10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『進め正太郎』or『正太郎マーチ』(鉄人28号) 

健さんの訃報で脱力している時に、追い討ちのようなこの方の訃報も随分堪えました。
知る人ぞ知る大物作曲家が逝ってしまわれました…。

(ここから転載)

越部信義さん(こしべ・のぶよし=作曲・編曲家)が今月21日、脳梗塞(こうそく)と肺炎の合併症で死去していたことが分かった。
81歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻和子さん。

東京芸術大学作曲科卒業。演劇やTV番組の劇伴音楽、主題歌に多く作品を残した。『おもちゃのチャチャチャ』では日本レコード大賞童謡賞を受賞している。
『パーマン』『マッハGoGoGo』『昆虫物語みなしごハッチ』『ジェッターマルス』などの主題歌を作曲した。
また、『おかあさんといっしょ』や『サザエさん』といったアニメ子供番組、『上海バンスキング』『もっと泣いてよフラッパー』『パンを踏んだ娘』といった演劇や人形劇の劇伴音楽も手がけた。

(転載ここまで)


日本のアニメ界における、最初期のヒットメーカーですよね。楽しく高揚感のある主題歌を作らせたらピカイチでした。特に『みなしごハッチ』については、あのトラウマものの内容を感じさせないカッコいいメロディーラインが素晴らしいと常々思っています。
『サザエさん』の劇伴も、基本的に明るくテンポの良い曲ばっかりですし、そういう曲調が好きだったんでしょうね。

この方の曲で自分の一番のお気に入りといえば、何をさて置いても…これです。

2004年版『鉄人28号』ED by ニコニコ動画

横山光輝の傑作『鉄人28号』の中の劇伴であり挿入歌でもあるこの曲。正式なタイトルは『進め正太郎』なんですが、『正太郎マーチ』という言い方の方がメジャーかもしれません。テンポといいノリといい汎用性の高さといい、名曲の極みだと思います。
この動画は、2004年版の『鉄人28号』のEDバージョンですね。2004年版は、OPもEDもオリジナルを大事にしていて好きです(2003年版『鉄腕アトム』のOPはその点最低でしたね)。

スカパー!で、自分が生まれる前の…白黒の『鉄人28号』もちょくちょく見てたんですが、番組内でこの曲にノって長い粗筋紹介をやっていて、「ああ、本当にこの曲で粗筋を紹介するんだなあw」としみじみ思ってました。
「カレカノの"これまでのあらすじ"は、これのオマージュなんだよね」

『彼氏彼女の事情』版の正太郎マーチ by ニコニコ動画

カレカノこと『彼氏彼女の事情』の本編冒頭は、この曲にノって"これまでのあらすじ"から始まるのが常でした。この、カレカノ版正太郎マーチのアレンジも好きですねえ。月野と花野の掛け合いマシンガントークが聞こえてきそう。この曲の為にサントラは買ったんだ。
なまじっかLDで全話揃えてしまったので、今となっては見返す機会が無いカレカノですが、久々に通して見たいですねえ。…ただし19話までだがな(根に持ってるw)。

最近仕事が忙し過ぎて気分が萎えそうですが、とにかくいつも心に『正太郎マーチ』。あのメロディーにノって、気分を奮い立たせていきたいと思います。
偉大なる作曲家に…感謝。
関連記事
スポンサーサイト
2014/11/30 Sun. 04:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1646-f693b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。