07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

メテオ的ブラボーの流儀 

AnAnの稼働がカウントダウンに入っているというのに、まだしばらくは職場シフトの都合でAnAn出来そうもないので、稼働終了までにAnAnの小ネタを書ききっておこうと思います。
今日のお題は、AnAn2から登場した【ブラボー】について、自分ルールを書いておこうかと。アホみたいですが、結構こだわってやっています。

【開幕ブラボー】
原則として自分からはしません。
開幕ブラボーの時は、対戦メモ帳に対戦者のCNを…"後で自分が読み返せる程度の字"で書き写すという忙しい作業の真っ最中なのです。
引き合いに出して申し訳ないですが、例えば………兵器小刃雷燃さん、猫猫天使丸地さん、岡山婦裸乳雪さん、対戦強要無脳さん、作手答表示城さん、力印触排除城さんといった漢字6文字系CNの方は写すだけで一苦労ですからね。あと英語とか短いけど書きづらいものとかもあるので、開幕ブラボーは一律にしません。
その書き写す作業のため、対戦者の"本日誕生日"とかにもほぼ気づいてませんので、そういうブラボーもしませんね。
逆に、開幕ブラボーを頂いた場合は必ず返す主義ですが、えらく間の空いた微妙なタイミング(返すと1問目に影響しそう)でのブラボーには返さず、あとで埋め合わせブラボーします(2ndだけどブラボーしたり)。
例外として、前クレで決勝を御一緒したプレイヤーさんには、勝敗に関わらず「先ほどはどうも」の意で自分から開幕ブラボーしてます。

【対戦中のブラボー】
基本的に、1st正解者には必ずブラボーします。自分が1stだった場合には誰にもしません。
ただ、その場の流れや雰囲気、あと心底すげえと思った時とか、2nd正解者にもブラボーする事があります。
また、逆ラの最終問題で1st正解者が届かず通過出来ない場合、それを見極めて通過出来る正解者にのみブラボーするように心がけてます。落ちブラだと思われたくないですし。
でも、通過出来ないけど、感嘆する単独正解とかにはブラボーしちゃいますねえw。これは御容赦ください。

あと、クイズ形式でもブラボーの送り方は結構違います。

【早押し、連想、テクニカル、ビジュアル、4奪】
1st正解者のみにブラボー、自分が1st正解者ならしない。

【積み重ね】
パフェ達成者のみブラボー。1st正解ではブラボーしないが、題材的に感心したりとか、ニクい1個積みで単独とか、おもわずブラボーすることもある。

【あまのじゃく】
あまのじゃく正解者全員にブラボー。だから一度に3人全員にブラボーするケースもある。

【サバイバル】
最後の一人20ptを獲得した人には無条件でブラボー。あとは問題次第で20ptじゃない最後の正解者にもブラボーする事もあり。

【押しつけ爆破】
単独正解者のみにブラボー。ただし、単独正解した人が爆弾を喰らう場合はしない。…でもうっかりしてしまう事がたまにあります、すいません。

【山分け】
倍プッシュ成功者には何ptだろうとブラボー。それと単独正解者にもブラボー。
山分けの場合、誤答ペナ中の人からブラボー貰うと、お返しがドンマイになっちゃうのが苦痛です。

【ウソつきダウト】
ブラボーの難しい形式w。全くしない事が多いですね。見てて明らかに上手いなと思った時だけブラボーしてます。

【即答プレッシャー】
チャ権を持って3rd正解を確保しボーナスptを取った人に無条件でブラボー。単に1st正解者というだけではブラボーしません。チャ権を活かした人にブラボーです。

