05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

なりたくない主人公 

すげえ眠いので、軽いネタですいません。
ちょっと気になってた、ちょっと前のニュースから。

(ここから転載)

アニメの主人公は、ストーリーの進展に伴っていろんな経験をしますね。
いいことがあったかと思えば、運命にほんろうされてひどい目に遭ったり......。
作品によって、主人公の人生は全く違うわけで、中にはこんな人生は嫌だと思ってしまうこともありますよね。
今回は、「このアニメの主人公になるのは嫌だ」と思う作品について、社会人500人に聞いてみました。

■このアニメの主人公にはなりたくない!Top10
第1位 『ドラえもん』......36人(9.8%)
第2位 『DRAGON BALL』......26人(6.9%)
第3位 『フランダースの犬』......23人(6.1%)
第4位 『新世紀エヴァンゲリオン』......18人(4.8%)
第5位 『母をたずねて三千里』......16人(4.3%)
第6位 『名探偵コナン』......15人(4.0%)
第7位 『ONE PIECE』......12人(3.2%)
第8位 『クレヨンしんちゃん』......9人(2.4%)
同8位 『進撃の巨人』......9人(2.4%)
第10位 『小公女セーラ』......8人(2.1%)
同10位 『ちびまる子ちゃん』......8人(2.1%)

1位はなんと『ドラえもん』でした。皆さん、のび太君にはなりたくないようです。
2位は『DRAGON BALL』。主人公の孫悟空は強くていいのでは......なんて思いますよね。
「世界名作劇場」シリーズの中でも、主人公が特に大変な目に遭う作品として有名な『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』は、3位と5位。これには納得かもしれませんね。
4位には、悩める主人公・碇シンジ君が頑張る『新世紀エヴァンゲリオン』が入りました。確かに彼は毎日がつらそうです。
6位は「真実はいつも一つ!」のコナン君。小学生に戻れるなんて夢のようですが、実際は話が合わなかったりしてつらそうだからでしょうか。
7位は国民的アニメ『ONE PIECE』。ルフィは楽しそうですけど、いつも危険と隣合わせですからね。
8位に入った『クレヨンしんちゃん』でも、主人公のしんちゃんは毎日を楽しんでますよ!
同8位の『進撃の巨人』、第10位の『小公女セーラ』は、主人公の生活環境が苦しいので、これには同意する人が多いかも。
そしてラストは、これまた脳天気な主人公で有名な『ちびまる子ちゃん』でした。悩みがなさそうで、よさそうですが…。

(転載ここまで)


自分の思いつく作品を、順不同で10本挙げてみますね。

◎『グラップラー刃牙』
あの親父は嫌です。あのお袋も嫌です。交友関係も、家庭環境も、全てに良いとこが無い希有な主人公です。
アニメにはなってませんが、SAGAでは梢恵と初体験までしなきゃいけないしなw。

◎『蒼穹のファフナー』
あんな島に生まれたくありません。

◎『無限のリヴァイアス』
巻き込まれるわ、弟に殴られるわ、次第にみんなから嫌われるわ、ファイナ・S・篠崎さんから好かれるわ(これが一番怖い)、とにかく相葉昂治になるのだけは勘弁してほしい。

◎『機動戦士Zガンダム』
あの年令で、あんな苦労を背負いこんだ挙げ句、あんな結末ですからねえ。
しかも、アムロが登場すると一気に影が薄くなるのも不憫。

◎『今、そこにいる僕』
いやもう、本当に勘弁してください。シュウみたいに生き延びる自信も無いし、周囲で起こる事態も深刻過ぎる。
サラに対して何を言えばいいのか。たぶん何も言えない。

◎『めぞん一刻』
環境も嫌だけどw、ああいう女難が続くポジションは神経がもたない。
八神いぶきは割と好きだけど、そこに至るまでにたぶんギブアップする。

◎『エイリアン9』
エイリアン対策係に選ばれるのが多数決なんで、避けようがないんですよ。OVA第1話の冒頭、クラス投票のシーンは本当に怖い。
そんで、共生しなきゃいけない訳でね。ハードな世界観ですわ。

◎『荒野の少年イサム』
絵に描いたようなハードな境遇。ロッテンキャンプが洪水で壊滅しなければ、平穏な人生だったんだろうけど。

◎『ストレンジドーン』
あの世界に飛ばされて"巨人"を演じるのって、精神的に相当大変なことだと思うんですよ。
しかも、"巨人"自体が大した切り札でもないしね。

◎『六三四の剣』
あんな剣道まみれの世界観は嫌だあw。全ての価値観が剣道なんだもん。


まあ、挙げていけばまだまだあるけど、今日はこの辺で。
じゃあ、なりたい主人公は何かというと、決まってんじゃないですか。
『Theかぼちゃワイン』ですよ(結局女次第)。
関連記事
2015/02/10 Tue. 05:15 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

Ζやファフナーの主人公は嫌なのは凄く分かるんですけど、個人的には聖闘士星矢の星矢が嫌です。幼少から厳しい特訓のあげく、仮面を割ったが為にシャイナさんに命を狙って追い回され…その後文字通りの命懸けでボロボロになってアテナ守ってそしてあのラスト。あの主人公になるかと思うと涙が出ます( ;∀;)

あとは福本伸行の主人公全般です。カイジとか、どれだけ自分の命や全財産賭けねばならんのですかw賭け事は好きでも、そういうのは賭けたくないですね(ヾノ・ω・`)

なりたい主人公ですか?ToLoveるの結城リトです。極め付きのセクハラが逮捕なしでビンタ1発で済む世界ですからね(笑)

える #- | URL | 2015/02/10 12:15 * edit *

>>える様
福本系は頭には浮かんだんですが、除外しました。
…自分がギャンブラーだからですw。あの世界観は好きなもんで。
星矢は…言われてみれば確かに。ただ車田作品の主人公は、おしなべてその傾向がありますからねw。

『ToLoveる』はジャンプスクエアで立ち読みして、「こ…これは、80年代なら月刊マガジンに連載されていたであろう、青少年向けエロ本じゃねーかw」と笑わせていただきました。いつの世も必要なタイプの漫画ですよ。…ハーレム志向なんですね。
『リヴァイアス』はオススメです。谷口監督はこれを足掛かりに『スクライド』『ガンソード』『コードギアス』と名作を連発していくんですが、その原点は『リヴァイアス』にあり。

メテオ #- | URL | 2015/02/11 18:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1723-07647683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)