09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAnジャンル考察その1 自然科学 

AnAnにおける8ジャンルは、いろいろ異論や不満はあるでしょうけど、それなりによく分類されていると思います。
広く浅く押さえて総合力で勝とうとするも良し、単ジャンルに全てを賭けて一点突破を計るも良し。8ジャンルのせめぎ合いが楽しいゲームでもありました。
今回の小ネタは、このジャンルへの思い入れや対策なんかをつらつらと。何回かに分けて書こうと思います。まず今回は【自然科学】から。
【自然科学】というジャンルは、逆ラで投げられると…「不利だけど、どうにかなるかもしれんな…」みたいに思ってます。3rd正解で御の字ですね。

中でも、基本的にダメなのは『物理』。高校の頃、物理の時間は苦痛で仕方ありませんでした。点数も低空飛行してましたしw。
例えば、「ビルの屋上(20m)から2kgの玉を落とした時、地表に着いた瞬間の玉の速度は時速何km/hか?」みたいな問題文を読むと、まず「知るかボケ!」と全く探求心が湧かないんですよw。それは世の中には必要な計算なんだろうけど、俺には必要無いなあ…と当時から思ってました。
ただ、物理系の用語は…そこで点数を稼がないと赤点になるという切実な事情もあってw、案外覚えてます。とにかく計算そのものに全く興味が無いんです。

『化学』も、『物理』よりは幾分マシくらいな感じですが、実験とかの印象があるので覚えてる知識はありますね。
最大の弱点は元素と元素記号で、以前も書きましたが「水平リーベ…」とかいう記憶法も全然ダメです(というか覚える気がサラサラ無かった)。
しかし、AnAnをやるようになって元素関係の知識があまりにも無いことに我ながら情けなくなり、元素を二次絵で女性化したウンチク本を買って繰り返し繰り返し読んだことで、多少知識が増して正解が取れるようになりました。
ただ、元素それぞれの知識は増したものの、あの元素記号表自体は未だによく分かってませんw。夏休みの自由研究みたいに、模造紙に手書きして部屋に貼るくらいしないと覚えないでしょうねえ。もちろんしませんが。

『生物』は、小さい頃からジュニア向けの図鑑を繰り返し繰り返し眺めていたせいか、動物と昆虫は結構自信あります。植物は…今一つかな。これはもろに子供の頃の嗜好が反映しとるんでしょう。今でも植物にはそれほど関心が無いし。人体はそこそこですね。
ただ、食文化に関連する動物知識は弱いですねえw。牛の4つの胃袋なんて、いまだにミノしか分からないです。そんなん覚えても俺の人生には何も寄与しないです。

『地学』は非常に好きで、特に天文は小さい頃からジュニア向けの図鑑を繰り返し繰り返し眺めてましたんで、脳内にその図版が刷り込まれてます。ちなみに科学雑誌『Newton』を立ち読みするのは、宇宙関連の特集がある時だけですw。
しかし、"星座"についてはちょっと苦手でして。大人になった現在でも夜空で判別出来る星座は、北斗七星とカシオペア、オリオン(冬の大三角)くらいです。福井の越前海岸沿いのド田舎に仕事で行った時、水平線の上にくっきりと見事なさそり座が見れた時は猛烈に感動しましたけど。ちなみに黄道十二星座については『聖闘士星矢』の知識が頼りですw(占い大嫌いなんで)。
それ以外の地球内地学は、まあそこそこですね。得意にしてる人達には勝てないレベルですけど。

そんな感じなんで、逆ラで自然科学が来ると「地学来い!出来れば天文来い!」と願いながらプレイしてます。まあ大概は反応出来ない分野が来て溜め息ですけどね…。
AnAnが7年余り稼働して、自然科学では元素の知識が増えた事が収穫でした。AnAnやらなかったら一生元素オンチだったでしょうから。
関連記事
スポンサーサイト
2014/10/16 Thu. 04:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

出題頻度は低めですが、数学、計算系の問題は如何でしたか?
私は多答系の形式で「○○以上になる計算式を選べ」とかのタイプが好きでした(下手の横好き)
限られた時間で、一気に集中力高めて頭回転させなければいけない、
でも確実にパーフェクト可能っていうのが、解いててヒリヒリする、モチベーション上がる感じで良いです。
この手の出題で2着以下だとかなり悔しい。

あとは数学者やフィールズ賞、定理にまつわる問題とか出ましたけど、
せっかく画像を表示できるシステムがあるのに「○○な図形を選べ」のような問題が出題されなかったのは個人的になんでだろうとは思います。

かりあげ正太 #- | URL | 2014/10/16 20:37 * edit *

>>かりあげ正太様
ああ、ありますねえ多答での計算問題。自分は…石橋叩いて派ですw。パフェは狙えません。
サバイバルなら考慮絞り込みが出来るので、なんとかなる事もありますが、文意がチンプンカンプンなのもあってorz。メルセンヌ数とかも、3桁以上になると相当怪しかったです、はい。

一時、画像選択肢がありましたが、あれは…正直好きではありませんでした。
「法隆寺!」と勇んで押して…寺の空撮写真が4枚出てくるとパニックになりますよ。その写真を法隆寺だと知らなければ終了ですからねえ。
図形が出たとしても、あの短時間に視認するのはビジュアルクイズと同様、個人差が激しいと思います(自分がビジュアル弱者なんで、そういう発想になります)。
写真や画像を選択肢に使う場合は、解答時間を1.5倍くらいにしてもらわないとダメでしょうねえ。

メテオ #- | URL | 2014/10/17 05:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1614-61697c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。