【漢字メドレー】
8問全問正解者のみブラボー。ただ、雰囲気でお返しブラボーしがちな形式ではあります。


まあ、そんなとこですかね。
これに関しては、プレイする人それぞれの俺ルールがあるでしょうから、何が正しいという事はありません。
ただ、人を不快にさせるブラボーやドンマイはしたくないというのは、万人共通の願いでしょう。そういう意味では、誤ブラ落ちブラ誤ドンマイしてくる人という存在も反面教師として貴重ではありますけどね。「こういう人になっちゃイカン」
なんだかんだで、スゴい!と思った正解には心からブラボーしたいのです。敬意と闘争心の狭間でねw。
関連記事
2014/10/15 Wed. 02:54 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

色々とすいません

お返事ありがとうございます。前回子供はわかってあげない件でコメントしましたDAYです。メテオさんには申し訳ないのですが…自分ブログとか全くやってなくて他のブロガーさんの方だと勘違いさせてしまったみたいです。あと今みたいにブロガーさんにコメントする 事も慣れてないので本来は自分の事もちゃんと書くべきでした。
すいませんでした。
一応自分は宮城でマイペースにAn×An押してますのでマッチした時はよろしくお願いします。
長文失礼しました。 m(_ _)m

DAY #- | URL | 2014/10/15 07:56 * edit *

>>DAY様
すいません、ごめんなさい(_ _)
Daiさんと素で間違えてしまいました。申し訳ありません。
ブログのくだりは無かった事にしてください。
改めて申し訳ありません(_ _)

メテオ #- | URL | 2014/10/15 09:48 * edit *

一種のプレスタですわな

最後に対戦してから2年近くになりますかね?
此処ではお初となるラングルトンです。
私も開幕ブラボーはやりません。一時期はしていましたが、それをやったプレイは悉く予選敗退を繰り返した為、止めました。

実は2年前に掛尾の店で見かけてました。
暑いの苦手な話を繰り返してたので、太い方かと正直思ってました。
今回はこれにて。

ラングルトン #9f1FWi0Q | URL | 2014/10/15 15:10 * edit *

>>ラングルトン様
コメント有難うございます。
CNには覚えがあります。AnAnしているといっても時間帯が噛み合わなければマッチングしないですからね。御無沙汰してます。
開幕ブラボーは書き写すのもそうですが、「さあやるぞ!」と気合い入っている場面でもあるので、そういう気分的なものでもしませんね。

アハハ、見られましたかw。行儀良く押そうとは思ってますが、どう思われたかは聞かないことにします。暑いのが苦手なのは、おっさんになってからですねorz。
それでも、ブルース・リーを尊敬する者は太っちゃいけないと本気で思っているアレな人なんでw、体型は維持し続けていくつもりです。

メテオ #- | URL | 2014/10/15 17:07 * edit *

はじめまして。コメント失礼します。

貴方の予選通過した時にする「やったぜ」などのアクションは不快です。
落ちた人に対してのデリカシーのなさでは、落ちブラと変わりません。
他にやってる人ほとんどいませんよね。
人を不快にさせたくないとのことでしたら、ご一考いただきたい。

ARC #mQop/nM. | URL | 2014/10/28 22:02 * edit *

>>ARC様
初めまして。コメント有難うございます。
自分が予選通過した時にやってる「行きます!」か「勝負です!」の事ですか?
そうだとすれば、自分へのハッパ半分、決勝のお相手への意気込み半分。つまり予選落ちされた方へのアクションじゃあありませんよ。決勝は弱いんですけどw、自分なりに「さあて!」という意気込みはありますんでね。
誤解される言い方かもしれませんが、あの時点で3位4位になられたプレイヤーさんは眼中にありません。自分が落ちた時も、おそらく眼中に入れてもらってはないでしょう。
「行きます!」と「勝負です!」は侮蔑の意味合いがある言葉だとは全く思いません。どっちが出るか分からないのは困りモノですがw。
落ちブラや「ちきしょう!」、がっかりポーズあたりなら引っかかるのも当然だと思いますが、そういう類のモノでもないですしね。
まあ、こっちも気合い入れたい場面なんで、これからも変わらずやります。
それを不快だと取られるのであれば、仕方ありません。

メテオ #- | URL | 2014/10/29 01:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1613-e436be4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

