08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

出勤前AnAn6クレと、水玉螢之丞さんを偲んで 

明日は休みだ~…と足取りも軽く歩きスマホで帰宅していたんですが、…水玉螢之丞さんの訃報に衝撃をうけて、気分が激しく急降下。なんか涙出てきちゃって、一旦ふて寝し、目が覚めてからこれを書いています。

なんというか、水玉螢之丞さんという方は…非常に希有な存在だったんですよね。
とにかくあの可愛いのに実存感のある上手いイラスト。そこにめちゃくちゃ守備範囲の広い知識が加わって、自分ら読者を楽しませてくれました。イラストの周囲に書き込まれる、手書き文字のウンチクや思い入れのなんと楽しかったこと。
ことSFに関しては深く深く精通しておられ、SFマガジン始めあちこちに愛情の詰まったイラストを提供しておられました。
そしてワンフェス公式パンフの表紙、ファミコン通信やB-CLUBなどのコラムイラスト、アニメ作品のキャラクター原案など、オタクサブカルチャー方面では水玉螢之丞さんの描かれたモノに必ず接するようになってました。
そして真骨頂は、いろんな方面の雑誌やムックに1ページ描かれた寄稿の数々だと思いますけどね。サラッと載ってるという感じ。自分が持ってる『少女革命ウテナ』のムック本にも水玉螢之丞さんの寄稿があります。
そういう方なんで、あちこちで目にするかわりに単行本や画集などをほとんど出さないという…。御本人がそういう主義だったそうなんだけど、全ての足跡は把握出来ないんじゃないかな。

…なんというか、日本の80年代以降のオタク文化形成に大きく寄与された一人だろうと思います。自分ら…というか、今の50代から30代あたりのオタク、マニアは絶対に目にし血肉にしたであろう、偉大で深くてかつフットワークの軽い、唯一無二の御方だったんですよねえ…。
近年はツイッターでつぶやきながら、ちょくちょくイラストを描かれていたので、まさかそこまで悪いとは…。まだ50代だというのに。実兄の岡部いさくさんのツイートが泣けました。
マニアックに生きてきた自分としては、本当に有難うございました…というしか無いです。


いきなりの追悼でしたが、気分を替えまして出勤前AnAnの話を。
大残業でヘトヘトながら、いつもの時間に目覚ましは鳴らしたんですけど…さすがに重い…。よって、10クレ前後から6クレ予定に切り替えてじっくり起動。
ゲーセン到着、カード挿入。漫アゲ13位、先週は863万パワーで63位、進出率は63.23%。悪くはないです。
じっくり起動したとはいえ重いことは重いので、今日のテーマは"焦らず誤答しない"です。早さを求める体調じゃない。

◎1クレ目、国宝雪絵さん、万や悠語楼!さん、サティさん。おほっ、朝からキッツいわw。
連想1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラ早押し、リード保って1位通過。
決勝は、万や悠語楼!さん。連想投げたらストレートでバッサリw、2位。
…ちょっと疑問なんだけど、『いい日旅立ち』って卒業式に歌う歌か? あの歌には小学生の頃から接しているけど、そんな認識は微塵も無いぞ。

◎2クレ目、万や悠語楼!さん連戦、はわわっ?!さん、COM。
早押し1位、テクニカル2位の☆10。逆ラ連想、はわわっ?!さんに追い詰められるも薄氷の2位通過。
決勝は、万や悠語楼!さん連闘。早押し来て、誤答を拾う展開で勝利、1位。

◎3クレ目、万や悠語楼!さん3連戦、兎々さん、COM。
ビジュアル3位、早押し1位の☆8。逆ラテクニカル、伸びて1位通過。
決勝は、兎々さん。連想投げてストレート勝ち、1位。

◎4クレ目、和田彩花☆さん、COM二人。和田彩花☆さん、先日は愛媛からだったんですが、今日は長野から。
4奪1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル、大事に2位通過。
決勝は、和田彩花☆さん。連想投げて、ストレートで勝利、1位。
よっしゃ、江戸の仇を長崎でを達成!

◎5クレ目、和田彩花☆さん連戦、ヒデタンさん、COM。
プレッシャー1位、テクニカル2位の☆10。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、和田彩花☆さん連闘。早押し来てストレート負けw、2位。
一発入れたら即座に殴り返されるの巻。

◎6クレ目、和田彩花☆さん、クイールさん、へべれけさん。
テクニカル3位、積み重ね3位の☆4。逆ラ早押し、完全地蔵の4位。


以上6クレ、211124、3-2-0-1。
最終クレは4位でしたが、まあ良い流れでした。慎重押しに徹したのが奏功したようです。
前半は万や悠語楼!さん、後半は和田彩花☆さんに揉んで頂いたという感じでしたね。有難うございます。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

これ書き上げたら、もう少し寝ますw。さすがにキツい。
そんで、起きたらある程度多めに押します。よろしく。
では、おやすみなさい。
関連記事
2014/12/16 Tue. 10:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1663-22f12d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

