07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

提督は、かくあるべき 

今日も今一つ気分が優れないので、しょうもない小ネタで。
アニメ艦これ9話は…やはり散々な評判なようなんですが、アニメが失敗している"提督"の描写について、誰だったら良かったのか考えてみました。
あんまり有能過ぎても話にならんと思うのですが、あの体たらくを見ると一言言いたくなるんですよ。

◎米田一基(サクラ大戦)
自分が一番適任だと思うのはこの御方。将官クラスですから無理っぽいんですけどw、戦略眼も確かで、もしもの時への備えを怠らず、いざとなれば陣頭に立って指揮出来ます。
何より女所帯の部隊の扱いに長け、その運用と維持に政治力を駆使しつつも、普段は飲んだくれの呑気な爺様に収まっているところがいい。もちろん部下への愛情も厚いしね。
…で、その後継者ももちろん候補なんですが。

◎大神一郎(サクラ大戦)
艦これの提督はあくまで後方で指揮する人なもんで、大神さんみたいに陣頭に立つタイプでは作品の内容が変わっちゃいますからw、あまりおススメではないんですが。
ただ、艦むすと共に戦い、共に苦悩し、共に成長する、共感の持てる指揮官としては最高ですよね。あんなキッツい面子が揃った帝国&巴里華撃団を率いるんですから。たまに身体が勝手にお風呂に行ってしまうのも御愛敬。
…考えてみれば、脚本をあかほりさとるに書かせれば解決したかもなあ。…バージンフリートになっちゃって頭を抱えるかもしれんが(あかほり失速を決定的にした黒歴史)。

◎ブルーノ・J・グローバル(超時空要塞マクロス)
この人のいいところは、艦橋クルーを自分以外全て女性で固めるふてぶてしさですよw。ここまで思い切った起用をする人もなかなかいない。当時は"好色艦長"呼ばわりしてました。
指揮能力は高いと思うんですが、妙なポカもやるし、状況に応じて独断専行もやるところが人間らしくて好きですね。

◎ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)
この人は能力が高すぎるw。普段は女性陣に圧倒された生活を送ることになるでしょう。
あと、秘書官とは別に紅茶係の駆逐艦が必要にはなるでしょうね。

◎深町洋(沈黙の艦隊)
艦むすを率いるという事を考えた場合、どう考えても海江田の神がかった指揮よりは、深町の人間くさい熱い指揮が適任だと思います。
洋上戦力より潜水艦を重視しそうなきらいはありますがw、指揮官としては一級品ですから問題は無いでしょう。
若干ワイルドで女所帯に放り込むには適さない雰囲気ですが、まあ飯もガツガツ喰ってくれるし、案外気に入られる気もします。

◎沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)
指揮能力は文句無いんですが、常に最終決戦の雰囲気になってしまうのは作品的に合わないかとw。

◎葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)
指揮能力はおそらく中の上くらいだけど、時々大げさな妙案が閃くタイプ。
人当たりがいいようで案外悪いので、艦むす達に不協和音を呼ぶことになりそう。

◎ダースベイダー(スターウォーズ)
意外と適任なんではないかと思いますよw。根はいい人で、指揮能力もそれなりだし。
あの女だらけの環境なら暗黒面が発露することも無いでしょうし、カリスマ性もあるし、申し分ない提督になること請け合いです。


…と、しょうもない事をつらつらと。
まあ、アニメ艦これの提督が前代未聞の無能だったもんで、ついこういう妄想をしたくなるのです。
あの出来では二期は無いでしょうが、やるんならとにかく提督をどうにかしないと話になりません。たぶんプロデューサーはその点を全く考えてなかったんでしょうねえ。今頃モバマスのアニメのPを見て「あ、こういうのを出せば良かったんだ」とか思ってるかも。
残り3話はしっかり見させてもらいますが、ソフトを買うようなアニメではない事は確定しましたね。残念。
関連記事
2015/03/07 Sat. 10:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1749-e1eec51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

