09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

急げ富山よ、イスカンダルへ 

今まで不本意な長野新幹線呼ばわりされていた北陸新幹線が、ついに(長野)の看板を完全破棄して ☆☆『北陸新幹線』☆☆ として開通するまであと1ヶ月余り。
しかし県民の目は東京に留まらず、遙か先を見ていたのです。…16万8000光年の彼方へ。

(ここから転載)

マレーシア・ジョホール州南部の「イスカンダル・マレーシア」開発計画を所管するイスカンダル地域開発庁(IRDA)は8日、富山市と「未来都市」構想で協力することで契約を締結した。

覚書の締結式は、ジョホール州で行われた国際フォーラム「未来都市」に合わせて行われた。
富山市の森雅志市長とIRDAのイスマイル・イブラヒム最高経営責任者(CEO)が契約を締結した。
覚書によりIRDAと富山市は、水力発電システムや公共交通機関などのプロジェクトで協力する。特に技術や人的資源に関して協力していく方針だ。

イスマイルCEOは、「未来都市」構想はイスカンダル・マレーシアを発展させる戦略の一部として締結したと述べた。
富山市から学んだことをイスカンダル・マレーシアの発展に役立てたいと明らかにした。

(転載ここまで)


遙かなるイスカンダル。そこに、富山ライトレールやセントラムが走り、イスカンダルの住民が"エコマイカ"(富山の市電やバスにおけるSuicaみたいなカード)を使う日が来るのです。胸熱ですね。
もちろん巨大ダムによる水力発電も伝えるでしょうし、各種医薬品と地道な販売システムもイスカンダルに根付くでしょう。
街中を縦横に走る融雪システムと、幹線道路除雪のノウハウはイスカンダルにピッタリだと思います。観光用蜃気楼発生装置は門外不出ですが。
『大阪屋ストア』もイスカンダルに進出し、ゲームインさんしょうイスカンダルも出来るでしょう。金沢カレー、てめえはダメだ!
この富山市の投資が、遙か未来に波動エンジンとコスモクリーナーになって返ってくるのです。

しかし…この提携って、妙に出来過ぎなんですよねえ、日本人的に。

◎富山=トヤマ=ヤマト。
◎富山市長の苗字は"森"。
◎『宇宙戦艦ヤマト』の古代進の声は、富山敬。

これって、なんか…狙ってるよねえw。
森市長って方は、富山では非常に支持基盤盤石な人で、そんで割とアグレッシブに動く人だしなあ。平成の大合併で富山市が周囲の町村をパックマンの如く喰ったのも、この人が派手に動いたからだし、この件もひょっとしたら話題性を考慮した…かもしれませんね。
(ここだけの話ですが、自分は以前の仕事の関係で森市長宅に入らせてもらったことがあります。応接間に森市長本人のデカい肖像画が飾ってあって、「ああ、政治家ってのはこういうのをデンと飾れる性質じゃないとイカンのだな…」と思った記憶)
で、マレーシアの方ですが、かの"ルックイースト"政策で日本には親しみがあるんじゃないかと思いますが、シンガポールのお隣りにあたるというイスカンダル近辺はまだ開発途上で治安も悪いそうなんで…。ちょいと不安ですねえ。
そもそもこれは、シンガポールの人を呼び込みたいからジャングルを切り拓いて街を整備するという計画らしいんですが、マレーシアはそんなにお金が無いんで計画進行も遅いし、高速道路はあっても街の交通機関が無いんで非常に不便という話ですから、富山市に期待されてるのは"公共交通機関"なのかもしれません。やはりセントラムか。
まあ、減りゆく一方の全国の市電の中で、唯一新規路線開拓をやってるのが富山市だというのが、この話がまとまった理由なんでしょうね。

ともかく、市の職員がイスカンダルに向けて出立する時は、真っ赤なスカーフを振ってあげましょう。

♪旅立つ男の胸には ロマンのかけらが欲しいのさ
♪ラララ~ラララ~ ラララ~ラララ~ ラ~ラ~ラ~真っ赤なスカーフ
関連記事
2015/02/13 Fri. 00:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1726-c24e2d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

