10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

またまた、阪神とオリックスのトレード 

今年のストーブリーグも、阪神が誰それを狙っているという飛ばし記事が目につくんですが、そういう記事が景気よく出る割には…実際に来てくれる選手は皆無というオチになりそうですねえ。
そんな空気を察してか、負広GMが手を打ってきました。…ええ、そこにしかコネが無いというw、オリックスとのトレードです…。

(ここから転載)

阪神は7日、白仁田寛和投手(29)とオリックス・桑原謙太朗投手(29)の交換トレード成立を発表した。

白仁田は、2007年ドラフト1位で阪神に入団。今季1軍登板なし。通算では6試合の登板で1勝0敗、防御率3.00。
桑原は、今季4試合の登板で0勝0敗、防御率1.69。通算では81試合に登板し、4勝8敗、防御率4.18という成績を残している。

白仁田は球団を通して、
「7年間のタイガース在籍中、たくさんの方々にお世話になりました。タイガースの監督、コーチ、選手、スタッフの方々すべてに感謝したいと思います。
わずかに1勝しかできず、申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいですが、オリックスではチームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。
オリックスはピッチングスタッフが充実している印象ですが、何としてもその一角に割って入りたいと思います。
最後になりましたが、タイガースファンの皆さん、7年間本当にありがとうございました」
とコメントした。

(転載ここまで)


白仁田はねえ、ドラ1じゃなければ…とっくに切られていてもおかしくない状況でしたから、これは致し方ないですねえ。
身長は190cmくらいあって、球自体は結構速いんで逸材といえば逸材なんだけど、この人は制球力が無いんだよねえ。荒れ球なら広島の永川みたいに説得力のある釣り球とか投げれるといいんだけど、そういうタイプでもないですよね。
阪神中継ぎ課は伝統的に制球力は高い人ばかりだし、先発で使うにも力不足。あと、割とケガがちだったのも運が無かった。まあ、このまま阪神にいても無理だろうという判断でしょう。
オリックスで一花咲かせてくれるといいんだけど。

白仁田個人をクサす訳じゃないんだけど、どんでん時代のドラフトは本当に外ればっかりでしてね。クジを外し続けたのはしゃあないんですが、いわゆる外れ1位とか2位とかが壊滅してるんですよ。鳥谷は別枠ね。
もちろん球団編成のリストがスカスカだったんでしょうけど、どんでんを筆頭に、素材を見る目も無かったんでしょうねえ。永尾スカウト暗黒時代ですわ。
近年、ようやくドラフト獲得選手が…即戦力とはいかないまでも働き出しているので、編成リストの中身が良くなってきたんでしょう。
クジ運に関しては、藤浪を射止めたことで10年は無理じゃないでしょうかw。そもそも…どんでんの旧名である岡田彰布を、6球団競合をモノともせずに引き当てたドラフトで、クジ運は一旦枯渇してますからね。で、30年かけて貯めたクジ運で藤浪だし。
ドラフト1位よりは、3位以下の選手が伸びてくれるような編成と育成を期待したいものです。

さて、オリックスからやってくる桑原ですが、横浜入団→オリックス→阪神という流れになります。…この流れ、高宮(通称水差し)と同じやないかいw。
このブログでもいつぞや、オリックスの高宮を人的補償で取る件について書きましたが、平野を引き取ってもらう代わりに浮いていた高宮を取ったんだろう…と思っていたら、なんと今年、高宮覚醒。
火の車だった中継ぎ課に貴重なワンポイント左腕として加わり、いい意味で期待を裏切ってくれました。もう水差しとは呼ばせない。
負広GMとしては、これで味をしめたんでしょうけど、果たしてどうかなあ…。オリックスでの3年間、桑原はあまり投げてないんよね。
ただ、昔からパ・リーグの選手が阪神に来ると、結構活躍してくれる事例はあるので、それに期待したいですねえ(観客が多いので張り切るタイプの人に限るけど)。
中継ぎ課再建の中核となってくれるよう、期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
2014/11/11 Tue. 02:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1640-32d5f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。