06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『MIND CIRCUS』(中谷美紀) 

中谷美紀といえば若手女優(といっても御年39におなりですが)の中でも出色の安定感を誇る御方。仕事の選び方も上手いし、安心して見ていられます。
そんな中谷美紀はアイドルグループ"桜っ子クラブ"の出身で、その当時多少の歌手活動をしていましたが、CDリリースは1枚のみ。
で、1996年、すでに女優としてシフトチェンジしていた彼女は、今度は"歌う女優"として歌手活動を行っていきます。それを全面的にバックアップしたのが…教授(坂本龍一)なんですなあ。(だから自分の興味を引いたのです)
その、女優・中谷美紀としての再デビュー曲が『MIND CIRCUS』。


『MIND CIRCUS』(中谷美紀) by ニコニコ動画

なんでしょうねえ、この不思議な感覚は。
教授の曲はもちろん素晴らしいし、編曲も教授がやってるんで印象的な旋律とリズムなのに歌い手の邪魔をせず、上手く溶け込んでる。
そして、なんといっても作詞が売野雅勇。この…80年代を代表するスーパー作詞家の手になる、なんとも気恥ずかしいレベルの"君・僕"の世界観。

♪君の誇りを汚すものから 君を守っていたい

歌い手の持つ雰囲気にドンピシャな"ちょっと痛い歌詞"を書かせたら天下一品な売野雅勇。(中森明菜のA菜・半菜・禁菜・戒菜、郷ひろみの2.4億、チェッカーズ、河井奈保子、ラッツ&スター、荻野目洋子、矢沢永吉、吉川晃司、堀ちえみ、アニソンの数々…)
その売野ワールドが中谷美紀にアジャストした結果、出てきたのが"少年ぽい女の子"系という、なんという俺得な歌詞w。
で、その歌詞を中谷美紀がまた見事に…感情があるのか無いのか分からない境界線な歌い方をするんですよ(全面的に褒めてます)。この歌い方で…いわゆる中二病的な世界観が活かされたとも言えます。
これが中谷美紀の素の歌い方なんだろうけど、歌手ではなく…女優が役柄に徹した歌を歌うというアプローチだったのかもしれません。
この曲が、激しい曲でもないのに心をえぐってくる感覚があるのは、そういう演技を見せられているからでしょう。

中谷美紀はその後も教授プロデュースで佳曲を残してるんですが、教授がそういう活動を縮小していくに従って中谷美紀の歌手活動も少なくなり、2001年を最後にCDリリースも終わっています。
ここら辺は…中谷美紀は単に、教授の求める"歌う女優像"をキッチリ演じていただけであって、教授のプロデュースから離れて歌手活動をする気は全く無かったということでしょうね。
おかげで、現在中谷美紀のCDは結構入手困難なんですけどねw。YouTubeにもこの曲のオリジナルは上がってないし。アルバム買っとけば良かったなあ…、リマスター再リリース希望。

さて、このアイマス動画。

『MIND CIRCUS』アイマスPV by ニコニコ動画

如月千早ファンのみなさん、集合してください。千早ファンの聖地ですよ!
作られたのは、YMOの事を書く時によく貼らせてもらってる農民プーPさん。実にこう…千早愛に溢れた最高の動画です。でまたこの曲がハマってるんですよねえ。しばしば見ては癒されております。
農民プーPさんがこの曲をチョイスされたのは、もちろん教授が作られたからでしょうね。

ここまで来れば、その方面に賢い方はお分かりでしょう。
2月25日、如月千早の誕生日にこの動画を貼りたかっただけなのです(物を投げないでください!)。
新年会で酔っ払ってしまったんで、「ああ、この動画貼るのはまた来年か…」と思って寝たんですが、起きたからには貼りたい! もちろんこの曲は大好きなんですがねw。
とりあえずこれ更新したら、ツイッターで"如月千早生誕祭"の画像を集めつつ少し寝て、それから仕事に行きたいと思います。
…中谷美紀の曲は、どれもおススメです!(締め)
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/25 Wed. 10:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1739-245ede4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。