09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

なんか、阪神が日本シリーズに出るんですけど 

ああ複雑…。
阪神が日本シリーズに出ることになったんですがね。何だろうね、この…得も言われぬ不思議な感情。
優勝した巨人は、菅野以外たいした先発もおらず、中継ぎ抑えも今年は今一つの状態。野手もピシッとした固定メンバーという感じではなく、阿部からは全く覇気を感じないただの邪魔なウナギという有様。
それなのに、ついに一度も首位を譲ること無く、最終的には7ゲーム差をつけて優勝したというのがスゴかったんですよ。迫力を感じないのに遣り繰りだけで乗り切ったみたいな。「ああ、原は長期戦の戦い方を知ってるなあ…」と思わずにはいられませんでした。

翻って阪神。もうね、和田采配にイライラMAXのシーズンだったんですよ。
メッセ最多勝&最多奪三振、マートン首位打者、ゴメス打点王、オスンファン最多セーブ、福原最多ホールド。タイトルホルダーずらりで、戦力も基本固定。藤浪も11勝したし、上本は西岡の長期離脱の穴を埋めておつりが来た。
ところが、力押ししか出来ないもんで一旦流れが悪くなるとズルズル負けを重ねる。チャンスで代打新井兄を出し続ける学習能力の無さ(ツラゲ)。そりゃあ笑いは必要だろうけど…。
巨人に追いつくどころか、2位を維持出来ず広島に抜かれ、帳尻のように最後勝って、広島が自滅したから2位が転がり込んできただけ。おまけにその他力2位で"和田続投"とかアッサリ決まるし、「あいかわらず和田に甘い球団やね」としか思ってなかったんです。

で、クライマックスシリーズという名の、システムに大問題を抱えたイベントになるや、タイトルホルダーを多数抱える阪神の"個の力"が一気に出た。勝ちパターンの投手力は迫力あるからね。広島を徹底的に完封して勝ち抜けた時に、「ああ、これは阪神の強い時期だわ…」と思ったんですが…。
その勢いで巨人粉砕してしまいました。なんというか…日本シリーズ以上のゴリ押しの短期決戦で(休み無いし)、完全に勢いだけだわあ。これで「日本シリーズ出場です!」とか言われても、正直困るんよね。誰だよ、こんなシステム考えたのは。

1985、2003、2005。自分が生まれてから3回の優勝を見てきたんですけど、2014は首位に7ゲーム差つけられ完膚なきまでに敗北した2位。一時あったパ・リーグのプレイオフ規定にも引っかからない負けっぷりです(あれは、1位と2位のゲーム差が5ゲーム以内ならプレイオフだった)。
そんな2位なのに、日本シリーズだけは出るというこの複雑な心境。これ、過去に中日やロッテが経験してるけど、ファンはどう思ったんだろうねえ。ロッテだけはクライマックスシリーズ勝ち抜けしただけで胴上げしたそうだからw、気にしてなさそうな気がするけど。

嘆いても始まらないので、ここからちょっと切り替えます。
巨人を粉砕した事自体は、大変満足であります。メッセも藤浪もよく投げたし、能見も岩田もよく持ちこたえた。何よりオスンファンには頭が上がらん。最終戦も投げさせた和田の馬鹿はどうにもならんが。鳥谷、ゴメス、マートンは素晴らしかった。福留は…9月以降帳尻してきやがってw。
ともかく、日本シリーズに出ることは決まったので、それはそれで観戦しようと思います。
となると、1985(西武)、2003(ソフトバンク)、2005(ロッテ)という流れですから、パ・リーグからは日本ハムに出てきてほしいんだけどねえ。違ったチームとやりたいし、福岡ドームはどうも謎球場過ぎて(やたら球が跳ねるし)。まあ今年は甲子園で4戦ある巡り合わせなんで、内弁慶の再現なら勝てるけど。
ま、日本シリーズというよりは、クライマックスシリーズファイナルファイナル、一種のナビスコカップみたいな感じで観戦しますわ。

ともかく、クライマックスシリーズについては、もう少し納得いく改革を求めたい。出来れば廃止で。
関連記事
スポンサーサイト
2014/10/19 Sun. 10:57 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

すみません

そのパ・リーグのプレイオフ規定って何時の話ですか?
CS導入以前に、2004年からパ・リーグ独自にやっていたものならば、首位と2位のゲーム差が5ゲーム以上離れていたら、首位にアドバンテージ1勝を付与(CS導入前年は首位に無条件付与)されるだけで、プレイオフは実施されておりましたが。

