカル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ早押し、ジリ上げして2位通過。
決勝は、中津川さん。早押し来て、点差以上の完敗、10対20の敗北、2位。

◎8クレ目、中津川さん連戦、さめじぃさん、VIRGOさん。
連想1位、早押し3位の☆8。逆ラテクニカル、最初を2ndした後、残り3問全て押し負けというorz、敗北フラグでしたが、奇跡的に三人2位で終わって貯金で2位通過~。
決勝は、中津川さん連闘。早押し来て、前クレよりは勝負になったものの10対20で敗北、2位。
ここでVIRGOさんを斬って、前回ラスボスの福島県を仕留めたのは19周目的に大きいですね。

◎9クレ目、ホータラケさん、かいはるとさん、COM。
テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ単独もあって1位通過。
決勝は、ホータラケさん。連想投げてストレート勝ち、1位。


以上9クレ、333412221、2-3-3-1。
前半4連続予選落ちした時は頭を抱えましたが、予選は機能していたので(☆10が4回、☆8が4回)、逆ラさえ感覚が合えばどうにかなるとは思ってました。
で、後半でピントが合って貯金1としたところで、「風邪とボウリングでキツいから帰るか」と撤退。もう少し押したかったところですが、なにせしんどかったもんで。
最多マッチングは中津川さん。高名なプレイヤーさんのサブカと聞いてますが、格付け通りの完敗でした。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

で、本屋経由で帰宅して、いろんなプレイヤーさんのツイッター眺めているうちに寝てましたw。とりあえず目覚めてこれを書いていますが、やっぱ疲労感あって眠いです。
さて、しばらくは押せません。無理矢理早起きして午前押し出来るような体調でもありませんので、AnAnは半月くらい押さない予定です。
コメント頂いてますAPASAさん、申し訳ないですが正式なお返事は明日職場でシフト相談をしてからにさせてください。…色よいお返事は、難しいかもしれません。
では、再度寝ます。
関連記事
2014/10/09 Thu. 03:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1607-fb0f5605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

