07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

大塚周夫さんの訃報… 

【青二プロダクション HP】
弊社所属俳優 大塚周夫 儀 (85歳)が、平成27年1月15日 虚血性心不全の為永眠いたしました。
生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。
http://www.aoni.co.jp/

(転載ここまで)


…巨星墜つ。お年がお年なだけに、これ以上のお仕事を要求するのは忍びないですが、とにかく残念…。
自分の中で思い入れのある大塚周夫キャラクターといえばですね…。

◎ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)
絶品ですよね。どっちつかず、ずるい、小悪党、そんなキャラクターを一から作り上げたのは素晴らしい。
鬼太郎みたいなまっすぐな正義感には弱いとこも、自分がおっさんになってみて「ああ、なるほど」と納得しますわ。

◎ゴロマキ権藤(あしたのジョー)
これはもう、漫画で大好きなキャラクターなんでね。アニメでも印象深いです。

◎ヨミ(バビル2世)
ヨミは能力的に申し分ないのに、バビルの塔には認めてもらえない悲哀があって好きです。

◎ノロイ(ガンバの冒険)
自分メテオが、世にある漫画・アニメ・ゲーム・映画・小説など全ての悪役の中で、これこそが最強の悪役だと信じてやまないのが、このノロイであります。
圧倒的存在感、図抜けた能力、強大な支配統率力…どれをとっても非の打ち所の無い完璧さ。そして重要なのが、他の数ある悪役と違い、ノロイは話が進んでも弱みや人情味を見せず、馬脚を現さなかった。これは極めて大事なんです。
最終回、ガンバ達の渾身の作戦が成功したのは…ただの偶然でしかありません。100回やって1回成功する、その1回に遭遇しただけです。そうとしか思えないほどノロイは強大な存在でした。
そして、倒れたはずのノロイが立ち上がった時の…見ているコチラの絶望感たるや…リアルタイムで見て泣きました。
あのノロイをやっていたというだけで、大塚周夫さんは自分の中で特別な存在です。

◎海原雄山(美味しんぼ)
初期の…素晴らしかった頃の雄山によくマッチしてましたよね。ワァッハッハッハッハ、ドスドスドス…。

◎ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム(銀河英雄伝説)
銀河の歴史を紐解く回にしか出番はありませんがw、これもまた悪役でしょうね。
銀河英雄伝説という話は、つまるところ…ルドルフが作り上げた王朝を打破する話ですから、大塚さんの存在感がよく合っていたと思います。


他にも、チョイ役だけど存在感が必要な役などよくこなされてましたよね。『サクラ大戦』の神崎すみれの父親とか、『さよなら銀河鉄道999』のゲリラの人とか。
洋画吹き替えについては、自分がどうこう言わなくてもみなさん知ってらっしゃいますし。

軽薄から重厚までなんでもこなせた大御所、大塚周夫さんの御冥福をお祈りいたします。有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/17 Sat. 03:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ノロイこわい

周夫さん、お亡くなりになったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

私にとって周夫さんといえばなんといっても『チキチキマシン』のブラック魔王です。あれはもう絶対周夫さんじゃないと。『名探偵ホームズ』のモリアーティなんかもそうですね。

そして、やっぱりノロイ。
私、今にいたるも『ガンバの冒険』は全編通して見たことがありません。「ノロイが怖すぎる」からです。
画面を通してあれほど絶対的な恐怖を植えつけてくれたキャラはいません。出崎さんの演出もですが周夫さんの演技力あればこそ、ですよね。
(私の世代であれ見てイタチ恐怖症になった人は多いと思う)

ゴロマキ権藤は知りませんでしたw
周夫さんだったのか。今度気をつけて見てみようっと。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2015/01/18 22:05 * edit *

>>エトワール☆様
ブラック魔王は自分の世代だとちょっと馴染み薄いもんで、あえて割愛したんですが、やっぱ上手いですよねえ。
モリアーティ教授も、確かに周夫さんだからこそ愛されたキャラクターだと思います。

ノロイは本当にスゴいですよね。出崎演出とあいまって、本当に涙目で見てました。
スカパー!で録画してDVDに焼いてはあるんですが、なかなか度胸決めないと見れませんw。キングオブ悪役。

しかし、芸達者な声優さんが次第に居られなくなりますねえ…。

メテオ #- | URL | 2015/01/19 02:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1699-4cde785d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。