09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

世Ⅳ虎と安川悪斗の件について 

プロレスファンの方はとうに御存知でしょうが、女子プロレス団体『スターダム』の22日の大会で発生した、世Ⅳ虎と安川悪斗の…試合ではないただの傷害殺人未遂。
画像だけで映像は見てないんですが(見る気も起きない)、なんかねえ…ここまで腐っちゃったのか女子プロレスというガッカリ感がね…。
今回の原因は、女子プロレスから大事なモノが失われてしまった事にあると思います。

この『スターダム』という団体を仕切っているのが、ロッシー小川という人物。女子プロレスに詳しい人には「アイツか」とすぐ合点がいくであろう仕掛け人です。
かのビューティーペアブームの前から全女に関わっており、クラッシュギャルズのマネージャーとして辣腕を振るい、90年代にかけての全女全盛期、そして4団体対抗戦時代を仕掛けたキーマン。全女の精神が創業松永家だとすれば、実務がロッシー小川だった訳です。(吉本興業の創業家と林専務、ジャニーズ事務所のジャニーさんと辣腕女性マネージャーと同じ構図)
基本的に感情対立を売りにするのが好きで、超ベビーフェイスのクラッシュギャルズに対し、極悪同盟という得難いヒール軍団を作り上げた功績は大。
やがて全女が下火になると見るや、ロッシー小川は一部選手を引き連れて独立(アルシオン)。全女はしばらく粘っていたものの、盛り返せずに消滅。
ロッシーもアルシオンは潰したものの(練習生死亡事故もあった)、その後この『スターダム』を立ち上げて現在に至っています。

ロッシー小川が好んで仕掛けるのが、アイドル系レスラーを団体の顔にしようという戦略。クラッシュギャルズもそうだったしな。だた、クラッシュとは全く較べモンにならん、顔だけの低レベルなんですが…。
アルシオン時代には風香を大いに売り出し、連戦連敗でハルウララ状態というのを利用して耳目を集める戦略。プロレス雑誌で目に入る度に「おいおい、キューティー鈴木もキャンディー奥津ももっと真摯にプロレスに取り組んでたぞ(チッ)」とイラつく存在でした。
近年は、愛川ゆず季という失笑モノのグラビア女を祭り上げ、大して痛い目にも遭わせずに笑顔の引退させちゃってましたw。愛川ゆず季の記事を見る度に「ダンプさんとブル様とコンドルで囲ってボコボコにしてもらいたい」といつも思っていましたね。
『スターダム』ではその風香をGMに据え、選手育成をしていた…そうなんですが…ハッキリ言えば育成出来てなかったんです。

今回限度を知らずに殴りまくった世Ⅳ虎が21才、殴られて顔面を崩壊させられた安川悪斗が28才。
別に先輩後輩がどうこうではなく、『スターダム』には世Ⅳ虎を"シメられる"恐い先輩も対戦相手もいないという内幕がハッキリしちゃったんですよ。
そもそもプロレス界を志して入門してくる娘さんは、大概の場合不良とか…気性の荒い子が多いもの。そういう子が入門してきた時に、しっかりと道理とケジメを肉体言語で分からせる恐い先輩は絶対不可欠です。(だから絶対服従になるし、成長して先輩を乗り越えるドラマ性も生まれる)
全女はもちろんそういう人材に事欠かないトコでしたし、ジャパン女子プロレスと、そこから分派したJWP、LLPW、FMW女子、あと長与が立ち上げたガイアなんかもそういう伝統はあったはず。
『スターダム』は明らかに、そういう"お灸"を据えられる人材がいない。世Ⅳ虎レベルの強さを持った子が来るとどうしようもなくなる。
だから、こんな…なあなあの処分になる。

(ここから転載)

風香GMは2人の人間関係が悪化していたことを明かしたが、現在も安川は世IV虎を非難するのでなく、かばっているとした。
小川代表は、23日に世IV虎と入院先を見舞い、2人は握手して、世IV虎が安川に謝罪したと明かした。互いに涙を見せていたという。

