09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

世界観を再現する店舗に行きたい 

劇場版最新作『名探偵コナン 業火の向日葵』公開に先駆けて、タワーレコード渋谷店2FのTOWER RECORDS CAFE渋谷店に「コナンカフェ」がオープンする。
期間は2015年3月28日(土)から5月10日(日)まで。

店内では、コナンファンなら一度は食べてみたい「喫茶ポワロのナポリタン」や「新一の大好きなレモンパイ」をはじめ、高級ブランド卵「真珠卵」を使用したスイーツ「POPオーバー・コナン・プリン・アラモード」など、厳選素材を使用した特別なメニューを楽しめる。

さらに、コナンカフェのオリジナルイラストを使用したTOWER RECORDS CAFE限定グッズも登場。
他にも、タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」にて、貴重な展示物の数々を見ることができるイベントも開催予定だ。

【詳細】
コナンカフェ/Detective CONAN CAFE @ TOWER RECORDS CAFE
※TOWER RECORDS CAFE表参道店では実施しない
期間:2015年3月28日(土)~5月10日(日)
場所:TOWER RECORDS CAFE
住所:東京都渋谷区神南1-22-14 タワーレコード渋谷店 2F

(転載ここまで)


作品の世界観を活かした期間限定のカフェとか御食事処というのは、定番だけどいいアイデアですよね。
上記のコナンみたいな感じでもいいし、作品中に実際に出てくるお店の再現でもいい。その作品が好きな人にはたまらない空間になる事でしょう。別にコナンだからといって、死人が出たりする必要はないですがw、蝶ネクタイで眼鏡の怪しい子供がたまにうろつくくらいは演出してもいいかもしれません。
こういう企画は、実写作品だと単なるオープンセットになってしまうんで、やはり漫画かアニメがいいですね。小説だと…読者個人の持つイメージがあるんで。
そんな感じで、実際にやってみてほしいカフェ・御食事処を思いつくままに。

◎コブラカフェ(コブラ)
特殊メイクの異星人で賑わう中、尻が!…もとい、ボンテージコスチュームに身を包んだ、尻自慢な女性が幾人も闊歩している世界最高の空間。パラダイス、エルドラド、桃源郷。
たまに…ライブクリスタルの人や鎧甲冑の人、葉巻をくわえた陽気なナイスガイが居たりすると嬉しい。
料理というよりは、軽く酒が飲めるようにしてほしいね。

◎765プロカフェ(アイドルマスター)
ゲーム版よりはアニメ版の内装を再現するといいねえ。ホワイトボードに各自の予定が書かれていたり。
小鳥さんだけコスプレ登場してもらって、インカムつけた状態でカフェを仕切ってもらうのがいいと思う。

◎桃園宴会場(横山光輝三国志)
一応、御食事処w。料理を持ってくるのは年輩のおばちゃん。
必ず三人一組で座る事になるので相席が多発するが、見ず知らずの人と義兄弟の契りを交わすよい機会です。

◎世紀末カフェ(北斗の拳)
原作初期にケンシロウが出入りしていた、カウンターのある居酒屋みたいな店をモチーフに。マスターは必須(日によっては、お前のようなババアがいる)。
ミスミのじいさんの麦で作ったパン(今日より明日パン)が人気。レイが初登場時に雑魚から強奪して喰っていた、謎の固形食糧もあるよ。

◎喫茶店キャッツアイ(CAT'S EYE)
美人三姉妹が切り盛りする喫茶店だが、何故か休業してる日が多い。

◎エスポワールカフェ(カイジ)
メニューはいたって普通だが、グーチョキパーの残数の電光掲示板の数字が少しずつ減っていたり、透明ガラスの向こうに全裸で隔離された連中がいたりするので、あまり落ち着かない。
無論、兵藤様と利根川の肖像画が飾ってある。

◎ホルモン焼き屋チエちゃん(じゃりン子チエ)
忠実に再現してほしいので、座席数はそれほど多くない。無論、ビールや爆弾(日本酒)も出てくる。
そして、口がたつ大阪の小学生の女の子にぜひ切り盛りさせてほしい。(労基の方は目をつぶってw)たまに黒Tシャツにハラマキのお父さんが出てきて、女の子にゲタでどつかれるよ~。

◎喫茶店南風(タッチ)
眼鏡をかけた、人の良さそうなマスターがいる喫茶店兼軽食処。
店内には、マスターの娘さんの写真(原画)が飾ってある。しかし娘さんは絶対に姿を現さない。(夢は壊さないのよ)
野球帽かぶって漫画を描きながら「ムフ」と言ってる人がたまにいる。
なお、喫茶店ドラゴン(みゆき)でも同様のコンセプト。

◎比叡カレー店(艦これ)
即時閉店。

◎赤べこ(るろうに剣心)
それなりに食べれるものに仕上げれば、キャラクターショップと御食事処の融合として優秀だと思いますよ。
明神弥彦みたいな格好の少年くらいは出没させてもいいかな。

◎キッチンブルドッグ(包丁人味平)
美味しんぼをはじめとする凡百のグルメ漫画なぞより、昼飯として最高に旨いお店といえばコレでしょう。
馬鹿みたいなグルメ志向はさっさと滅亡して、こういう大衆食堂みたいなのが復権してほしいもんです。


こんなとこですか。
原作のどの部分に再現ポイントを置くかがキーでしょうけど、上手くすれば常設の店舗になるかもしれませんから、どんどんやってみてほしいですね。
でも、磯野家の茶の間での食事を再現されたら、どの作品もかなわない気がするなあw。
関連記事
2015/03/03 Tue. 04:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

洋食

北村チーフや留さんの作るキッチンブルドッグの洋食、食べたいですねぇ。フレンチだのイタリアンだのオシャレな物はいらん!あくまでもシンプルな洋食!

ガキの頃、親父によく連れて行ってもらった洋食屋に今でも時々行きますが、なんともいえない味わいがありますね。「飛びぬけてウマい」というわけでもないんですが、なんかホッとするんですよねぇ。必ずハンバーグステーキを喰って、おみやげに玉子サンドを買っていきます。おばちゃん、かなり高齢になったけど、いつまでも頑張ってほしいものです。

突然段ボール #- | URL | 2015/03/03 22:39 * edit *

>>突然段ボール様
いいですねえ、洋食屋。
ウチも何かあるとたまに町内のレストランに行ってましたが、あのワクワク感は言葉に出来ませんねw。
ああいうとこに行くと、よそ行きな食事のマナーとか取り澄ましてやったりしませんからね(ただのレストランなのにw)。
自分は、ああいうとこでしか見れないカレールゥの容器が好きで(昔のカレー粉のパッケージによく載ってたアレ)、時々カレーを注文しては「せっかくのレストランなのに!」と親を嘆かせてました。あまのじゃくですからね。

メテオ #- | URL | 2015/03/04 04:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1745-1ef06b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

