05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

アニメ『艦これ』第8話の感想 

アニメ『艦これ』8話見た後、電池が切れるように爆睡してしまいました。
一昨日の新年会の後、何故か短い睡眠時間で起きてしまったんですが、やっぱり身体は正直だな!…なようです。おっさんだしな。
まあ今日は休日なんで、今からゆっくりと感想を書いていくとします。

さて今回は、アバンがいきなり前回からの直接の続きで、翔鶴が中破状態という意表を突いた始まり方。「何?連戦すんの?」と思いきや、今後の前線基地となるトラック島へ。
トラック島に着いてみると、すでに他の艦むす達が到着済みというのが…どういうことなのw? 戦闘してる吹雪や五航戦達をほっぽって移動したとしか思えんのだが…。入渠してた一航戦まで来てるし。
せっかく移動したんなら多少メンバーを入れ替えてもいいと思うのだけどね…。

そういう疑問を押しつぶすように大和登場。一種の切り札として秘匿されている箱入り娘という設定はいいですね。
トラック島の施設を切り盛りしている支配人のような役目というのが、"大和ホテル"と揶揄された史実を連想させます。ラムネも出すしなw。
そんな大和の"心のスキマ"を敏感に感じ取った吹雪が、「私、こういう者です」と名刺を差し出して…大和を幸福感に導いてあげるというのが今回のメインテーマ。吹雪の役目は腹黒くない喪黒福造といったところ。
…というか、吹雪が急速に成長成熟していて感嘆するんですがねw。「わずか一時間余りで蚊トンボを獅子に変える、勝利とはそういうものだ」とは範馬勇次郎の言葉ですが、吹雪は三五十五(柔道部物語)並みの成長スピードを持っているようです。
大和に艤装を付けさせて海へ出るアイデアは、大和の空腹で頓挫w。長門秘書官(&陸奥)にたしなめられるも、次なる一手は…吹雪による大和の曳航…。
おそらく見ている人全員がツッコんだと思いますが、特型駆逐艦の吹雪だけで大和が曳航出来るとは思えんのですがw。で、睦月と夕立が友達パワーで現れて三人で曳航するんですが、(いやいや三人でも無理だよ~)とばかり思っていました。野暮は承知ですが…。
で、突如現れたはぐれ敵機を、大和がかろやかに艤装を装着して(どこに仕舞ってあるんだろう)46cm主砲からの三式弾で迎撃掃討してめでたしめでたし。
多少強引ながら、本筋としては良かったと思いますよ。大和の現状と憂鬱も明らかにしつつ、ちょっと見せ場も作ってたし。それなりに爽やかな余韻で終われた話でした。

大和メインの話でありながら、濃密なサービス回でもありましたね。いったい何人風呂に入ったんだと後で思ったほどでしたw。(吹雪達三人、翔鶴瑞鶴、大和、長門だったか)
自分としては、前半の海水浴での水着大開放が眼福でしたが。大井北上の…布が少なく台詞が多い扱いは素晴らしい(ハラショー)。北上さんは鈍感を装ってるね、ありゃ。
人によっては、第六駆逐隊のスク水三昧の方が好みだったでしょう。良かったですね。
大和が箱入り娘で弾けない性格なのを埋め合わせするように、長門秘書官のタガが外れたのがグッジョブ。いわゆる"ながもん"ですねw。水着も弾けてましたが、風呂での独り言が長門の本質、それを分かってサポートする陸奥という図式は非常によろしいですな(満足)。長門に無理させて大和の運用も出来ないという…提督の無能さが一層印象深くなりましたけど。
一方、赤城は今回も風呂と食事w。特にアイキャッチ明けの大和との大食い勝負は、「アンタなんでここに居んねん!」とツッコまざるを得ない有様で…。それでも赤城が好きか吹雪よ。相方の加賀さんも本来は大食いのはずなんだけど、美人クールは得だねえ。
二次創作ネタ花盛りなサービス回でございました。…飛龍蒼龍出番無し。

サービス回の次はシリアスになりがちな傾向ですが、次回は…改二…っぽい?話らしいです。
夕立が改二になるのであれば、ソロモンでの夕立大暴れが連想されるんですが…。物凄く好きな史実エピソードなんですけど、大暴れの後…夕立は弁慶の立ち往生轟沈の最期を遂げるんですよね。
なんか濃厚なフラグ…っぽい気がするんですが、どうなんでしょうねえ。あまり沈んでほしくはないんですが、脚本が"舞HiME"吉野だったら場合有り得ます。
先週とは打って変わって、いやな予感を抱えつつ9話を待つことにします。…っぽい。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/26 Thu. 12:10 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1740-accfcaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦隊これくしょん -艦これ- 8話「ホテルじゃありませんっ!」

評価 ★★ あたしの美味しい炊き出しに~ みんな泣き出し~オーイエーオーイエィ!          

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/02/26 19:02