09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アニメ『艦これ』第7話の感想 

アニメ『艦これ』7話、前回の全力ギャグ回と打って変わってシリアス、しかも王道のストーリー展開でしたね。
不満もあるにはあるけど、きっちりまとめた面白い回だったと思います。

サブタイトルから加賀と瑞鶴の対立になるのは容易に想像してたんですが、加賀が瑞鶴庇って被弾したもんで「うわあ、コッテコテやなあw」と思わずにはいられませんでしたw。もちろん、コッテコテ故に臆面も無く王道を展開出来る訳ですが。
で、翔鶴姉が艦隊に加わって「ああ、被害担当か」と失礼な事を考えていたら、別働隊の祥鳳が大破炎上と来たんで………「…うわあ、珊瑚海海戦だよ、これ。そういや暗号解読とか長門が言ってたな」と製作の意図を理解。これは翔鶴姉の大破は免れんな。
案の定、護衛も付けずに別行動になる空母姉妹に、ヲ級率いる艦隊が襲いかかってくる。ここで「あ、黒雲はスコールか」とようやく察知しまして、「沈むことは無さそうだ」と一安心。
スコールが切れて、どう反撃するのかと思っていたら、吹雪が主人公のような(笑)カットインで乱入し、金剛の砲撃に大井北上レズ雷撃という勝利の方程式で圧勝。ヲ級は顔面に被弾して撤退したけど、あれはヨークタウンという事か…。真珠湾で突貫修復…ああやだやだ。
ともあれ全員無事に済んで、加賀さんもニッコリという。…祥鳳がどうなったか明らかにしないのは、3話の反響のデカさに怯んだか?

まあ、王道でまとまった話だったんだけど、以前から気になる点を書いちゃいます。
7話に限ったことじゃないんだけど、"提督"が無能なんじゃないかねえ。いや、有能過ぎたら話になんないというのは分かるんだけどw、物資の欠乏は避けなきゃイカンでしょ。他の鎮守府との連携もどうなっているのやら。
それと、"提督"の描写は失敗してる気がしますね。参考にすべきは『アイマス』のプロデューサーだったと思います。
確かに『アイマス』の眼鏡Pを最初見た時は「なんじゃ、この眼鏡野郎は」と思ったんですがw、話の中にプロデューサーがちゃんと出てくるからしっかりとした展開に出来て、その上で各アイドルとの交流も描けた訳です。ま、職務上いないと困りますけどね。
アニメ『艦これ』の提督は、影しか出ないうえに喋らない。これでは…締まらないですよねえ。長門(&陸奥)ばっかりに負担がいく。戦時下の話なんだから、提督がビシッと指令を出し、時に優しく諭すシーンは必要不可欠だと思いますが。
『アイマス』の高木社長みたく、声だけの出演という方法でも…そこにいてくれる感があったはずなんだけどなあ(大物声優ならなお良し)。

あとは、他鎮守府からの艦隊で青葉や衣笠といった重巡のあと、"天龍・龍田"が報告されてましたねえ。「すわ!いよいよ登場か!」と思いきや名前だけでしたがw。これが布石である事を望みたいところです。(あんなキャラクター立ちまくってる二人をこれから投入するとも思えないがw)
ようやく軽空母勢から初登場の祥鳳さん、大破炎上中という"らしさ"を見せてくれました…。あの磔にされたようなポーズは何かの暗喩か? 再登場してくれるなら史実進行否定なんですけど、なんかうやむやにされそう。
翔鶴・瑞鶴の描写は問題無いんですが、この二人を見る度に…「飛龍と蒼龍はよ?」と思わずにはいられません。如月に続き祥鳳が"史実を意識したような演出"をされ、翔鶴大破まで来ちゃうと…そりゃあ1ヶ月後のアレがねえ…。アレに飛龍は欠かせないんだが。
夕張は前回に引き続き出番有り。この辺はさじ加減一つだねえ。大淀はすっかりオペ子ポジション。
赤城は、喰ってるか風呂入ってるか要員と化してきた。まあ、吹雪を導く役目は終えたしな。赤城と加賀のダブル風呂はいい図でした。
金剛はハシャいでいるようで的確に仕事はこなしている感じ。さすがは史実で唯一活躍した金剛型戦艦であります。他の姉妹が出てくるとギャグ要員に変貌するけども。
大井北上は安定。クールな北上さんはもう少し吹雪に絡めてあげるといいと思うんだけど、大井が許さないかw。
"提督"の不在(いるんだけど)の煽りを喰ってる長門(&陸奥)、いまだに戦場へ出ず。これこそ出し惜しみだと思いますがね。

で、次回は満を持しての大和登場話のようです。オープニングでZガンダムみたいなチラ見せされていた大和ですが、サブタイトルから察するに…温存し過ぎネタのようです。
てことは、今回瑞鶴が加賀に喰ってかかってたみたいに、大和に喰ってかかる艦むすがいるんでしょうか。戦艦は金剛型四姉妹と長門(&陸奥)しか出てないんで、どっちかじゃないと釣り合わないでしょう。武蔵は出ないようですし。
吹雪もかなり成長してるんで、夕立と大和とかそういう組み合わせで話を作ってもらってもいいと思いますけどね。
あと何より、史実と違って…大和が戦場で活躍する場面をちゃんと見せてほしいものです。それくらいはサービスしてくれないと困る。
期待を胸に、一週間待たせて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/19 Thu. 04:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1732-e7b9cdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。