09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

スクエニ、前代未聞の16人書類送検 

スマホは現在手許に無い状態でブログ一時休止してる最中ですが、楽しみにしていた案件が加速したという情報を掴んだので、眠いのを我慢して満喫まで来ました!(正直、キーボードで文章を入力すんのがメンドいw)
いやあ、いいぞスクエニ、最後までシラを切って謝らず、企業としての信用を失うがいい。

(ここから転載)

他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の男性作者(35)の計16人を書類送検した。

書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、同社が発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の漫画『ハイスコアガール』で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、計166カ所にわたり、許諾なしに勝手に使用したとしている。

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認。
さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。
今回、作者を含む6人は特に悪質という事で、府警から起訴を求める厳重処分の意見が付いている。

事件では府警が8月、同法違反容疑でスクエニ社を家宅捜索。『ハイスコアガール』は一時休載している。

(転載ここまで)


いやあ、これはメシが旨い。AnAnする暇が無いくらい忙しい状況にささくれている心も癒されますよ。
まずね、著作権法違反で一度に16人も書類送検というのは前代未聞なんじゃないですかね。これだけでスクエニ出版部が腐りきった組織である事が分かります。ビッグガンガンの編集部全員かと思いましたがw、どうも発行人を始めとする役員らと編集長や編集者を合わせて15人に、作者である押切蓮介氏という内訳のようですね。

で、この押切蓮介氏の言い分である「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思っていた」なんですが、スクエニにとっては痛い一言かもしれません。
というのは、スクエニは先月…なんとSNKプレイモアを逆ギレ民事提訴してるからですwww。なんでも「著作権侵害はしてない!」という事らしいんですが…。スクエニは著作権侵害は存在しないと思ってるのに、作者は許諾は必要と思っていたんであれば、この民事提訴は最初から勝ち目無いじゃないですかw。馬鹿じゃないかスクエニは。
SNKプレイモアとすれば、刑事でキッチリ勝ったうえで、おもむろに民事に持ち込めばいい訳で、しかもその筋では有名な裁判のプロですよ。悠然と構えていればいいんです。
しかも6人に"厳重処分の意見"が付くという、スクエニの首根っこを押さえるような悪質な証拠を府警が握ってるらしいことが判明しましたしねえ…。
まあ、カプコン、セガ、バンナム以外の会社には軒並み許可を取ってなかったという話が出るくらい(真偽は不明)、スクエニの編集が無能でクズなのは確定なんでしょう。

しかし、この件をずっと追ってて思うのは、スクエニというところは…なにがなんでも謝らないというのが社是なんじゃなかろうか、ということ。
以前、ごく普通の一般人に裁判で負けた事もあったそうですがw、とにかく謝りたくない体質みたいなんですね。あと、相手が小さいと見るや徹底的に見下す。虫けらには謝りたくないというのが、上から下まで浸透してる。
今回の無断使用の件でも、社内的な処分すら一切やってないというのがねw。家宅捜索までされるような案件で、誰も責任を取らないというのが信じられないです。
(『ハイスコアガール』の担当者が、スクエニの数少ないドル箱の『咲-Saki-』も担当しているので、処分が出来ないという未確認情報有り)
まあ、そうやって対外的な信用を失っていくのは別に構いませんけどね。スクウエア嫌いだし。
でも、ビッグガンガンは即時廃刊にすべきでしょうね。

編集が無能かつ悪質なのはもちろんですが、事ここに到っては…押切蓮介氏も無罪とはいかないでしょう。アニメ化決定なんて、もう遠い過去のものになってしまいました。
とにかく洗いざらい明らかにして、スクエニと手を切ったうえで他社と一からやり直した方がいいです。誰かスケープゴートを用意して口裏を合わせるような事も出来ず、全員否認で漫画家を思いきり巻き込んでしまうようなとこと組んでたら、押切蓮介そのものが終わるでしょうから。

まあ、スクウエア嫌いにはメシが旨い一件です。今後も追うよ。
さて、帰って寝よう。あと10日くらいはブログ休止です。
関連記事
2014/11/18 Tue. 04:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1643-d0dc8793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

