05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

ゲームインさんしょう掛尾が終わります 

…すいませんが、今日は………対戦内容を綿密に書ける気分ではないので、まず今日の6クレを簡略に書きます。

まず先週の数字は、1182万パワーの54位。進出率69.44%。VIPがもしあったら、もう300万くらいは上乗せしてたと推測。
漫アゲは現在27位。乱高下してます。

【1月5日】6クレ、112112、4-2-0-0。
6クレですから延べ18人とマッチングしてるんですが…、イフリートさん、マイキーさん、河合塾模試さん、上田次郎さん、ボクサー64さんの5名様以外は…全てCOMです。ちなみに6連続リーマスだったんですが、それでも昨日と打って変わって過疎ってました。
決勝は、マイキーさん(早押し30対0で勝ち)、上田次郎さん(連想0対30で負け)、ボクサー64さん(早押し20対20で負け)、それとCOM3回。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


…さて、いろいろ覚悟はしてたんですが、現実はその斜め上をいくもんだなあ…と、つくづく思いました。

自分のホーム、【ゲームインさんしょう掛尾】が1月12日をもって閉店します。

朝いつものようにゲーセンを訪れると、入り口に貼り紙。
「なんじゃらホイ?」と文面を読むと………マジですか………orz。
いや、確かに最近店内のレイアウトが変わって、2Fにあったはずのレゲーが1Fに降りてきてたんですよね。『ジャスティス学園』とか『ヴァンパイアセイヴァー2』とか、その他もろもろ。
自分はAnAn稼働終了への気構えと漫アゲpt積みに腐心していたので、それを横目に深く気にせず通過してたんですが、今思えば"閉店準備"ってことだったんだねえ…。今日見たら2Fは立ち入り禁止になっとるし。

今まであまり書いてなかったんですが、掛尾近辺はゲーセン激戦区でもあります。
紹介がてら挙げていくと…

【プレーランドカケオ】
自分が富山に来て最初に足繁く通ったゲーセン。主に麻雀格闘倶楽部の為ですが、当時はレゲーもたくさんあって暇つぶしにもってこいでした。
数年前からレゲーの類は全て撤去され、通信対戦型ゲームに絞ったゲーセンになってます。ゲームごとに仕切られた感じで、集中出来る代わりに…ゲーセン的盛り上がりが感じられないとこが個人的に好きではないです。満喫の個室に入ってる感覚。

【アピナ富山南】
自分のパチンコのマイホのすぐ隣り(同じショッピングモール内)にあるという、便利そうで最悪の立地w。そこまで行ったんならパチンコ打つわい。
ショッピングモール内にあるせいか、明るくゆったり健全な雰囲気なんですけど、ゲーセンは多少いかがわしい部分が無いとつまらん。
一番後発ながら、それなりに固定客も付いた感じですね。

【ゲームインさんしょうアピタ】
プレーランドカケオのすぐ前にあるショッピングモール"アピタ"の2Fにある小さいゲーセン。
普段は全く行かないとこですが、実はここのパチンコ台の中に『CR中森明菜・歌姫伝説』の初代ミドルがありまして、「ああ、初代明菜打ちてえ~」と思うとここで1000円くらいぶっ込んでますw。出たメダルは即座にメダルゲームへ。

【ゲームインさんしょう二口】
1Fがプライズ、2Fが各種ゲームという造りの大きいゲーセン。しかしゲーマーには評判が悪く、いつ行っても閑散とした雰囲気。
自分も初代AnAnの頃はここでも押してましたが、AnAn2の頃からは掛尾一筋になりました。なんかこう…落ち着かない店なんですよね。椅子の高さも嫌い。
パチンコ台とメダルゲームが目立つ店ですね。

【ゲームインさんしょう掛尾】
言わずと知れた自分のホーム。いろんなゲームのゲーマー達に愛されていた店で、メンテに関しては定評があります。
最盛期には格ゲー勢にカードゲーム勢、クイズ勢に麻雀勢、音ゲー勢、プライズ&プリクラ勢でいつもごった返していましたが、ここ1年か2年は…以前のような盛り上がりは確かにありませんでした。
QMAを2サテに減らしたのに、結局4サテに戻したりと迷走もしてましたし。落ち目…ではありました。


これだけのゲーセンが、ゲーマーというパイを奪い合う図式ですから、そりゃあ大変な話です。
消費税の問題もありますし、何より…近年のゲーセンにはお客を呼べるヒット作もブームも無い。固定客のついたゲームも、続編が進むにつれ一見さんお断りみたいな状況になる。初心者やアベックに楽しんでほしい目的だったはずのダブルスに、とんでもない狩り野郎が住み着いて初心者を排除するような行為が蔓延ってますからね。
結局、一見さんやライト層は来なくなり、ゲーマーの落とす金を奪ったものが生き残っていくんです。
そのゲーマーが、最近ゲームインさんしょう掛尾から離れてましたからねえ…。

ツイッターで"掛尾"という言葉を検索したら、出るわ出るわ…いろんなゲームを通じてゲームインさんしょう掛尾に思い入れがある方々のツイートだらけ。愛されたゲーセンだったんだよなあ…。それだけに富山及び北陸地区的には衝撃的なニュースとなって、駆けめぐっているという感じです。
自分としては、こういう形でAnAnが出来なくなるというのも重いですが、長年…麻雀格闘倶楽部、アイマス、各種プライズなどにおびただしいクレを入れてきた、まさにホームだったんでねえ…。同時に終わらんでもええやないかい。
せめてAnAnを二口に移してくれると有難いんですが、AnAnが稼働終了目前のゲームである以上、その可能性は…サガミのコンドームよりも薄いでしょうねえ。
初代から継続してやっている麻雀格闘倶楽部を、今後どこでやるかというのも頭の痛い問題。二口にもカケオにもアピナにもあるんだけど、どこも一長一短でねえ。所属店も変わるし。
…まあともかく、やれる事は12日まで押し続けることだけ。7日の休日はパチンコ行った後にAnAnの予定でしたが、急遽変更して最後の廃プレイを日がな一日やります。
自分のAnAn終了まで、あと7日です。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/06 Tue. 04:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1687-741ef028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)