席上、風香GMは23日の緊急会議で決定した改善点として、
(1)顔面への拳による攻撃は禁止し、一度でもやれば反則負けで試合ストップ
(2)本部席にリングドクターを置く
(3)人間関係のひずみを大きくする前に宝城カイリを選手会長とし、定期的に選手会を開催して意見交換する
の3点を決めた。

なお、世Ⅳ虎の王座は剥奪のうえ、無期限出場停止。
小川代表、風香GM、最年長の高橋奈苗の3人は3ヶ月間30%減給処分となる。

(転載ここまで)

なあなあの極みです。世Ⅳ虎からすりゃあ「甘いね」でしょうよ。団体としては世Ⅳ虎を追放出来ないと白状したようなもんです。
そもそも、世Ⅳ虎と安川悪斗の感情がこじれたのは、同じヒールで自分より実力が劣る安川悪斗が、"割とキレイな顔立ち"という事で会社から持ち上げられて芸能活動をし、3月公開のスターダムのセミドキュメント映画でも主役を張ってるトコでしょ。だから…執拗に、執拗なまでに顔面を破壊した。(世Ⅳ虎はもともと顔面攻撃よくやるけども)
世Ⅳ虎にも、かつてのダンプさんくらいの露出でバランスを取ればそこまで悪化しなかった気もするけど、ひょっとすると世Ⅳ虎は狂犬で手に負えなかったのかもしれない。そうなるとやっぱり躾が出来てない訳で。
「怪我するレスラーは二流、ケガさせるレスラーは三流」とはジャイアント馬場御大の名言だけど、プロレスは興行に影響しないように相手を痛めつけなきゃいけない…という基本中の基本が徹底出来てないようでは…。
ロッシー小川の路線に無理があったのも確かだし、風香GM(笑)が選手の状態把握を全くしていなかったか、そんなもの放棄していた、あるいは選手からは相手にされていなかったかもしれませんね。だって風香だもん。
把握してないから、まさか世Ⅳ虎がそんな暴挙に出るとは夢にも思ってないので、ロッシーがリングサイドで見ていたにも関わらず世Ⅳ虎暴走を誰も止められず、セコンドも乱入すらせず呆然としてようやくタオルを投げ、レフリー和田京平も情報知らないから止めもせずに呑気に世Ⅳ虎のTKO勝ちを宣言しちゃったというw。(和田京平は大ベテランだけど全日のレフリーだったから、聞いてない限りこういう異常事態には対応出来んよ)
そして…30%減給でお茶を濁したうえ、お涙頂戴みたいな"イイ話"に落とし込んで終わらせたいと必死。なんという首脳陣だよ。
考えてみればロッシー小川は、アルシオンでの練習生死亡事故の時も対応鈍かったし、アジャ・コングと揉めた時も裁判で負けるくらいの無能なんだよね。仕掛け人は出来ても代表には向いてないんですよ。

『スターダム』に、ダンプさんなりブル様なり、北斗、アジャ、豊田、W井上、堀田………みたいな"恐い先輩"がいりゃあ、今回の一件は無かっただろうに。いやもちろん、長与でも神取でも関西でもキューティーだっていいのよ。
そういう人材がいなくなって、アイドル崩れみたいなのが現場を仕切るようになり、伝統の継承が無くなった故の…やっちゃいけない暴走事件。しっかりやってるとこはやってるだけに(里村明衣子のブログに素晴らしいことが書いてあります)、なんとも後味が悪い。
よしんば、世Ⅳ虎がセメント喧嘩マッチを仕掛けるんなら、神取がジャッキー佐藤とやった時みたいに「こういう勝負になるかもしれませんよ」と会社に話通しておかんと。そこも躾なんだよねえ。

『スターダム』の首脳陣、本当にこれだけの処分で済ませるつもりですか? アンタ達の失態はプロレスにとってとても重いよ。
関連記事
スポンサーサイト
2015/02/27 Fri. 00:25 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

団体の空気が、いい技を出すことと怪我をしない受身があれば観客は沸くと勘違いしてしまった結果なんだと思います。
流れとか、選手間の信頼関係を築くとかも重視されないですが大事なんです。
世Ⅳ虎に関しては、キャリアを重ねていくだけで人気レスラーとなってた可能性もあっただけに惜しいですが、仕方ない。
しっかりとしたケアのもと、立ち直って欲しいです。

