09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAn形式別考察・漢字メドレー 

今日のお題は『漢字メドレークイズ』。
…と、これを書こうとして「あれ、漢字って正式名称何だっけ?」と思い出すのに相当考えてたくらい、気分的にどうでもいい形式でした。
とはいえ、漢字の読みそのものは別に嫌いじゃありません。それなりに読書もしているので、一般的な表現はそこそこ読めるつもりです。(書く方は退化してますね。変換し過ぎです)
ただ、日常生活や読書などでもまずお目にかからない特殊な熟語(感覚的に暴走族的な当て字みたいなもの)なんかは、「それが読めたところで人生いい事はねえよ!」と思ってましたし、それを読める人を偉いと思った事もありません。
こういう人間だもんで、『漢検』というものを心の底から蔑んでまして、学生時代から取ろうと思ってませんでした。
前の職場が教育系だったんですが、一時英検の教材を扱っていたこともあって、中学生が漢検に興味を示してくると…「あれはただのクイズで資格じゃないよ。企業にしろ学校にしろ漢検は重視しないしね。とりあえず英検の3級を取って、高校でその上を取っていこう」と漢検をケチョンケチョンに貶してましたねw。半分は仕事、半分は本気でした。
その上、漢検協会とやらの問題が明るみに出て、「ほら言わんこっちゃない。漢字検定なんて金ドブだよ」と公言しておりました。今ももちろんそう思ってます。
そんな自分の『漢字メドレークイズ』の最終結果は、平均2.14位の超人でした。…可もなく不可もなし。

漢字メドレーの面白くなかったところは、このブログでもしばしば書いていたように、"単なるペーパーテスト"であること。ひたすら8問×3セットを答えるだけのお時間。
解答権の取り合いとか駆け引き・思案という要素が一切無いのが致命的でしたね。この形式だけゲームではなかった。
まあ、解答中に他プレイヤーの"声"だけは聞こえるもんで「あ、誰か間違ったな」とは思いますけど、それだけだと駆け引きにはならんからね。
自分の拙い考えですが、『山分けクイズ』の倍プッシュの逆発想で…"地雷(仮)"を8問中1問に仕掛けられるとかやってほしかったですね。"地雷(仮)"を仕掛けた問題で誤答したプレイヤーがいたら、そのプレイヤーの獲得順位ptから-10ptする。
『漢字メドレー』は同点1位が多く、逆転が望みにくい形式なんで、そういう波乱を呼ぶ要素を入れてほしかったなあと思います。あまりに漢字テスト過ぎ。
出勤前AnAnで1クレ目から『漢字メドレー』が出ると、(おいおい、俺はテスト受けにクレ入れてるんじゃねーんだよ)と心の中でグチっていたものです。
そういう意味では、ビジュアルよりも嫌いな形式でした。

熟語系はまずまず、動物はちょっと落ちる、植物はイマイチ、魚介類はダメw、地名は日本は得意、外国の漢字表記はあんまり…。
そんな中で萌え要素は、歴史上の人物の名前でした。これはほとんど8問パフェ出してると思います。
コツとしては、分からん!と思ったら即パスしていけば、とりあえず8問答えられる…というのは理解してるんですが、そういう理屈抜きで…考えこんじゃう問題があるんですよねw。それで問題見れずに損してる。非情に徹することが出来なかったですね。
そこら辺は、この形式への探求心と愛情に欠けていたんでしょう。

…もう他に書くことが無いやw。『漢字メドレークイズ』終了。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/24 Tue. 03:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

漢検=難問クイズ論

に激しく賛成です。
クイズプレイヤーの血が騒いで準2級持ってますが、仕事柄「漢字知ってた方が何かといいっしょ」という感じで、英検2級ほどの輝きは放ってないですね。
実用的なのって、「英検2級」と「ICTプロフィシエンシー検定(いわゆるP検)3級」くらいでしょうか。

あ、普通自動車免許があったか。

入院中のお見舞いコメント、ありがとうございました。
とりあえず退院から2カ月、リハビリも順調です。

ざえ@極東 #oM6tt0T6 | URL | 2015/03/17 21:48 * edit *

>>ざえ@極東様
ブログ休止中にコメント頂いてすいませんでした。
重い怪我の際の貴重な治療記録として、ブログを拝見させてもらってます。心構え…というと変ですがw、こういう災難は誰にも起こる事ですし、参考になります。
ともあれ、無事退院、通常生活復帰おめでとうございます。

英検2級は取れればデカいんですけどねw。狭き門なのは仕方ありません。
中学生くらいだと漢検の方が面白いんでしょうけど…ね。

メテオ #- | URL | 2015/03/30 02:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1737-dfda4022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

