07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAn稼働最終日に思う 

偶然ですが、今日は休日だったんですよ。
「ああ………こういう偶然に恵まれてるのに、富山市にAnAnは無いのよねw」と自分の運の無さを痛感しつつ、朝9時からパチンコ屋にしけこんで1パチの明菜3ライトミドル実戦。本当はハイスペック打つはずだったんだけど…"撤去"されちゃってたのさあw。ゲーセンもパチンコ屋も大変な世の中だから、撤去されるのは仕方ないのさあ…。

パチンコ打ちながら、「さて、現役の方々は後夜祭を楽しんでいるのかな?」とツイッターを見ると、全国規模の通信障害発生中………ですと…。
プレイヤーさんの阿鼻叫喚のツイートを読みつつ、「…ったく、セガっていう会社はなんでこう…やってくれるんだろうね」と苦笑。AnAnというゲームの締めくくりとしてはお粗末でもあり、伝説でもあり。
パチンコは9時間半の実戦で6000円の勝ち。1パチならこれで上出来です。稼いだ分はすぐ本屋に行って使いますw。
道々歩きスマホで状況確認すると、…石川県の3店舗のうち2店舗が【今日】撤去されたというツイート…。これまたスゴい話です。
自分は12日にゲーセンが閉店するのに合わせて押し納めして、もうかれこれ半月経つんですけど、気持ちの区切りはつけられましたからねえ。石川県のプレイヤーさんはお気の毒でした。
そういう悲喜こもごもの様相を見せながら、AnAn稼働最終日は盛り上がったようです。

最後までAnAnを楽しまれた方、お疲れ様でした。
もう"押す"という形でまみえる事はありませんが、楽しいひと時を本当に有難うございました。
AnAnの後継クイズゲームが出れば一番なんですが、他のゲームでまみえる事もあるでしょうし、生きていりゃあ縁はまた出来るでしょう。
その時まで、年齢なんか忘れて元気でいましょう。

セガ及びスタッフの方々、お疲れ様でした。
夢中になれる楽しいゲームを提供してくれて、どうも有難うございました。
言いたい事はいろいろたくさんあるけれどw、今日は言いません。

あと、再集計サイトで大変お世話になった(.netよりも百倍お世話になりましたわw)森久保さんが、興味深いページを作っておられたのでリンクを貼りました。
左側のリンクの上から2番目、『AnAnプレイヤー名鑑』です。
AnAn Live!で過去に全国500位以内に1日でも入った事のあるプレイヤーさん、全てのお名前があるそうです。
自分のデータを見ていて笑ったのが、500位以内に在籍していた213日の全てをゲームインさんしょう掛尾で押していた事です。なんという一穴主義(違う)。
遠征が好きな方はもちろん膨大な数の店舗名が並んでいて(真野恵里菜♪さん凄かった)、その人のプレイスタイルが見えるデータになってます。
時間がある時に改めてじっくり見させてもらいます。

一部の店舗にはしばらくAnAnが残るそうですが、いずれにせよ全国4人対戦は終了しました。みなさん、楽しい対戦本当に有難うございました。
伝説は終わり、歴史が始まります。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/30 Fri. 00:43 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

昨日は、思い出づくりに廃押ししましたが…いつも以上に皆さん強すぎて、50クレ中SSで押せたのは11クレ。情けない結果に…(-_-;)

それでも、漫アゲではSSで先日の矢尾一樹の連想の問題が国宝雪絵さんとの一戦で出たり(国宝雪絵さんが「国宝憲一」で即押されてやられた!!…と思いきやまさかの単独に)、Sなのにあずまんがの水原暦のセリフ「『何』分が不足してきた?」でシュークリーム単独出たり、いい思い出になりました。

願わくば伝説の漫アゲランカー、カルアみるくさんと戦いたかったです…。

える #- | URL | 2015/01/30 10:34 * edit *

何度かブログに登場させて頂いた万博1970です。

メテオさん
こんにちは。万博1970です。
何度かブログに登場させて頂いている万博1970です。
今更ながら、初めましてですね。他の方のコメント欄にも書き込みましたが、当方あまりパソコン得意ではなく、何度かコメントしようと思ったことは
ありましたが、更新が早く機会を失ってしまっていたという感じです。

今まで、沢山の対戦ありがとうございました。改めてメテオさんのブログを
見ていると自分が登場している頻度が高いですね。コメントできなくてすみません。アンサー・アンサー稼働しているのにできない寂しさ分かります。稼働終了が決まってから、東京都内ですと筐体が埋まっていて押せないということがしばしばありました。自分は埼玉で、モアイ大宮・ラウンドワン朝霞・AM浦和と押せるゲーセンがあったので恵まれていた思います。

メテオさんは、おそらく年代も近く好きなジャンルも一緒の事が多いので
(例えば、阪神ファン 但し自分は正確には掛布ファン 尊敬する人が
バースだなんてちょっと語りたい気分です。ちなみに余談ですが日本プロ野球界で初めて背番号00番をつけた阪神の選手 答えジョーンズで総取りか単独正解しました。大抵、亀山努だと思いますよね。あ!語り出したらきりがないのでこのへんで終わります。)、以前から気になるアンサーさんでした。ブログの作成はもちろんですが、対戦の分析と数値化は尊敬のレベルです。ブログを読むだけで楽しかったです。対戦を含めて今までありがとうございました。