ATR #- | URL | 2015/02/27 19:15 * edit *

>>ATR様
おっさんとしては、前田が長州の顔面を蹴った事件の時に、新日が前田を追放した前例を思い出す訳です。
前田のその後を見ると、あの蹴りは計算されたものかもしれませんが、猪木は追放する事でプロレスの立場を明確にしたと思います。
今回、若い世Ⅳ虎が暴走した要因にしろ、それを防げなかった事にしろ、ロッシーなり風香なりが明確に責任を負わないと話にならないですよ。給料がちょっと減りますけどあとはいつも通りですじゃあ、この団体はいずれ壊れますよ。
リング上の惨劇は起きてしまった事でどうしようもありませんが、謝罪会見が最悪だったんでここに書いた次第です。

メテオ #- | URL | 2015/02/28 04:00 * edit *

だって素人団体ですから!

ブラックジョーカーでしたっけ?。
アレで金返せコールがあった現場に居まして、
嫌気がさして他界したので最近の女子プロの事は判りませんが、
元々、ロッシーは勿論、
プロレス界では才能ある人達が居た時に業界に居ただけです。
素人以下ですのですし、
人間としてはクズなのでダラシない事が、
仕掛けとしてがウケると勘違いしてるだけです。
関わるだけ時間の無駄なので論外です。
風香程度に食わせてもらっているのでその程度ですから。

身体も心も素人でリングに上がってますから、
先輩達は事件事故沙汰にはなりたくないので、
試合したくもないでしょうし、
先輩達はフリーだったので立場的には弱いのです。
豊田真奈美さんは、ニューヨークへ行っての山崎五紀さんとの対談で、
悪口が本人の前で平気で言うと言ってましたから、
爆発するギリギリだったと思います。
だから先輩達は関わらなくなった。

去年の事でも今年は、
経営自体は赤字でしょうね。

潰れたら選手は消えるしかないでしょうし、
ロッシーはどうなるか?www。

ロクな死に方しないと思われてますよ。










スコール #- | URL | 2016/04/21 19:18 * edit *

>>スコール様
ロッシーに関しては、もうおっしゃる通りです。絶対いい死に方はしないです。
キャリアだけはあるんだから、全てを軽くした素人団体に…ヒールでなまじ強い子を入れてしまったらどうなるか分かりそうなもんですが、予想もしてなかったんでしょうね。
先輩がフリーというのは確かに。豊田さんレベルでもそうですか。

世Ⅳ虎自体は…復帰は予想通りでしたがw、まあ長い目で見ようと思ってます。さすがに少しは考えたでしょうし。
ただ、スターダムではなく他でもいいから、「いいプロレス」が出来る相手と試合させたいですね。

メテオ #- | URL | 2016/04/22 05:02 * edit *

ご返信有難う御座います。

先日、4・8後楽園ホール仙女大会を観戦致しました。
世IV虎改めて世志琥。
初めて拝見いたしました。
古き良き時代からプロレスを観てましたから、
厳し目の意見です。
キャリアが浅くても身体にせよ気持ちにせよ、
未だ未だレスラーじゃないですね。
中途半端ですね。
試合内容は、
完全なヒールとも言えずに相手の出方を見る事はしても、
相手の事や勿論ですが観客視点。
試合の流れや雰囲気。
そして自分の売り込み方にしても、
下手ですね。
観客は、こいつ何したいの?で終わるのです。

今回は里村選手が拾う形にはなりましたが、
ケリをつけたかったのかもしれません。
そして、
久々の女子プロが仙女の里村対アジャのタイトルマッチで良かったと心から思えるものでした。


女子プロの灯火が消えてませんよ!。





スコール #- | URL | 2016/04/28 20:56 * edit *

>>スコール様
世志琥(これも単語登録しないとw)が不幸なのは、やはり好敵手、強いカベの存在でしょうね。
プロレスは駆け引きですから、それを教えてくれる相手がいないと身につきません。風香が仕切ってもダメなんですよ。
もちろん、いい試合を見せてくれるレスラーはいますから、なんとかしてほしいんですけどね。
無論、これからも注目していきますよ。

メテオ #- | URL | 2016/05/03 12:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1741-ff24d84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。