05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

まずまずの出来だった9クレ 

東京駅大混乱のニュースを聞いて笑ってしまったんですけどね。
まあ、一番お粗末なのは東京駅の職員と管理職なのは間違いないでしょう。15000枚の限定Suicaを数日かけて売るつもりでいたら、徹夜組が数千人出る大事件に発展。にも関わらず、列も作らせずに放置して、販売し始めてようやく「これヤバい」と気付いて販売を中断。そりゃまあ怒るわ、徹夜組しか買ってないんだから。
徹夜組の中で鉄道マニアと転売屋の割合がどうだったのかは分かりませんが、東京駅側の見通しの甘さと、事態に対する手の打てなさが露呈した形となりました。

じゃあ並んで暴れた方を見ると、…鉄道マニアですよねえ、やれやれ。
漫画・アニメ・ゲームはもちろん、世間様から割と白眼視されてそうな趣味の方々(AVとかフェチ系とか)は、世間を刺激しないように生きています。行動そのものがキモいと言われちゃったら、それはもうどうしようもありませんがw、まあひっそりと生きているんです。しかし、たまに馬鹿をやる奴が出ると、一段と締め付けが厳しくなって溜め息出まくりな訳ですねえ…。
映画マニアもやってますが、これは白眼視まではされないものの、なんだかんだで一般の方との溝は深いですね。マニアとは日陰者の代名詞だと思います。
翻って鉄道マニアなんですけどね。今日の東京駅の一件を見るに、世間様に迷惑をかけないように…という遠慮が感じられない。「俺たちゃ鉄道が好きなんだぜ、カッコいいだろう!」くらいの妙な自負を感じてしまう訳です。他のマニアと同様、日陰者なはずなんですがね。
自分は昔、鉄道マニアに…さも当たり前のように鉄道の濃い話をいきなり話しかけられて、戦慄して鳥肌立てた事があるんです。自分は離島の生まれで鉄道には何の憧憬も抱いておらず、ただの交通移動手段としてしか捉えてない人間なので、その鉄道マニアの無神経な話しかけ方に怒りを覚え、以来鉄道マニアだけは大嫌いなんです。
だもんで、今回のニュースも「ほらまた鉄道マニアがやらかしやがった」と、ある意味納得したんですけどねw。
カーマニアは自分の車が一番好きという"自己完結"なんでいいんですけど、駅という公共の場所で我が物顔の鉄道マニアだけは、本当にどうしようもねえなあ…と思う次第。
東京駅もSuicaなんぞ100万枚でも刷って、1年間ずっと売りさばけばいいのにね。

さて、日頃思ってる事も含めて毒を吐いたところで、今日の出勤前AnAn。
朝起きて駆け足でブログを書いて、おもむろに起動しゲーセンへ。
カード挿入、漫アゲ12位。まあ今日は、昨日出来た300くらいの漫アゲ誤答傷を埋めねばならんのだ。
では、9クレ予定で。

◎1クレ目、廃村さん、ま~&ひ~さん、クイールさん。
テクニカル1位、あまのじゃく4位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲ1stが効いて2位通過。
決勝は、クイールさん。テクニカル来て10対30で敗北、2位。漫アゲは100pt。

◎2クレ目、和田彩花☆さん、ひらきさん、COM。和田彩花☆さんは宮城県からの登場…。確か愛媛県→長野県、そして宮城県…。台風の進路みたいな人だ。
テクニカル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し、伸びる和田彩花☆さんを追って2位通過。
決勝は、和田彩花☆さんから早押し。実力通り10対30で敗北、2位。漫アゲ100pt。

◎3クレ目、国宝雪絵さん、はつとりくんさん、COM。
連想3位、積み重ね4位の☆3。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を単独と1stで一気に浮上し逆転2位通過。
決勝は、はつとりくんさん。早押し来て、10対20から…はつとりくんさんの誤答を拾って形勢逆転。そのまま押し切って勝利、逆転優勝。
ここで漫アゲ175pt。誤答傷まさかの3クレ埋め完了。肩の荷が降りました。

◎4クレ目、くまねこさん、愚娘礼讃?さん、hirさん。
4奪4位、サバイバル1位の☆7。サバイバルの途中、動作が重くなったので「あ、誰か落ちるかも」と思ったら案の定。…落ちたのは自分でしたorz。
あとはまあ、決勝で愚娘礼讃?さんの皮を被ったCOMが…奪取投げてきてw、COMが正解と誤答を繰り返し、結局フルセットで自分の勝ち、1位。

◎5クレ目、小木曽雪菜さん、COM二人。小木曽雪菜さんはBプロですが80%台。誰かのサブカですかね。
テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ早押し、…4問とも全員が地蔵という珍しい決着で2位通過。COMがムラっ気出さなくて良かった。
決勝は、小木曽雪菜さん。連想来てストレート負け、2位。

◎6クレ目、くまねこさん、COM二人。
プレッシャー4位、テクニカル2位の☆5。逆ラ連想、1位通過。
決勝は、くまねこさん。連想投げて、10対30で敗北、2位。

◎7クレ目、くまねこさん連戦、とらトラanさん、オールインさん。
連想1位、テクニカル3位の☆8。逆ラ早押し、ジリジリ離されて最後は博打誤答の4位。
テクニカルの漫アゲで、宮内洋をド忘れした自分にショックw。脳細胞着々と失われてます…。

◎8クレ目、衣通☆奏恵さん、猫猫天使丸地さん、ダジュンさん。うおおお、なんて濃いマッチングw。
テクニカル3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ連想、当然の漫アゲ2問を…1st、2ndでまとめて2位通過!
決勝は、猫猫天使丸地さん。早押し来て10対10での最終問題エンタメ、…誤答しましたorz、2位。せっかくなんで勝ちたかったなあ。

◎9クレ目、国宝雪絵さん、YOKOさん、廃村さん。
テクニカル1位、サバイバル4位の☆7。逆ラ連想、3位が精一杯。


以上9クレ、221122423、2-5-1-1。
数字的にはまずまず、漫アゲ誤答傷も埋まって伸びて言う事無しですね。
どのクレだったか、肉じゃが=おふくろの味という流れがあったんですが、正直「え?」と思ってしまいました。ウチの母親は肉じゃがなんぞ作った事無いぞw。あれは居酒屋でしか喰ったことがないんだが。嫌な決めつけ。くだらん事ですけどw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

今、ラジオ深夜便で『愛がうまれた日』がかかって、ノリノリで書いてました。大好きなんよね。90年代が生んだ名デュエットソングです。あ~、カラオケでデュエットソング歌いてえ。
書き上げると眠いw。疲れてんなあ。何がクリスマスだ、こちとら仏教徒だ。
明日も同じくらい押す予定。おやすみ。
関連記事
2014/12/21 Sun. 03:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1669-2ad1672c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)