05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

AnAnジャンル考察その6 趣味・雑学 

趣味・雑学ほど謎な分野も無いですよね。
自分は問題の暗記とか研究とかしないもんで、果たして"趣雑"というのがどの程度の範囲で設定されているのかよく分かりません。
それでも、昔からくだらんウンチク本とか雑誌とか読んでたんで、そんなものを覚えてても人生の役には立たんよねみたいな知識はあります。ある意味、クイズらしい分野ですね。
自分としては趣雑はサブジャンル四天王の一角ですから、いざという時に切り札となる自信はあったんですけど、…正直出たとこ勝負で、コンスタントに正解出来るという自信はありませんでした。趣雑を積んでいる方は大変だなあ…と常々思ってましたね。

競馬関連については、小学生の頃からNHKの大レース中継(牡馬三冠、天皇賞、有馬)を見るのが好きで、高校を卒業して福岡に出た頃から始まる平成三強時代などもあってすんなりと競馬狂になってましたからねw。ただ、近年はちょっと距離を置いている感じです。
好きな馬はスーパークリーク、メジロマックイーン、ヤマニンゼファー、マチカネタンホイザ、ナリタブライアン、ハーツクライ…あたりです。
やり込んだゲームは、クラシックロード(PC98のDOS版、セガサターン版)、ダビつくの2-4(ドリキャス、PS2)ですね。ダビスタとウイニングポストを避けて通ってるあたりが、我ながらあまのじゃく警視正w。
レーシングプログラムもだいぶ変わってしまったので、ぼちぼち新しい競馬ゲームをやりたいですねえ。
競輪、競艇、オートについては人並みの知識です。

将棋はこれまた小学生の頃から大好き。大人になってから週刊将棋を購読したり、雑誌もかなり買ってたりと、将棋そのものより将棋界の動向が気になるタイプとなりました。
以前はよくイベントにも出かけてました。JTにも三回くらい行きましたかね。タイトル戦も見に行きたいんですが、時間がねえ…。
好きな棋士は、もちろん羽生さんです。ほぼ同世代として、羽生さんが頭角を現し、19才で竜王を奪取した頃から応援し続けてます。…村山九段が亡くなった時は衝撃を受けました。
最近はニコニコ動画でのタイトル戦生中継を機会があれば見る程度ですが、どうにか時間を作ってイベント行きたいですね。
囲碁は、一応打てますが…終局での整地が出来ないのですw。囲碁を教えてくれたアマ4段の先生が、その辺をあまり教えてくれなかったんですよ(責任転嫁)。
囲碁の打ち手の方や囲碁界の知識は、普通の人より多少ある程度じゃないですかね。将棋界に比べてそれほど惹かれません。
チェスは、駒の名称と動き方は問題ありませんが、特殊ルール関係がイマイチ。
麻雀は大好きですが、AnAnの問題くらいなら格別好きじゃない人でも正解しますからね。

鉄道関連は人並みの知識しかありません。この方面は興味も知識欲も湧かなかったので、正直どうでもいいと思ってます。
艦船や航空機は結構好きですし、スカパー!のドキュメンタリー系番組などよく見ていたので、鉄道に比べたら遙かに知識欲をそそりますね。

その他、細々した方面で…たまに萌え問が出て悶絶するのが趣雑でしたねえ。昔流行したモノとか「長く生きてて良かった!」という問題もありましたしw。
もし、逆ラで漫アゲを投げられない事態が起こるとしたら、自分が投げるのは…2番手のスポーツではなく、趣雑だろうと思います。問題が多岐に渡っていて、一か八かの勝負に向いているからです。
知識欲が如実に出るジャンルですから、またクイズゲームをやる日のためにも、これからもいろんな事への興味を失わないように生きていきますよ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/18 Sun. 03:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

趣味雑学は「ご当地キューピー」なんていう、事実上の歴地社問題がやたら出現した印象があります。
グル生の「地ビール」問題に比べれば素直な出題でしたが(地ビール問題は元がマイナーなくせにダミーの作り方が嫌らしすぎる)。
キューピーはマスコットということで「趣味」での出題だったんでしょうけど、
マスコット、キャラクター関連の問題って何故かごく一部のものに限られてた感がありますね、
出そうと思えばいくらでも作れる分野なのに。

かりあげ正太 #- | URL | 2015/01/20 01:54 * edit *

>>かりあげ正太様
ありましたね!キューピー問題w
確かにアレはどう考えても歴地社です。地理知識で充分通用しましたし、積み重ねならパフェも狙えました。
地ビールは…逆に積めませんでしたねえw。「ダミーじゃありませんように!」と3つ積むのが精一杯でした。
キューピー問題は紛らわしい選択肢を作りにくかったんでしょうけどね。実現するかもしれないし。
パチンコパチスロになってない版権…なんて問題も、いつ実現するか分かんないですから、いつの間にか見かけなくなりましたよね。

問題作る人の嗜好が反映してるんでしょうけど、確かに物足りない面はありました。
逆に言えば、クイズゲームってのは大変ですよねw。プレイヤーは進化し続けますんで。

メテオ #- | URL | 2015/01/20 03:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1700-e7badc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)