ラングルトン #9f1FWi0Q | URL | 2014/10/19 13:47 * edit *

少々追記

2004年と2005年は何れもパ・リーグ首位通過のソフトバンクが2位に5ゲーム差をつけられなかった為、アドバンテージ1勝を得られずに、プレイオフに入りました。

ラングルトン #9f1FWi0Q | URL | 2014/10/19 13:57 * edit *

>>ラングルトン様
ああ、これはおっさん知識でありますw。
かつてパ・リーグは前期後期制で、前期覇者と後期覇者によるプレイオフの末、勝者が日本シリーズに出てくるシステムでした。
しかし、思ったほど効果もあがらないし、やめて1シーズン制に戻そうぜ…となったんですが、プレイオフの旨味は残したい。
そこで、2位との差が5ゲーム差以内の場合、プレイオフをやるようにしようと決められました。これもそれなりに物議をかもした記憶はあります。
しかし、この制度が適用された3年間は、西武、阪急がそれぞれぶっちぎりで優勝しちゃったのでプレイオフは行われず、結局「この決まり、やめようぜ」となって制度廃止されたのです。
ただ、今になってみるとこの制度は、現行のクライマックスよりも"まだマシ"だとは思いますよ。3位はオヨビじゃないし。
だいたい1980-84あたりのどこかの年代だったと思います。

メテオ #- | URL | 2014/10/19 17:06 * edit *

 こんにちは。

 クライマックスシリーズ突破を果たした阪神、まさか巨人を4タテすると言うのはスゴいことだが、レギュラーシーズン2位なのに出ていいのかと複雑な感じですね。

 やはりメテオさんも、日本シリーズはセ・パ優勝チームが雌雄を決するものと言うのが当たり前で、プレーオフを勝ち抜いたチームが出るのはお門違いだって考えですが、ヨーロッパのサッカーで言うなれば前シーズン優勝してないのにチャンピオンズリーグを制覇して、ヨーロッパ代表としてクラブ・ワールドカップに挑むようなクラブと同じものですか。

 2位にもかかわらずプレーオフ突破で日本シリーズ出場、これにはロッテ(2010年は3位、2005年は2位)、さらに遡れば1973年の南海ホークスと同じようなものですかね。この年パ・リーグでは前後期制が導入され、南海は前期こそ優勝したが、後期は3位で、優勝した阪急ブレーブスには全く勝てなかったが、プレーオフに照準を合わせて、プレーオフで阪急にまさかの勝利で日本シリーズに出場したケースを見れば分かりますが、南海はこの年前後期合わせて3位だったような(1位阪急・2位ロッテ)。
 ちなみにこの年南海が優勝をかっさらったことに「死んだふり」と評されたが、当時プレーイングマネージャーだった野村克也の知略ぶりが発揮されたように見えます。

 何はともあれ、日本シリーズの相手はどこになるのやら。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非身に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4406.html

アジシオ次郎 #- | URL | 2014/10/20 16:02 * edit *

>>アジシオ次郎様
まあ、南海のケースは別にいいと思いますよw。前期優勝というのは立派な権利獲得で、1シーズン通算の数字が悪かろうとそれはそれ。
前期後期制の一番の問題点は、前期優勝より後期優勝の方が基本的に有利というとこですけど、ノムはそこを逆手に取って勝った訳で。

一番いいのは、安倍ちゃんが根拠も無くぶち上げた『4球団新設案』に乗って、セパそれぞれが4球団ずつ2地区の構成になって、それぞれの優勝チームがリーグ優勝決定戦(3勝)を経て、日本シリーズ(4勝)をやるというパターンだと思います。…4球団増える事自体が夢物語ではありますが。
どうしてもというなら、優勝チームはゲーム差に応じてアドバンテージを1から3の間で貰うようにすべし。まあ、今回の阪神はそれでも勝ち抜けますがw、そういうシステムなら爽快感あったと思います。

NBAみたいに、プレイオフには16チーム出てくるものの、1位と8位、2位と7位…みたいにトーナメントの相手が決まるようになっていて、ほぼ強いチームが残るシステムは面白いんですけどね。
今のNPBのクライマックスは、中途半端かつシーズン蔑ろ過ぎると思います。

メテオ #- | URL | 2014/10/20 18:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1617-4fea6b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。