09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年のパチンコを振り返る 

さっきからツイッターで、四条貴音誕生祭タグで上がりまくる画像を保存する作業に没頭している、日本下乳協会のメテオです。
四条貴音画像はすでに600枚近く持ってるんですが、お姫ちんの魅力はその程度じゃ語れませんからね、ハッハッハ。
という事で、今日は昨年中に大半を書いていたネタで更新します。年明けたんで一部修正してますけど。

2014年は、前年に比べるとパチンコに行く時間が激減しました。
といっても、別に何かを悔い改めた訳では全くなくw、いろいろ精神的事情が重なっただけなんですけどね。

元はといえば、前年の大晦日にCR牙狼FINALで…保留にとんでもなくデカい剣が刺さる"牙狼斬馬剣"演出を初めて見て、しかもそれで外れた事から始まります…orz。(信頼度70%の鬼アツ予告演出なんですが…)
この精神的トラウマを埋めてくれるのは、やっぱ戦国乙女3のミドルしか無いよなあ…と数日後にマイホに行くと、1パチコーナーの戦国乙女3ミドルは撤去されてました…orz。
そう、戦国乙女のメーカーの平和が…あろうことか、戦国乙女3のすぐ後にリリースしやがったCR百花繚乱に押し出されて消えてしまったのです(怒)。そもそも傾向が似すぎている機種(どっちも武将女性化)を相次いでリリースしたら、こうなる事は分かってるだろうが馬鹿平和め!
かくして、精神的な理由からパチンコから足が遠のいてしまったのです。この心の傷を埋めてくれるのは………4月にリリースされる大一のCR中森明菜3しか無いなあ。初代も2代目もガンガンに打ち込んだ愛する台、自称明菜マイスターである自分としてはこの機種が今年のメインになる事は決定的だしね。
そして4月。………マイホにも準マイホにも、明菜が入ってこないという、完全予想外の事態orz。
ちょうどこの時期、平和のルパン三世の快進撃があって各ホールともルパン三世増台ブームではあったんです。そんで夏に牙狼新作が控えているし、そういうアオリでこの時期の新台ってあまり入ってないのはあったんですが、まさか大一の人気コンテンツである明菜がスルーされるとは…。
そういう訳で、パチンコ復帰はさらにズレ込む事になります。

夏に明菜3の甘デジ、そしてCRブラックラグーン2が出た事で少しずつ復帰はしたのですが、明菜3の甘デジは…演出はともかく非常に勝ちにくい出玉性能で、今一つノレず。ブラックラグーン2は…後日書きますが、むう…。
そんなこんなで例年になくパチンコ行ってない年になったんですが、11月になってようやくマイホの1パチに、明菜3のマックスとライトミドルが入りまして。
ようやく念願の明菜3をしこたま打ち込めるぞ!と、徐々にパチンコ屋に足を向けるようになってるところです。今はとにかく明菜しか打つ気はありません。…まあ、遠からず撤去はされるだろうけどw。

で、2014年のパチンコはそんなに触ってませんが、端で見てたり知り合いの話を総合した感想をメーカー別に書いて、その後で今年のベスト台を書きたいと思います。

【京楽】
落ちたね。ホールのメインストリームから完全に落ちた。
AKB2はそこそこ稼働してるみたいだけど、初代が2年も稼働してたのに比べると、客の飛びは早い。あんなクソうるさい馬鹿女の痴話話をホール全体に垂れ流す時点でお察しではありますが。
初代にしても、ウケていたのは"AKBスペック"とも言われた絶妙の確率であって、各メーカーから模倣スペックが出揃った今となっては、わざわざ馬鹿女のお遊戯を見なくてもいいからねえ。
その他では、仮面ライダーV3は訳分からん演出予告で失敗、キン肉マンも演出と騒音ですでに死に体。定番版権で失敗してるようじゃあ…。

【三洋】
海…作り過ぎじゃね? ペース早いよ。
まあでも、海シリーズだけがRTC(リアルタイムクロック)を上手く使えているのは評価します。聴いていても不快じゃない曲を流すのはいいよね。桜海の♪さくら~さくら~の曲なんか結構好きだし。
海以外は相変わらず。聖闘士星矢も前作に比べると今一つでした。

【SANKYO】
なんか出したっけ? ああハルヒか。
ハルヒは、マイホに入荷しなかった時点で終了。準マイホには入ったんで2度ほど様子見には行ったんですが、キッチリ埋まってました。
準マイホはマル○ンなもんで、あんまり近寄りたくないんですよ。あのテンション高い接客が苦手なんで。

【大一】
明菜もそうですが、歌パチをコンスタントに出すメーカーは大一だけになりましたね。そういう意味では貴重。
まあ、演出には難があるんですが…。

【高尾】
一騎当千しか触ってないですね。「上のアタッカーを狙ってえええ!」は相変わらず燃えます。
2015年には、あの名機『占星少女ななみ』の続編が出るので期待したいんだけど…。

【平和】
一にも二にもルパン三世でしたね。牙狼と北斗が牛耳るハイスペック戦線に割り込んだのは評価します。
問題は今年。猪木はそこまで売れないだろうし、乙女もねえ…。

【西陣】
だめだったね、エウレカ。

【奥村】
期待のうる星やつら4で大コケw。ありゃあ酷いわ。前作の出来の良さは何だったんだ。

【豊丸】
甘デジに特化した戦略は好印象。コマコマと外人の姉ちゃんという馬鹿馬鹿しい組み合わせも、まあ…いいでしょw。
そろそろローズテイルの新作が見たいぞ。

【サンセイ】
牙狼金色の衝撃(笑撃)の役物はさすがとしか言えないw。インパクトはあるやね。でも台としては牙狼FINALや魔戒戦騎鋼の方が面白いと思うの。やっぱ冴島鋼牙じゃないとね。
去るワールドカップ期間中に、キャプテン翼関連のサイト見たら…スポンサーがサンセイになってて笑いました。ああ、パチンコ出るんだなと察し…。
そして今年、キャプテン翼のパチンコ、出ます。乞うご期待!


そんなとこかな。台の評価は2機種予定。近日執筆w。
んじゃ、お姫ちんの画像を集める作業に戻ります。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/21 Wed. 02:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1703-c9c0cd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。