08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アニメ『艦これ』第4話の感想 

今日もいそいそと帰宅して、さっさとコンビニ弁当をかっ喰らって、ワンセグつけてヘッドホン繋いで、映りが乱れないように姿勢を固定して、アニメ『艦これ』第4話を見ました。
感想?………金剛四姉妹って全員アホの子だったんですね…。

ゲームやってない自分でも、ニコ動その他で艦これの動画は見ますから金剛のハイテンションはよく分かっていたんですが、アニメになって長い台詞を喋ってるのを聞くと…「こいつ…ルー大柴だよね…」としか思えませんでしたw。
その長姉金剛に対し、比叡榛名霧島が火に油を注ぎながら盲従するだけという、深刻過ぎるツッコミ不在でギャグパートが長い長いw。艦隊のアイドル那珂ちゃんが出てこなかったら、収拾つかなかったなありゃ。なんとなく霧島は沈着で制止出来る娘だと思ってたんですが、そんな事は全くなかったですね。(本来、提督がツッコミ役なんだろうけどねえ…)
第3話で金剛四姉妹が救援に来たのは、吹雪にいいとこ見せておくためだったと分かりましたが、にしても…先週の今週で話の方向性が違い過ぎるので、精神的に疲れました…。

睦月だけが第3話の余韻を一人で引きずっていましたが、その睦月に"感情を吐き出させる"のが今回の話。
だから、吹雪が死地から生還する必要があり、生還した吹雪が"私は生きて帰ってきたよ"と抱き締める事で、睦月の感情の天の岩戸が開く。脚本としては良いと思うんですよ。
特にクライマックスでの金剛の裏拳は申し分ない格好良さで、第3話で如月に爆弾が迫る描写とのオーバーラップを断ち切る迫力がありました。(金剛さん装甲堅いね)
ただ、3分の2がドタバタギャグパートという配分なのが、なんか賛否両論ありそうですね。第3話がアレだっただけに。
ともあれ、睦月は立ち直れそうで何より。

あとは、顔見せで「おっ」と思ったのが合コンと二日酔い…、いや足柄と那智。そこに羽黒が話しかけるという図は、なかなか皆得だと思いました。足柄さん意外と普通っぽかった。
島風は予想の範囲内。金剛が「ぜかまし~」と呼んでいたけど、それは君らが呼んじゃイカンだろう…と思いましたが。
響が「ハラショー」以外の台詞を喋ってたのと、雷が電に「いなづま」と話しかけた瞬間、自分の脳裏に木村健吾が浮かんで吹き出したのが笑いどころだったかな。
大井と北上は、こういうワンポイントな出番で最終回までいくんじゃないだろうか。レレレのおじさんとか小池さんみたいな扱いで。
そういや同人誌で、北上が…亡くなった大井の事を思って腑抜け状態になってるという、今回の睦月みたいな話を読んだことがありますけど、『艦これ』はカップリングがガッチガチだから、シリアスを追求するとそういう方向になりますよねえ。
あと、長門が気を張っている分、対比として陸奥が可愛く見えますね。こんな可愛い娘が、あの執務室で突然自爆するかと思うと…(そんな史実はなぞらなくていい)。

今回、通常EDを初めて見たんですけど、吹雪と睦月と夕立押しなんですね。
なら、夕立にスポットが当たる話も(ひょっとしたらパーティーする話も)あると期待していいのかな。
とはいえ、来週は加賀さんのようですけど。加賀さんとくれば赤城。サブタイ通り五航戦の子が出るのなら、翔鶴と瑞鶴。いずれにせよ空母主体の話でしょうね。鳳翔さんにいい役が振られるかもしれん。楽しみです。
ともあれ、また弓道厨がどうでもいいイチャモンをつけたりしませんように。楽しく見ましょう。
関連記事
2015/01/29 Thu. 04:00 | trackback: 1 | comment: 2edit

コメント

なんかもう酷い出来でしたね

#- | URL | 2015/01/29 04:30 * edit *

>>名無し様
あの第3話の次にこのギャグパート押しの回というのが、なんというか…。
まあ、先週の余韻が良くも悪くも消し飛んだのは間違いありませんね。
一部の提督さん達にとっては、もうすでに『アイドルマスター・ゼノグラシア』化してる気がします。

メテオ #- | URL | 2015/01/29 04:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1711-f9b035c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦隊これくしょん -艦これ- 4話「私たちの出番ネ!Follow me!」

評価 ★★ みんなのアイドル・佐倉綾音さん誕生日おめでとうございます!     

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/01/29 06:26

