10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

睡眠の道は長く険しい 

寝るのは好きです。「寝るより楽があるものか」はウチの母親の口癖。その思想は自分も受け継いでます。
好きなんですから、気持ちいい睡眠はしたいなあと思ってますが、世間で言う快適な睡眠って何か違うよな…と常に感じてます。

(ここから転載)

かつて「人間の理想的な睡眠時間は8時間」といわれており、多くの人は信じていた。ところが、まったくのウソだとか。

「まず、根拠がなく、誰が『8時間睡眠がいい』と言い出したのかもわからない。そもそも睡眠時間は年齢によって異なります」

こう説明するのは、睡眠研究の専門家である三島和夫氏。
下記のグラフ、測定データによると、10歳以下の子供こそ平均睡眠時間が8時間を超えているが、徐々に短くなり、40歳で約6時間半、
70歳以上になると6時間を切るのだ。

「このデータはあくまで平均であり、一日3時間程度しか寝ないショートスリーパーもいれば、逆に10時間睡眠を取る人もいます。睡眠時間の個人差は非常に大きいことは明らかになっていますが、その人にとって理想的な睡眠時間がどのくらいなのか調べる簡潔な方法は確立されていません。睡眠というのは、まだ解明されていない部分が多いのです」
さらに「深い睡眠」=「よい睡眠」ともいえないのだという。

一方、夜中に目が覚めるなど、何らかの不眠症状を訴える人の割合は、成人で40%だといわれているが、治療が必要なのは6~8%程度だと三島氏は言う。

「ただし、寝不足の人は非常に多いと思います。サラリーマンには休日に寝だめをする人もいるでしょうけど、眠りすぎは禁物。特に夜型の人は一気に体内時計が遅れてしまい、月曜日がツラくなります。寝るなら平日と同じ時間に一旦、起きて、昼寝をするほうがいいでしょう」

今も謎だらけの睡眠。理想の睡眠時間どころか、人間にとってまだまだ未知の領域なのだ。

(転載ここまで)


これはよく分かる話ですね。8時間睡眠とか相当胡散臭い。誰かが自分に都合の良いデマをまき散らしたんでしょう。
自分の場合、目が覚めずにストレートに眠れるのは…大概ほんの数時間で、目が覚めてはすぐ寝るというのを重ねて目覚ましが鳴る時間まで寝てるというパターンがほとんどです。
AMラジオを小音量で常につけっ放しなのが影響してるかもしれませんが、それ自体は中学生からやってる事ですからなんの苦痛も無いですねえ(緊急地震速報の♪テロンテロンで飛び起きるのは御愛嬌)。
休日にしても、それなりの時間に目が覚めて、読書したりスマホいじったりしてれば眠くなるので二度寝というパターンですしね。
寝不足感がある時は、職場の休憩時間に机に突っ伏して10分程度気を失って、それで割とスッキリしちゃいます。
気持ちよく眠れるのは二度寝や昼寝というのが基本線ですね。

この自分の睡眠パターンは、おそらく自分にしかマッチしないもので、他人から見れば噴飯モノなのかもしれません。が、結局睡眠ってそういう個人感覚『だけ』なんじゃないですかね。睡眠関連で商売してる方には悪いんだけど。
低反発やら高反発やらの枕を使おうと使うまいと、要は自分が納得する睡眠さえ取れればそれで済む話です。TVつけっ放しの人もいるでしょうし、猫みたいに狭いとこで寝るのが好きな人もいるでしょうから。
だから【8時間睡眠】というのは、なんかこう…押しつけ臭いし、それを押しつけた方が都合のいい人がいるんだろうなあと思ってます。ナポレオンじゃないけど、納得する睡眠なら3時間でもいいし、ナポレオンは結構昼寝してたそうだしw。
まあ、押しつけられる規律が大好きな日本人ならではの思い込みでしかないですよね。馬鹿馬鹿しい話です。

とはいえ、自分にマッチする睡眠形態を模索するのは人生の一大事業。おっさんの自分も「まだまだだな」と自覚してます。
それを追求する為に、今日も布団に潜るのです。たまには横に女体が欲しいなあ…と思いつつ。
関連記事
スポンサーサイト
2014/10/20 Mon. 11:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1618-551c0704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。