万博1970 #- | URL | 2015/01/30 17:06 * edit *

こちらこそ今まで対戦していただきありがとうございました。
とはいっても自分は数回しか対戦できず…(しかも決勝までご一緒できたのはたった一度だけでしたが…)
最初は自分一人でマイペースに押していた時に、地元宮城の強豪プレイヤーであるサンジさんに声をかけていただき、その後AnAnのブロガーさんの存在を知りました。

メテオさんもそうですが、本当に楽しんでプレイされていた皆さんと対戦できてすごく楽しかったです。

AnAnは終了しましたが、メテオさんのブログはこれからも楽しみにしております。

DAY #- | URL | 2015/01/30 21:04 * edit *

ツイッターで「AnxAn引退を機に『愚者』とは名乗らない」趣旨の発言をしたので、今後は本来のHNである「山本浩之(本名ではない。因みに某フリーアナや某駅伝選手とも無関係。)」と名乗らせていただきます。

私は最終日を待たずに去る25日に残っていた愚者名義のカード26クレ分を押し切って「引退」しました。かねてから達成したかった「衣笠28号名義でのプレイ」と「愛媛王就任」という悲願を達成してしまった以上、やり残したことは何も残っていませんでしたから…。

その日に行われたセガ倉敷(岡山県)での最後の店舗大会に愛媛の1・2位が参加した関係で、本来3位の私が繰り上がって愛媛王としてプレイするという私にとっては望外な1日でした。

残り3県(茨城・愛媛・宮崎)に迫っていた20回目の全国制覇はなりませんでしたが、何とか愛媛を斬り、四国制覇を達成できたのは本当に嬉しかったです。

最終戦は2位で決勝へ。1位通過でも「早押し」と決めていたので、「早押し」を選ばれたのは嬉しかったです(唯一の勝率4割弱ですから当然ですがw)。「最後の」歴地社問題(袖ヶ浦市は千葉県。では、裾野市は何県?正解:静岡県)を獲り先制も、最終問題を獲られドローで敗戦。ある意味私らしいラストでした(苦笑)。

もうリアルクイズ以外で「押す」ことはないでしょうが、もし「押す」機会が出来たなら、また対戦したいものです。今度は「愚者」ではなく、「衣笠28号」と名乗っていますが…。

PS
AnAnプレイヤー名鑑を拝見しました。かつて一度も全国対戦で勝つことが出来なかった(第2回中四国エリア王タワーでの1勝のみ)元愛媛トップテン(稼働終了の2年以上前に引退)のCNを見つけて、思わず涙が出ました。せめて一度、彼には勝ちたかったです。

愚者改め山本浩之 #u3MRTyDc | URL | 2015/02/01 14:25 * edit *

>>える様
大変遅くなりました、すいません。
あずまんが問題はもっと種類があってもよかったのに…と思います。
ちよちゃんの愛犬とか、マヤーは何という動物かとか、担当教科とかね。
稼働終了が近づくに連れて、かつての強豪が復帰していたようでしたので、いわゆる充実のSSリーグになっていたようです。自分が押せていたとしても、同じような状況だった気がします。
カルアみるくさんですか? 自分は勝敗ではなく1stを奪えたら満足してましたよ。間違いなく歴代最強の漫アゲ王です。

メテオ #- | URL | 2015/02/03 03:38 * edit *

>>万博1970様
大変遅くなりました、すいません。
コメント、有難うございます。マッチングしてCNを拝見するたび「…この方は絶対、自分とほぼ同世代に違いない」と思っておりました。(自分はアポロ1969ですかねw)
確かにマッチングはたくさんさせてもらったと思います。一番最後の印象深いマッチングは、12月27日の決勝3連闘ですね。2戦目の連想ラスト一枚押し勝利と、3戦目のフルセット負けは忘れません。
パソコンは…自分もよく分かりませんw。ウィンドウズを機にやめてしまったので、現役の人にはとてもとても。このブログもスマホで書いてますしね。
掛布は…最後のミスタータイガースでしょうね。あんな選手はもう現れませんよ。中日の斉藤学には言いたい事がヤマほどあります。
まあ、このブログはもう…おっさんの言いたい放題チラ裏になってますんでw、気が向いた時に読んで頂ければ幸いです。
また、おっさん問題でまみえたいものですね。

メテオ #- | URL | 2015/02/03 03:56 * edit *

>>DAY様
大変遅くなりました、すいません。
マッチングは本当に偶然で、それ故に思わぬ対戦に喜んだり出来ますからね。メモ帳書いてて良かったところです。
アンサー協会は解散しない…と公式が言ってますから、いつかAnAnが甦るかもしれません。その時にまたマッチングしましょう。
自分もブログを始める前は、"コメント職人"と称してあちこちのAnAnブログにコメントしまくっていたものですw。ブロガーさん多かったですしね…。
面白いと思って頂けるのが一番嬉しいものです。コメント頂けるようなブログを今後も書いていきます。

メテオ #- | URL | 2015/02/03 04:05 * edit *

>>山本浩之様
大変遅くなりました、すいません。
…愚者様の方が収まりはいいんですがw、そういう事ですからね。
ツイッターは時々拝見しておりまして、カードの切れ目で引退される旨は知っておりました。そういうケジメのつけ方もあるのか…と感じました。そこら辺は人それぞれの考えですから、当人の納得いく形でいくべきでしょう。
AnAn復活、案外絵空事ではないと思いますので、その時には是非。
アンサー名鑑は…スゴいですよね。見ていると7年半の月日をさかのぼれます。森久保さんだけが持つデータベースの貴重さです。
今後も少しずつ充実させていかれるそうですので、ちょくちょく目を通すといいですよ。

メテオ #- | URL | 2015/02/03 04:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1712-2dc5c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

