08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAnの実録漫画が読みたい 

今日はくだらない事を書きます(いつもくだらないというツッコミは我慢してください)。

初代以来、長年AnAnをやっていて常々思っていたのが「誰か漫画家でAnAnの実録物描く人いねえかなあ」という事でした。
『ナナマルサンバツ』があるじゃん!みたいな御意見はあると思いますが、自分はクイズ屋さん達のクイズに勝つ為の技術だの心構えだの、ああいう世界には一切興味無いんですよ。こちとら単なる趣味兼遊びでクイズやってるんで、学生のうちからクイズを競技のようにしてしまう世界とは無縁でいたいんですよ。だからあの漫画は全く読んでません。
自分が読みたいのは、稼働以来のいろんな出来事や大会などを、ノンフィクション7割のフィクション3割くらいで描いた実録漫画。まあ『スーパースタープロレス列伝』のAnAn版みたいなものですねw。
あくまで自分の好みで、こういう漫画家に描いてほしいなあ…というのを幾人か。

【能條純一】
とにかく一番描いて頂きたいのはこの方。AnAn界の多士済々なプレイヤーさん達を、あの美麗かつ無機質な絵柄で見たいですね。
大会前にトイレに籠もって胃の中の物を吐いて身体を清めているとか、解答権が取れないと太股に鉛筆を刺すみたいな、"プレイヤーの異様化"をふんだんに取り入れて、おどろおどろしい情念の大会を読ませてほしいです。あと、いきなり手のひらかざして「翔○組に入れ」的なチーム勧誘とかねw。
ただ、この人が描くと女性キャラクターは薄幸顔なんだよねえw。

【池上遼一】
御存知最強の絵師。作品によって微妙に絵の感じも違いますが、『サンクチュアリ』あたりの絵柄でAnAn実録漫画読みてえなあ。大会参加プレイヤーさんの服装が、スーツかチンピラシャツばっかりになりそうですがw。
スーツ着たプレイヤーさんの"池上立ち"(ズボンのポケットに手を突っ込んで胸を張る立ち方)での登場は絶対見たい。
能條純一とは逆に、女性プレイヤーさんは華やかでしょう。

【浦沢直樹】
始まった時はAnAn実録漫画だったのが、次第に巨大な陰謀に翻弄されるプレイヤーを主役としたフィクションになりそうなw。
そしてその大風呂敷は、…うまく畳めずに終了していくんだわ。『PLUTO』も『20世紀少年』も『MONSTER』も、そしておそらく『ビリーバット』も…。

【小林まこと】
寄り道せずにテンポ良く読ませるのと、顔の描き分け能力が物凄いんで是非描いてほしいですねえ。
ギャグを交えつつ、ちょっとした成長譚になるだろうと思います。

【井上雄彦】
『スラムダンク』の山王戦の極まった描写で、一人ダブルスでのフットワークとか、0秒押し指芸での指捌きを描いてもらえると逆に面白いでしょうねw。

【二ノ宮知子】
女性プレイヤーさんをピックアップするなら、この人のノリが一番いいですね。基本軽いノリなんだけど、要所はしっかり描いてくれるし。
主役ないしヒロインが、相当な天然ボケかつ超実力者になる事は請け合い。

そんなとこですね。
こういうのは、ルポ漫画を描き慣れた漫画家だとかえって面白くないんですよ。鈴木みそとか、倉田麻由美とか、サイバラとか。
かの『三国志演義』も3割の虚構(諸葛亮活躍シーンのほとんど)があるから面白いんですから、そういうのはどんどん取り入れてほしい。特訓とか男同士の愛憎とか奇想天外なものでもいい。
実際に起こった出来事や発言を活かす為に、サイドを盛り上げてくれる。そういうのを読みたいですね。

以上、くだらない事でした。こんなのを寝落ちしながら書き上げてる自分が一番くだらないですけどw。
関連記事
2014/10/22 Wed. 11:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1620-013b52a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

