05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

いつまでも17才、井上喜久子 

井上喜久子といえば"お姉ちゃん"。
自分メテオの実姉と年齢が同じだもんで、「ああ、まさに姉だわ」と意識下に刷り込まれている御方です。あ、井上喜久子さんの実年齢は17才でしたね(おいおい!)。
『らんま1/2』の天道かすみから…もう四半世紀。そんなに経過してんのか…と若干の自己嫌悪に見舞われてしまいますがw、この四半世紀の間…本当に切れ目無く活躍されてるんですよね。
役柄が広い、演技が上手い、性格が良い。そりゃあ使う方も使いたくなるし、聴いてるこっちも満足ですわな。
声優も代替わりが激しい今日この頃ですが、井上喜久子さんは今度もしっかりと役をキープされてるようです。

(ここから転載)

日本テレビで4月から放送されるアニメ『俺物語!!』の制作会見が20日、東京都内であり、主人公・剛田猛男役の江口拓也さん、ヒロイン・大和凛子役の潘めぐみさん、親友・砂川誠役の島崎信長さんら声優陣が登場。
誠の姉で猛男に思いを寄せる愛を演じるベテラン声優の井上喜久子さんは「井上喜久子、17歳です」と自己紹介。周囲のキャスト陣から「おいおい!」とツッコミが入った。

井上さんは「『おいおい』までが名前です。それがないとうそになっちゃう」とジョークを飛ばし、「娘が“同い年”になったんですが、出演をすごく喜んでくれました」と笑顔をみせた。

(転載ここまで)


…これは…ウラシマ効果ですよね(真顔)。
『トップをねらえ!』の5話と6話でストーリーに重みを与えた、永遠に年をとらないタカヤノリコの悲哀と決意。いつ見ても泣けます。
それがなぜ井上喜久子さんに起きているのかは分かりませんが、永遠の17才に起きる悲劇に…笑激の涙を流さずにはいられません。
まあ、井上さんは結婚してお子さんもいらっしゃるから、"17才"でも問題無いし構わないんですが、井上さんに影響を受けて"17才"を自称している女性声優は、ぼちぼち結婚(ry。

失礼、音声が乱れました。
さて、自分が好きな井上喜久子キャラクターといえばですね…。
風見みずほ(おねがい☆ティーチャー)、ロベリア・カルリーニ(サクラ大戦3)、浅羽嬉子(奥様は魔法少女)、孫策の母親(一騎当千)、オルディナ(フィギュア17・つばさ&ヒカル)、ジュン・サンダース(ゲートキーパーズ)、真田紫子(舞HiME)、有馬亜由美(この世の果てで恋を唄う少女YU-NO・セガサターン版)…あたりかなあ。
まったりお姉さんが本業かと思いきや、ロベリアみたいな不敵な悪役系も上手いし、主人公の母親のみならず少年時代もこなせる(キャプテン翼、蒼天航路)。ナレーションも上手い(ぽてまよ)。実にスゴい人ですよ。
こういう方だからこそ、"17才教"に入信する声優が途絶えないんでしょうねえ。

『俺物語!!』といえば、『化物語』のスピンオフ…ではなくw、現在の少女漫画界でも指折りのヒット作品ですからね。そりゃあ娘さんも喜ぶでしょうよ。
若手台頭の声優界において、もはやベテランの大物という風情なんでしょうが、それを微塵も感じさせないところが井上喜久子たる所以なんでしょう。
自分が年をとった事を自覚しないためにも、井上喜久子さんには"お姉ちゃん"でいてほしいものです。
…「おいおい!」はちゃんと言いますんで。
関連記事
2015/02/23 Mon. 03:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

井上喜久子は個人的にはエレクトラ(ナディア)、カルメン99(ガン×ソード)、あとこれは全く共感してもらえないかもしれませんが杉崎麻里奈(みつどもえ)です。これは「杉崎麻里奈17才ですっ!!」という強烈な中の人ネタがあるからですw小学校高学年の娘がいる母親なのにww

この記事の後に17才教って他に誰が?と思い調べて、先日の「松澤由美」も17才教信者なのは全く知りませんでした。もっとも結婚されているようですが。
だから信者の田村ゆかりとか堀江由衣はボチボチ結(ry
もっとも、こちらも結婚

える #- | URL | 2015/02/23 15:04 * edit *

>>える様
いやいや、『みつどもえ』は原作もアニメも好きなんで、杉崎麻里奈17才も充分アリですよw。
エレクトラさんも浮かんだんですが、実は『ナディア』は…あまり見てないのです(当時はバイトに燃えていた)。これがあるのでガイナックスマニアを自称出来ない…。『ガンソード』は忘れてましたね。

まあ、自分も他人様の結婚云々を論じられる立場ではないんですが(爆)、現在30代の…一連の女性声優連中はさっさと幸せになれと言いたいです。田村堀江水樹能登釘宮桑島清水(愛・香里)池澤…。
斎藤千和や金朋先生は、なぜかw御結婚されてるんだし。

メテオ #- | URL | 2015/02/24 03:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1736-143723da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)