07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAn形式別考察・速答プレッシャー 

2回目のお題は『速答プレッシャークイズ』です。
この形式は、随分と試行錯誤しましたねえ。もともと反射神経が良い方ではないので、瞬発力が必要なこの形式には手を焼きました。
…とはいっても嫌いではなかったですけどw。

試行錯誤の一つ目は、この形式が登場した時は…チャ権を取ったら、次問は"2nd"正解までがセーフ(ボーナス加算)、3rd以下はアウト(マイナスペナルティ)だった事ですね。
なかなかに厳しい仕様で、チャ権を取った時は緊張感ありました。それ故に一か八かのダイブも横行してましたし、乱高下の多い形式というイメージ。
この旧ルールでの速答プレッシャーで自分がとっていた策は、「チャ権を取りに行かない」ことでした。単純に言えば、制限時間をしっかり使って確実に正解するだけです。別名"30pt作戦"。
消極的な策ですから1位になることは出来ませんが、チャ権持った方の動向次第で案外2位は取れていました。「ここは2位で上等」という基本方針ですから、何の不満もなかったですね。
喧騒から一人外れて、のんびり確実にptを伸ばしていたものです。

ところが、Live!になった時だったと思うんですが、速答プレッシャーのルールが改訂されます。御存知、チャ権を取ったら次問は"3rd"正解までセーフというやつですね。
これによって、チャ権を取った方の次問成功率が格段にハネ上がります。自分がキチンと30ptを取っても、チャ権で伸ばした方には勝てない…。
正直、ヤバいなあ~と頭を抱えていましたw。平均順位も2.5位くらいだったんじゃないでしょうか。
足りない頭でいろいろと試行錯誤し、まず"30pt作戦"自体は変えないと決めました。ダイブとか自分の柄じゃない。
次に、少しでも速く画面をタッチ出来る姿勢というのを考えていきます。単に速いだけじゃなく、考慮したうえで速くタッチ出来る姿勢は無いものか。
いろいろ試した末、2年くらいでどうにか一つの形を作り上げます。

まず、画面が「速答プレッシャークイズ!」とタイトル出てる時に、椅子に座ったまま身体ごと画面左端の方へ向きます。(厳密じゃないけど45度左を向くような感じでw)
次に、右手を画面上(ブラウン管から少し浮いているくらいの高さ)まで持って行き、手のひらで…4人並んだアバターの右側2人を隠す位置で固定します。左手は使用しないので、ダラッと下げてるかバランスを取るだけです。
背筋はなるだけ伸ばして、視線を画面上部の問題文表示エリアに集中させます。前準備はこんなもんですか。
この体勢の利点は、まず二択問題の場合、右側の選択肢を右手のひらで隠してしまえる事です。つまり、問題文と左側選択肢の正誤確認"だけ"で手を動かせるので、画面タッチが格段に速くなる。分からない問題が出たらお手上げですがw、これで二択問題は随分と速くなりました。
通常の三択問題にしても、二択の応用で…読みとった選択肢の正誤確認でスパッと押していけたので、当初より速度は上がったはずです。精度の維持もまずまずされていたと思います。
この姿勢に固定してから、転がり込んできたチャ権を活かせるようになり、平均順位もジリジリ上がりました。まあ、30pt取っても4位てな事もありますからwアレですけど、AnAnラストデーの1月12日の時点での平均順位は2.03位。これだけ☆が取れれば文句は無いです。
一か八かではなく、あくまで正解の速度を上げる。そこにこだわって試行錯誤した結果ですから、まずまず納得してます。これ以上上げようと思ったら、反射神経を取り替えるしか無いですねw。

という事で、速答プレッシャークイズになると「よっこいしょ」と身体の向きを変えてるメテオがいた訳ですw。その現場はルキヲさんくらいしか知らないですけど。
でも…本当は、こういう小細工無しで華麗に勝ちたかったですねえ(遠い目)。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/09 Mon. 03:07 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ごぶさたしております。

おひさしぶりです、逃走です。←ィャな挨拶だなぁ我ながら…

AnxAn終了して行 幾分経ちまして、いまさらタウンですが、お呼びではないと思いますがコメ致しますm(_ _)m

速答 プレッシャー 、2つの単語ともまぁ大嫌いな言葉なので、私もこの形式が1番苦手でした。でた瞬間は苦笑いで、できれば3位以上あわよくば2位をといった心構えでした(~_~;)30pt作戦は私も同じくでしたw
それでもまぁ楽しかったですww

今、電車が事故でこちらにコメしております。ここ数年は諸々の事象から、己が電車にgoしそうなこともあり、まぁ飯食えるだけでも儲けもんという心持ちです。

そんななかでもアンサーアンサーというゲームは、砂漠のなかの水たまり・BUMPofカメムシといった、ささやかな楽しみを感じる大切な1つでもありました。

アンアンが終わった生活がはじまりましたが、ゲーセンに通うライフスタイルが抜けないので、ほそぼそとゲーセンにはまだ、今後も通う事になりそうです。

くだらない前置きが長くなりすみません。
掛尾の最終日はお聞きしていたので、エンカウントしたかったのですが、当日深夜寝ボケた頭で無意識につけたラジオからウルトラマンメドレーが流れ、つづくトーク、中島みゆきの月1のオールナイトニッポンをたまたま聞いてしまい、見事に寝坊してしまいました。因みに今月は15日だそうですσ(^_^;)
前日、画面でおあいした時、なんかこれメテオさんと会うの最後な気がするなとは、感じたので、まぁ終わる前に押しあえてよかったです。

前々からメテオさんのブログの公序良俗をぶち壊している気がして、コメはもうしなかろうと思っていたのですが、こちらがつづく限りは、自分がささやかながら健在なうちは、ちょいちょいとまた、くだらない事を吐かさせていただこうかと、勝手に思う所存です。m(._.)m

え〜〜ホント長くてすみまふぇん(~_~;)
まだまだ寒い日が、もうしばらくつづきますが、お身体温かくして、ご飯もしっかり食べてまた、何かの機会に遊びる日を期待しております。

ほんと長くなりました!またコメしまーす、ちゃっちゃっチャーす!こんぺーでーす、意味不明!

逃走ちう(出勤中) #- | URL | 2015/02/10 09:09 * edit *

>>逃走ちう様
遅くなりました、すいません。
コメントはいつでも有難いですよ! 公序良俗?大丈夫ですよ、いかに違反学生服を生活指導に見つからないように登校するかが、学生の特権じゃないですか。(いまだ学生気分w)

自分はホームのゲーセンを失ってしまったのでゲーセンはしばらく行ってないんですが、そろそろ麻雀格闘倶楽部には復帰したいと思ってるんで、どこかをホームに定めないとイカンなあ…と思案中。
実は、歩いて5分が、歩いて10分余りになるのが最大の障壁なんですがねえw。

みゆきさんANN情報有難うございます。月イチなのは知ってるんですが、正確に日にちを掴んでなくて聞き逃す事が多いもんで、今回はちゃんと聞きたいなと。
では、小円遊が生きていたら、歌丸の好きにはさせなかったのになあ…と思っているメテオでした。

メテオ #- | URL | 2015/02/11 16:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1722-1f491e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。