07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

パチンコの、聴きたい音うるさい音 

自分はパチンコ屋によく行くんですが、なんせいろいろと殺気立ってる空間ですから、隣りの人ともあまり絡まないようにして黙々と打っています。
他人の当たりや出玉も一切気にしません。常に自分の引き運と勝負してるんですから、些細な事に惑わされてはイカンのです。
ただ、昨今の台は「うるさい」という点に関しては、同意せざるを得ません。

(ここから転載)

パチンコ台の音量を上げたことを注意されたのに腹を立て、男性客に火を付けてけがを負わせたとして、福岡県警早良署は17日、福岡市早良区弥生、大学生白木隆臣容疑者(24)を傷害と器物損壊などの疑いで逮捕した。

発表によると、白木容疑者は15日午後3時35分頃、同区高取のパチンコ店で、遊技中だった男性(79)のジャンパーにライターのようなもので火を付け、背中に1週間のやけどを負わせた疑い。容疑を認めているという。

男性の隣でパチンコ台の音量を上げたところ「うるさい」と注意され、無言で退店。
約20分後、服を着替えてサングラスにマスク姿で再び来店した。犯行の前後、防犯カメラに同じ自転車で出入りする男が映っており、その自転車が白木容疑者の自宅で見つかった。

(転載ここまで)


パチンコをしない方、あるいは最近御無沙汰という方もいるでしょうから書いておくと、お客が自分で音量調節出来る台は…ここ2年くらいで急速に増えました。
大概、台の上皿の演出用ボタンの近くにカーソル用のボタンがあって、デモ中なら常時音量調節が出来るのがデフォかな。
自分は基本、音量はMaxで楽しむ方ですが、メーカーによっては音で疲れるとこもありますんで、そういう時は下げ気味にしたりします。
昔みたいに、スタッフ呼んで台を開けてもらって、背面基盤の音量調節ツマミで調節するのに比べたら楽ですね。まあ、ホール自体がうるさいのは仕方ありませんけどw。

最近の「うるさい」台といえばですねえ…。

◎CR冬のソナタ3(京楽)
通常時、演出、確変中の全てがうるさい、伝説級の迷惑台。自分で打った訳ではなく、1パチでCR戦国乙女3を打ってる時の左隣りがコレだったんですよ。こっちもMaxで打ってるのに、完全にかき消されますからねえ。特に、確変中のクラッカー音と「おめでとう!」連発は酷い。
頭に来て、誰もいない隙に左の冬ソナ3の音量を下げたんですが…、しばらくして違う人が打ち出したら、音量が自動的に戻ってるんですよorz。たぶん一定時間放置でデフォに戻る仕様なんでしょうが、京楽は自社の音量や音質が迷惑なのを知った方がいい。

◎CRキン肉マンの今年出たヤツ(京楽)
これは、RTCが耐えられない。RTCというのは"リアルタイムクロック"の略で、台が打たれてようと打たれてまいと、一定時間ごとに決まった演出が流れるもの。結構古くからある演出なんですが、ここ2年ほど妙に流行っています。
1時間ごとに、台から突然リングアナの騒々しい雄叫びが響きわたり、「うるせえなあ(怒)」と毎回思わされるというね。これ考えたヤツは減俸にしろよ京楽。
ちなみに、このRTCが大失敗だったのか、今回のキン肉マンは早々に客が飛びました。

◎CR AKB48の今年出たヤツ(京楽)
前作も、はた迷惑なRTCで不快極まる台でしたが、今作はそれを上回る騒々しさ。
今回のRTCは…1時間ごとに歌ではなく、30分ごとに馬鹿女どもの痴話話が流れるという、客の苦痛を無視した暴挙。これがシマ単位で設置されてるものだから、ホールのどこにいようとうるさいことこの上ない。
まあ今作は、前作に比べると客の減りが早い気がするので、さっさと減台してもらいたいものです。もうAKBなんぞ世間から相手にされてないんだから。

3つ挙げたら全部京楽というのが、今の京楽の酷さでしょうねえ。
他のメーカーもそりゃあうるさい時はありますけど、常時うるさいのは京楽しかないもん。
転載した事件、何を打っていたのかは分かりませんが、京楽みたいな台で音量上げられたら一言言いたくはなる気分は分かります。
でも、基本的にみんな殺気立ってる空間なので、言ったらダメだよ。何されるか分からん。
その昔、CRエヴァンゲリオン(初代)がホールで評判をとった時、初めてホールにやってきたオタク系の人が、スタッフを呼んで一言「ヘッドホンジャックはどこですか?」って言ったという実話がありますがw、そのうち本当にヘッドホンジャックが付くかもしれんね。聴きたい派には朗報だと思う。でも、そんなの付いたらイタズラで潰されちゃうからなあ…。

AKBオタみたいな連中がホールに増殖するようなら、メーカーやホールも「音を聴きたい派」と「音を下げたい派」のトラブル対策をもっと本気で突き詰めないといけないかもねえ。
関連記事
スポンサーサイト
2014/10/23 Thu. 03:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1621-47cac974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。