09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

江夏をようやく招聘する気になったか 

なんか、妙に最近の阪神って…居酒屋でグチっている阪神ファンの喜びそうな事をやってきますよね。掛布の起用とかもそう。
でも、話題にはしてほしいけど、たいした実権は渡さないという姿勢も見てとれるんですよね。名誉職ばっかりだし。

(ここから転載)

阪神のOB会総会が29日、大阪市内で開催され、江夏豊氏(66)が現役引退後、初めて出席。星野仙一氏(67)、田淵幸一氏(67)らと旧交を温めた。
席上、江夏氏はかねて球団側から熱望されていた来春、宜野座キャンプの臨時投手コーチ要請を快諾。注目選手に藤浪の名を挙げた。来季3年目を迎える右腕に最多勝獲得を願い、エース道を授けるつもりだ。

江夏氏は引退後初めて出席した阪神OB会総会の席上で、球団側からの来春キャンプの臨時投手コーチ要請を快諾した。
「そういう流れだから。流れに逆らうわけにはいかないよ」
来季は球団創設80周年。この大きな節目に球団は伝説の左腕を指導者に迎えるプランを温め、「臨時」という肩書ではあるが、投手王国の再建を託すことになった。
OB会が閉会すると、江夏氏は穏やかな表情で取材陣に応えた。

「しょせん、自分は野球人だから。グラウンドに出て、ピッチャーが投げてキャッチャーミットに吸い込まれる音を聞けば、血がみなぎってくる」

これまで報道で江夏氏の招へいプランを知った現役投手は次々に入門を願い出ていた。
エース能見は「真っすぐについて聞いてみたい」と直球の極意を学ぶ意向を明かし、ルーキー横山は「日本を代表する大投手。自分に足りないところを聞いてみたい」と声を弾ませた。
指導期間は来年2月1日から7日まで。わずかな時間ではあるが宜野座のブルペンが独特の緊張感に包まれることになる。
「江夏の目」は公平に注がれるが、やはり注目は藤浪への金言だろう。

「彼はタイガースだけじゃなく、リーグの、日本球界の宝。もっと大きく育ってもらいたい。今年は11勝?もう少し勝っておけば最多勝を取れたんだよな。来年はタイトルを取れるような投手に育ってほしい」
と、3年目へ向かう若き右腕の成長に尽力したい思いがあふれ出た。
会の途中、中西投手コーチから頭を下げられると、「オレが邪魔だったら遠慮なく言え」と真顔で言った。現場に気を使わせぬよう、配慮も忘れない。
「大事な節目に少しでもお手伝いできれば言うことはない」

(転載ここまで)


とりあえず…やっと江夏を起用する気になったかというのは素直に喜びたいですね。
そもそも10年前くらいには起用してほしかったんだけど、最も可能性のあった野村時代には久万オーナー生きとったしなあ…。あのオーナー、スター選手が嫌いやし。江夏が亡き村山派なのもこの場合ちとマイナスかな。
星野は仲はそこそこ良いんだろうけど、江夏を入閣させるようなロマンティックな面は無いからね。岡田に到っては年代的に無理だわw。
江夏ほどの人でも、こういうのはタイミングと縁だしね。

ただ、春期キャンプの、最初の一週間のみって何ですのん…。正直、「それ、意味あるん?」と言いたくなります。
その時期はまだまだ身体作りの段階だし、気候もまだ寒いし、せめて一ヶ月とか任せてみてくれよ…と切に思いますねえ。まあ江夏にも都合はあるだろうけど。
206勝193セーブ、しかも先発で150勝してる。アンタッチャブルレコードの極みであるシーズン401奪三振(あの野茂の1年目でも288奪三振…)を持つかと思えば、"江夏の21球"みたいに卓越した投球術と野球頭脳で切り抜ける術も知っている。どんなチートキャラクターだよ。
まさに歴史的左腕なんだから、ウチの投手陣は…先発も中継ぎ・リリーフも聞きたい事はたくさんあるはず。なんとかもう少し時間を与えてほしいなあ。
藤浪はもちろん伸ばしてほしいんだけど、若い二線級がキッカケを掴んでくれれば御の字だわ。

中西コーチに「俺が邪魔だったら遠慮なく言え」と声をかけたそうだけど、絶対言えんわw。たとえ山本和行でも言えんよ。
一番いいのは、江夏を正式な投手コーチにして中西をサブに回すことなんだけど、ベンチに江夏がデンと構えていると…和田の立場も無いしなあw。江夏と掛布で和田を挟む構図とか面白そうだけどね。
とにかく、実り多い一週間にしてほしいわ。江夏のエッセンスを少しでも受け継いぐ投手が出てくれれば、来年は必ず優勝出来るよ! ………たぶんw。
関連記事
スポンサーサイト
2014/12/01 Mon. 04:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1647-8541df87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。