05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

PCゲーム特有の"難しさ" 

今日、職場の休憩時間にツイッターを眺めていたら、トレンドが"不正ツール"だの"提督"だの"轟沈"だの上がっていて、「艦これで何かあったのかな?」と読み込んでみると…実に面白い出来事が起きてました。
とある提督が、ニコ生で艦これの生放送をやっていたところ…ある海域で加賀が轟沈。
映像で確認すると、前の戦いでは大破状態になってないにも関わらず、いきなり大破状態になってスタートしている。「これはバグだ!」
という事で、艦これ運営にツイッターで報告を上げ、回答を待っていたところ…運営が出した回答はコレ。

【リンガ泊地サーバ】で現在大破バグがあるのでは?という事例報告を複数頂きました。
事例は全てある1名のユーザーのものです。同事例のログ解析を行いました。ご心配の提督も多いと思いますのでご報告します。
『不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません』でした。
#艦これ
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/564944697055903745

この運営からの晒し上げに対し、提督も反論したんですが…。

本日、艦これ運営のツイッターで不正ツールの使用とありましたが、私自身そのようなツールを使用していません。
当時使用していたのは、「GoogleChromeの艦これブラウザ」のみです。
ダウンロードのURL「https://t.co/WSjzqPc8az」
https://twitter.com/goccho_nico/status/565002127580606464

このツイートに、事の成り行きを見守っていた全国の提督達から総ツッコミが!
「それが不正ツールだ!!!www」

あたしゃPCはとうの昔に引退しちゃってるので用語的な事は分かりませんが、Chromeの拡張機能を使った艦これブラウザは、異なるタイミングでAPIを送信するとかで、一言で言えば"真っ黒"な不正ツールらしいです。
まあ、この件が面白かったのは、提督の方には不正ツールを使っている意識が欠片も無かったとこですね。だから堂々と公開で質問し、見事に晒し上げされてしまった。トレンド入りするくらいリツイートされまくり、文字通り総ツッコミされておりました。
一躍時の人となった提督ですが、後刻「自分の無知でお騒がせして申し訳ありません」と謝罪ツイートをし、この件を後味良い形で幕引きしておられました。

この件を眺めていて改めて思ったのは、"PCゲームのプレイ環境の難しさ"ですね。
自分がPCを使っていたMS-DOSの時代であれば、せいぜいマシンスペックに多少差があるくらいで、動作するものは必ず動作していたし、『ウィザード』や『ファイルマスター』でコピーしたものでも問題ありませんでした。
現在のPCゲームは、マシンスペックも金のかけ方で天と地ほど違うし、ブラウザゲームだとネット環境でも差が出る。そして多くの支援ツールの存在。人気ゲームになるほど、非純正の便利ツールは多いようです。
家庭用のコンシューマーゲーム機が衰退し続け、任天堂だろうとソニーだろうと売れなくなってしまった現在、PCゲーム復権!と盛り上がってらっしゃる方もいらっしゃいますが、やはりPCゲームはハードルが高いですよ。金と知識を兼備して、惜しげもなく追加投資出来る人じゃないと続かないと思います。
ゲームメーカーにとって理想的な、みんなが同じ端末を使っている状態を保持しているのは、今やスマホだけです。(かろうじて3DSも)
まだまだしばらくは、スマホゲームの天下が続きそうですねえ。…職場の同僚がアホみたいにモンストやるのを、冷たい目で眺めなきゃイカンのか。
関連記事
2015/02/11 Wed. 03:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

そのレジェンド提督に残された選択は

引退するか、PCに銭を突っ込むかの何れかでしょう。
尤も、バグを甘受して続行するという選択肢も現在のところありますがね。

Mr.Fanble #9f1FWi0Q | URL | 2015/02/11 07:13 * edit *

>>Mr.Fanble様
コメント有難うございます。
そうですねえ、引退はしない気がしますねw。この場合、名前が売れたと開き直るのもアリだと思います。悪意が無いというか、天然ボケに近かったですし。
まあ、バグ(のような事象)を甘受するというのもいいですよね。その海域だけの問題であれば、ゲーム自体は出来ますしね。
おそらく運営も、言い方は悪いですが「一発かました」んでしょう。いろんな方面に向けて。

メテオ #- | URL | 2015/02/11 21:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1724-eeb4dc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)