07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

悪役列伝その1・白色彗星帝国 

漫画・アニメ・ゲーム・小説・映画などに、好きな悪役は結構いるんです。いい悪役は物語を高みに押し上げてくれますからね。
そういうお気に入りの悪役に触れて書いてみたいな…というシリーズですが、完全に見切り発車なんで続くかどうか分かりませんけどw。

白色彗星が好きなんですよ。ええ、『さらば宇宙戦艦ヤマト』に出てくるアレです。
好きな理由はと聞かれたら、そりゃあもう"文句のつけようが無い圧倒的な悪役感"ですね。
ちょっと前、大塚周夫さんの訃報に触れた時に、『ガンバの冒険』の白イタチ【ノロイ】を"史上最高の悪役"と書きましたが、『さらば宇宙戦艦ヤマト』の白色彗星は【ノロイ】に迫る域の名悪役ですよ。
この映画が、『魔女宅』に抜かれるまで日本アニメ映画史上最高興収を誇っていたのは、ひとえに白色彗星の抜群の存在感と悪役ぶりにあります。

そもそも、映画の冒頭から…例の名BGMをバックに宇宙をばく進する白色彗星がガッツリ出てきて、見ているこっちに絶大なインパクトを与えます。
そこから、ヤマトの無断発進(シークエンスじっくり見せます)、反物質の女テレサ解放、デスラーがあのBGMに乗ってヤマト襲撃…と、これでもかと展開するストーリー。既に手に汗握ってます。
白色彗星がついに地球に迫り、復興した地球の誇る超弩級戦艦アンドロメダをはじめとする艦隊が大活躍で艦隊戦を勝利。そして…白色彗星に拡散波動砲を大量に撃ち込むも…白色彗星ビクともせずに地球艦隊壊滅。白色彗星の恐ろしさを見せつけます。
白色彗星がおもむろに動き出したその時、ヤマトが白色彗星の真正面にワープアウトしてくる(無音がたまらない!)。放たれる波動砲、白色彗星の中心核へ…。ついに白色彗星を仕留めた!………


『さらば宇宙戦艦ヤマト』都市帝国出現、交戦 by ニコニコ動画

ちょいと長い動画ですが、この動画の冒頭部分が死ぬほど好きなんです。
白色彗星を仕留めた!と大喜びするが、例のBGMが低く流れ続けて…次第に(……アレ?)という雰囲気になっていく、この"タメ"がたまらんのですよ。そして白色彗星の白いベールが取り去られて…白色彗星帝国が出現する!
そこで流れる宮川泰先生の怒濤のファンファーレ! でんどんでんどんでんどんでんどん! 圧倒的な実力差、戦力差を見せつけられ、聴かされる。これが本当にたまらん。初見の時はまだ小学生だったから、ただただ圧倒されました。
そこへ被さるズォーダー大帝の高笑いと圧巻の名台詞、「ここまでは敵ながら天晴れ、よくやったと誉めてやる。だが最早エネルギーも残ってはいまい。次はどうする?ヤマトよ!」がまた見事で、絶大な力を持つ悪役として、実に完璧。
ここから10分近く、白色彗星帝国の前にヤマトが打ちのめされ、クルーが次々と亡くなっていくのを見せつけられ、まともに勝負したら万が一にも勝てない相手だと刷り込まれます。
デスラーも好きで好きでたまらん悪役ですが、デスラーは美学に溢れ話も通じる知的な悪役なのに対し、白色彗星帝国は全く話の通じない、カナダやロシアの凶暴な巨大熊に襲われるような感覚なんですよね(だからこそ、ラストでヤマトがああいう行動に出なければいけない)。
これだけでも悪役としては充分過ぎる存在なんですよ…。

ヤマトが満身創痍で多くの犠牲を払いながら、ようやく実らせた都市帝国の内部破壊。
あまりにも大きい犠牲を強いられたものの、白色彗星帝国はついに崩壊し………………アレ?………。
崩壊する都市帝国の中から、こつ然と姿を現す………超巨大戦艦。いや、ホントにデカい、デカ過ぎる。ズォーダー大帝また高笑い。前面に波動砲発射口みたいなのが10門も付いてますが…orz。見てるウチら呆然。
この三段構えのギミックは圧巻で、もうヤマトにはこの超巨大戦艦を撃ち破る余力など無い事が分かりきってるぶん、完璧な絶望感に見舞われるのです。実に素晴らしい。
あの女が妙な気を起こさなければ、そのまま圧勝していたという点で、悪役世界でも非常にランクの高い名悪役と言えるでしょう。

上の動画の冒頭部分をしっかり頭に入れてもらって、そしてこの動画を見てもらうと最高に笑えますw。

リリカルなのはMAD『管理局の白い彗星』 by ニコニコ動画

これは『魔法少女リリカルなのは』MADですが、もうね…ネタがおっさん直撃で速攻マイリスでしたw。
前半の古代ボイスと波動砲SEもたまらんのですが、アイキャッチ直後から始まる…低く流れる例のBGMがたまらなさ過ぎてツラいw。
そして…あの御方出現と同時に高らかに流れる白色彗星帝国ファンファーレ! でんどんでんどんでんどんでんどん! いやあこの醍醐味は素晴らしい。管理局の白い彗星、圧倒的過ぎるw。
ズォーダー大帝ボイスも実によく合っているし、これは名作だと思うんですけどねえ。1万5000再生じゃあもったいない。
ちなみに、同じ職人さんで"自動惑星ゴルバ"(新たなる旅立ち)ネタのもあるんですが…

リリカルなのはMAD『管理局の白いゴルバ』 by ニコニコ動画

こっちも実に笑えますが、やっぱ白色彗星の方が悪役としては格段に上ですわ。管理局の白い悪魔は、今日も元気です。

アニメ史上屈指の悪役、白色彗星帝国。
大人になってからは、白色彗星の悪役っぷりを楽しむ為に『さらば宇宙戦艦ヤマト』を見ていると言っても、過言ではありません。名作には名悪役あり。
若い方は、そういう目で見てもらえると楽しめると思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/18 Wed. 04:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1731-5d965100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。